リンゴのクレープ

アップロードファイル  「つらいのに なぜかシューカツ 健康に」   (健幸575 No.115)

これまたずいぶん前の日経新聞ネタですが、最近は、喫煙者を不採用とする会社が増えているそうです。 オフィスビルに喫煙スペースが減っているというのも一因、就職後に健康でいてもらわないと困るというのもあります。そういう会社をめざすために禁煙して健康になったという学生の話しも載ってて感心しました。昔、肥満を採用しないという会社があって話題(裁判沙汰?)になりましたが、私企業は、ある程度自由にしたって問題ないと思うんですよね、それが会社やオーナーのポリシーですから。条件として提示してなくても、美人しかいない会社もありますねぇ。私の就職活動なんて20年以上も前ですが、少しでも見栄えをよくしようと、飲み物だけで過ごして痩せました。おかげで面接も自信を持って挑めたような? もう1回、就職活動した方がいいかしら・・・。
=========================


★今回のテーマ野菜とお料理★  ― フルーツ   
  「リンゴのクレープ」     VEGAN 


そういえば、リンゴを使ったデザートは、以前、「子供の食と健康セミナー」で提供した「アップルコンポー」がありますね。
セミナー用料理の試作会で、MOKOちゃんが作ってくれたリンゴのクレープ、とってもおいしかったのだけれど100人分は無理ということで断念したという経緯がありました。
そのままレシピを紹介せずにおりましたが、ちょうどいい機会ですので紹介しておきますね!

フルーツリンゴクレープ
by MOKO 

ワインのマークをつけてみましたが、シナモンをきかせて甘さを抑えると、ワインにもよく合うと思うんですよ~。
昼ワインができる時とか、ディナーの後、ワインを飲みながらデザートに突入という時によさそうですね。

 この後レシピを紹介しますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
【リンゴのクレープ: 材料】  
リンゴ 2個(可食部350gくらい)
黒砂糖 大さじ2、 はちみつ 大さじ2、 マナオ汁(レモン汁) 小さじ1/2
シナモン 少々(お好みで)
クレープ生地: Whole Wheat 大さじ2.5、 
豆乳200cc、 卵1個、メープルシロップ 大さじ1

【作り方】
(1) みじん切りにしたリンゴを砂糖で炒め煮します。
(2) 水分が少々出てきたら、はちみつ、レモン汁を加えて煮続けます。
(3) リンゴが透明になったらシナモンをふって冷やします。
(4) クレープを作って、具として巻いて食べます。


フルーツリンゴクレープ2

MOKOちゃん、子供たちの健康のためにと、はじめて全粒粉だけを使って作ってみたそうです。
使い慣れなくてちょっと苦労したみたいですが、メープルシロップの上品な甘みと一緒になってとってもおいしかったです。
しかも豆乳だから、ホントにお子さんにやさしいおやつになりますね!

リンゴが完全なジャム状態ではなく、ちょっとツブツブ感があるのがよかったですねー、やっぱりワインと一緒にいただく大人のおやつにもいいなぁ。
ああ、ブランデーを入れた紅茶と一緒というのもいいかも~!


(↓) 上で押されていない方、どれでもいいのでクリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ   にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ   ブログランキング  FC2ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。