バナナの味噌風味パンケーキ

アップロードファイル  「今日もまた 運動できず 自己嫌悪」   (健幸575 No.110)

週3日程度の運動を心がけているのですが、飲み会などが入ってしまうと、時間もなくズルズル。朝に行うのがイチバンだとわかっていても、、、結局、夜になって寝る前に「あ~あ・・・」と自己嫌悪なんですよね。なるべくトイレの順番待ちとか、オフィスの休憩時間にスクワットしたり(トイレでは変な人だと思われているでしょう)してますが、これも忙しいと・・・。早起きして明日こそは、、、という決意もなんとなく怪しいのが自分でも自覚でき、ますます「あ~あ・・・」と。
=========================


★今回のテーマ野菜とお料理★  ― フルーツ   
  「バナナの味噌風味パンケーキ」 
    VEGAN  


ついにバナナの登場です。
バナナは、バナナだけで一つのテーマにしてもいいくらいですね、本来。
それだけ東南アジアでは、バナナはとーーーっても身近なものなのです。
日本人にとってのミカンとリンゴという感じですが、ミカンもリンゴもそれほど料理には、使われていないことを思うと、やはり東南アジア人にとってのバナナは、より生活に密着している感じがします。
バナナの基礎知識をまとめるとなると、、、ちょっとクラクラするので週末にゆずすことにして、お料理から紹介していきますね。

フルーツバナナパンケーキ
by sakko

一口サイズがかわいくて、パクッと、、、ん? 何か隠し味が・・・? と思ったのら味噌でした。
バナナと味噌、、、おまけにパンケーキ、、、面白い組み合わせですが、なんか、クセになりそうな、ホッとするような味でしたよ。
う~ん、そうだ、バナナと味噌、もうちょっと研究してみようかしら・・・。

 この後レシピを紹介しますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
【バナナの味噌風味パンケーキ: 材料】  
バナナ 1本
薄力粉 50g、 ベーキングパウダー 2g、 水 30cc
味噌 12g、 白ゴマ 適量、 油 適量

【作り方】
(1) バナナは細かくサイコロ状に切っておきます。
(2) 粉、味噌、水、ゴマをいれて混ぜます。
(3) バナナとあわせ、油をひいたフライパンで両面を焼きます。


フルーツバナナパンケーキ2

これなら粉モノが苦手な私でも大丈夫かも?
子供のおやつ、おばあちゃんのお茶うけにしたい一品!?

さすが離乳食作りサポータ&愛食・愛育研究家のsakkoちゃん、最近は、フリーコピー紙に離乳食レシピを連載してがんばっております。
そうそう、sakkoちゃん、離乳食レシピブログを始めました。
その名も野菜大好き! Sakkoの離乳食レシピです。
徐々にコンテンツを増やしてますので、お楽しみに!
また、メール登録をしましたら、いろいろな情報がもらえるかも?
離乳食、子供のおやつに悩んでいるお母さんには、うれしいお知らせですね!

ついででなんなんですが、、、バナナパンケーキというと、先日の「コモドツアー船上の食事」で紹介していますがアップ写真があったので・・・。

フルーツバナナコモド
こっちの写真の方が大きくなっちゃった・・・

(↓) 上で押されていない方、どれでもいいのでクリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ   にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ   ブログランキング  FC2ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。