フルーツ話あれこれ(その1)

アップロードファイル  「張り切った料理に何の日と問われ」   (健幸575 No.118)

突然の思いつきで気合いを入れて料理することってありません?
おいしそうなお料理本を眺めたりしてて、急に張り切りだしたりして。「何の日?」と聞かれるほどうまくいけばいいんですが、結局、失敗して「やらなきゃよかった・・・」なんてこともあったりするんですが・・・。
=========================


★今回のテーマ野菜とお料理★  ― フルーツ   

フルーツ、基礎知識とかいい加減なまま終わってしまいそうな気が・・・。
とりあえず、フルーツがテーマになってから、あれこれ気にかかるようになって写真を撮ってましたので、とりとめなくなりそうですがいろいろとアップしてみようと思います。

まずは、いつもお世話になっている通勤途中にある果物屋さん。
チャルーンクルン通りにあるロビンソンデパートの脇、バングラック市場のあたりにたくさん並んでいて、この辺の果物屋はレベルが高いです。

フルーツ果物屋3
フルーツ果物屋2 フルーツ果物屋

バナナもいつもここから買ってます。

フルーツ盛り合わせ
by  おにいさん

我が家では、果物は、おにいさん係です。
タイは、切ったフルーツが道端でもスーパーでも売ってるので便利なのですが、この日は、おにいさん、パイナップルを自分で剥いて格闘し、やっぱりめんどくさーい! と叫んでました。

最近は、夕食前にまずフルーツを食べてからご飯の準備をします。
一応、フィット・フォー・ライフの影響をちょっとだけ受けてたりするんですが、実際、食事の前にフルーツを食べると食事をがっついて食べることもなく、ダイエットにいいかも・・・と思います。
なぜか秋田名物「いぶりがっこ」が添えられてたりするんですが。。。甘い果物の口直しというか箸やすめみたいなものでなんとなく合うんですよね。
あと、禁断の技なんですが、、、バナナ、マヨネーズつけて食べるとおいしいです、バナマヨですね。
マヨラー卒業したはずの私なので、そのままバナマヨはちょっと罪悪感があるのですが、レタスで包むとおかずになるのでいいかなぁ・・・と。

 
この本、全部をうのみにはしてませんが、参考になる部分は多いです。

 続きで写真をアップしてますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking


フルーツザクロ


先日、スーパーでザクロをみかけて思わず買ってしまいました。
でも、おにさんは、おいしくないだの種がメンドーだのと怒ってました。 
ホントは、最初は、縦に切った方がいいと思うのですが、実がバラバラ事件になって不機嫌なおにさんには何も言えませんでした・・・。
私は、ホントのおいしいザクロを食べたことがないので、こんなもんかーと思って食べてたんですが、、、。
ザクロは、タイ語では「タップティム」と言います。
タップティムってルビーのことで、タイ料理に「タップティム・クロープ」というお菓子がありますが、たしかにザクロみたいなルビーのような・・・。
中近東やインドでは、ザクロをお料理に使うらしいですが、、、種は、どうしてるんでしょうね?

フルーツパッションフルーツパック  タイで売ってるパッションフルーツ
フルーツパッションフルーツ

これは、酸味が強くて、そうそう、これがパッションフルーツ! という感じでした。
バリで食べた実が白いパッションフルーツの方がおおぶりだし味が上品でおいしかったような・・・。

なんか家で食べたフルーツを紹介しただけになってしまいましたね、、、懲りずに次回に続きます。


(↓) 上で押されていない方、どれでもいいのでクリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ   にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ   ブログランキング  FC2ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。