タイの植物はたくましー!

ここでは、「 タイの植物はたくましー!」 に関する記事を紹介しています。
アップロードファイル  「平床(へいしょう)で 寝れたらどこも 寝床なり」  (健幸575 No.116)

ある朝、気がついたら天井が目の前にあって、落ちてきたのかとビックリしました。テーブルの下で寝てたんですねー。
私もおにいさんも、西式健康法6大法則の1つ、平床(平な板や床で寝ること)を実践しているのですが、おかげでどこでも眠れるようになりました。でもリビングや風呂場のタイルの上(冷たくて気持ちがいいの)で寝てたりするとお互い見たら不気味なので、一応、寝室にバスタオルを敷いて寝床としているのですが、飲み過ぎるとたまにやっちゃうんですよねー。ふつう夜中に目を覚まして、いそいそと寝室に移動するのですが、たまに朝まで爆睡していて、でも、リビングで寝たと思うと、なんだか損をしたような気分になるのが不思議です。タイなので、風邪をひく心配がないのがありがたいです。しかし、、、飲み過ぎるということ自体、健康法も何おあったものではありません・・・。平床格闘話は、こちら。(→「実践! 西式健康法 − 平床」)
=========================


月初は、ちょっとだけ余裕があるので、、、レシピは1日1回で十分でしょうが、たまには息抜き話でも。

これは、毎日、会社から帰る時に通る道です。(この後渡し船に乗ったりするんですが・・・)
も〜、建物自体も古いし、壁も塀もボロボロです。

冬瓜1

敷地内は、木を植えてカッコつけてるけど、塀の横なんてゴミが積んであったりして、とても見られたものではないのです。
でもこの塀に、なんか蔓性の植物が巻きついてますねー。
葉を見るとカボチャやキュウリに似ているような・・・?
誰が植えたわけでも育てているわけでもなく、偶然の産物だと思いますが、なんなんでしょー。

冬瓜2

時々、気にして眺めてましたが、ある時、気がついたら立派な実がなってました〜!

冬瓜3

多分、冬瓜ですねー、産毛が生えててかわいいです。
誰かとって食べるんでしょうかねー。
なんでこんなところに、、、って感じですが、ホントにタイの植物ってたくましいです。
タイ人は、飢えを知らないといいますが、そりゃ、どこでも食べモノがなってるんですもの、ナットクです。


 応援のクリック3つお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
コメント
この記事へのコメント
平床で寝るという健康法があったのですね!
にぽぽは、、昔から、床に寝たくなることがあるという変な癖の持ち主で。いつもじゃないんですけどね、床に寝ると背骨とかがぐーっと真っ直ぐになって、筋肉の凝りも固い床の上の方がほぐれる気がするんですよ。
今でも突然床に寝ていたりして、家族が“行き倒れか?!”と驚くからやめろと言います。
明日から、どうどうと健康法であると宣言しよう(笑)

ポチ☆☆☆
2008/09/04(木) 18:59 | URL | にぽぽ #-[ 編集]
私はどうも恐竜っぽい体型らしく、普通の椅子でも背もたれが固いと骨が当たって痛くてずっと座っていられません。
床に寝るということは、背骨が床に当たるってことですよね。
あ、でも寝ると背骨は引っ込むのかな?
今度試してみます。
以前かかりつけの医者に、背中が丸いって言われてから、ずっと背筋を伸ばすように気をつけていますが、気を抜くとすぐに丸くなっちゃって。
平床を実践すれば、姿勢も良くなるかしら・・・
☆青☆さんも、飲みすぎてしまうことがあるなんて、なんだか安心しました。
冬瓜、こっそり(堂々とやっても平気そう)もいで、いっぱい食べちゃいましょう!
2008/09/04(木) 21:59 | URL | タヌ子 #-[ 編集]
床に寝たくなるというのは、とってもまともな神経ですね、体が求めてるのですもの。
床に寝て、どこも痛くなく、朝まで寝がえりせずに眠れたら、健康な証拠だそうです。
本来、起きている時間に縮こまったり曲がったりした骨や筋肉を矯正するのに床で寝るのってとっても大事なのですが、床で寝るのって貧乏くさいイメージなのか、いつからかフカフカ布団がもてはやされるようになっちゃいましたねー。
2008/09/05(金) 11:58 | URL | ☆青☆ #-[ 編集]
きょ、恐竜っぽいって・・・(^_^;)
床に寝てつらいところがあったら、そこが悪いってことです。
背骨が痛かったらやっぱ曲がってるってことになるでしょうねぇ・・・しかし、曲がって固まってしまったのは、簡単には矯正できないでしょうが、、、悪いところを意識するきっかけになりますね。
私は、おかげで腰痛体操せっせとする羽目になってます、地味な体操です。
背筋を伸ばせないのは、骨だけでなく筋肉がかたくなってますのでストレッチ、あと、実は腹筋や背筋も必要だったりするかも・・・。
タイ人って姿勢のいい女性が多いのですが、やはり美しいなあって思いますね、私もがんばってめざしてます。

飲み過ぎは、、、毎度ですよー、今日もビミョーに二日酔い気味、昨日はおにいさんとワイン2本プラス焼酎でした。
冬瓜は、昨日、すでに誰かが持ってっちゃってましたー! 大きく育つの楽しみにしてたのに〜(T_T)/~~~
2008/09/05(金) 13:27 | URL | ☆青☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://koppunmaak.blog115.fc2.com/tb.php/339-3a9a526a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック