FC2ブログ

ビックリおいしー、スイカソーメン!

アップロードファイル  「つけ過ぎの お肌もたまに ダイエット」   (健幸575 No.108)

昨日は、5ヶ月ぶりのゴルフに行って来ました。 その前の旅行もあったので、すっかり真っ黒・・・。ちょっとヤバイんじゃないかしら、シミが・・・。ゴルフでも海でも、何が嫌いって、たっぷりと日焼け止めを塗らなくちゃいけないってこと。普段の3~5倍くらい厚塗りすることになります。日ごろ、化粧もしない肌には刺激が強過ぎますし、クレンジングがまたなんか嫌なんですよねー。ずーーーっと前の日経ヘルスで「肌断食」を勧めていましたが、、、、、と、今、調べたら、すっかりポピュラーなのですね、佐伯チズさんご提唱だったのですね。
できれば3日くらい、せめて1日、洗顔もぬるい水、化粧水すらつけない素の状態にしてあげるといいのだそう。それを週1とか2週間に1度の習慣にしたらいいと。そうすることで、お肌が本来の強さを取り戻すのだそうです。私は、単にズボラというのもありますが、時々、やってます。外出しない日というのが滅多にないので難しいですが、夜だけとか。冬にいきなり始めるのは、乾燥肌には勇気がいるので、夏のうちから慣らしていくのがいいと思いますよ。詳しく知りたい方は、「肌断食」で検索してみてください。
=========================


★今回のテーマ野菜とお料理★  ― フルーツ 
  「スイカソーメン」 
  VEGAN(漬物により)  


今日のお料理、イカソーメンの酢入りバージョンじゃないですよ。
バリで出会ったフルーツの話も、まだ少しお届けしたいのですが、夏が終わらないうちに紹介しなくちゃ、旬が過ぎちゃいますので、あわてて紹介。

フルーツスイカソーメン
by おにいさん

タイのスイカは、細長いので、あれっ? と思われるかもしれませんが、このスイカを器に使い、スイカの汁でソーメンをいただいてみました!
えーーっ!  って声も聞こえそうですが、意外においしーんですってば。
冷麺にスイカが入ってたりしますからね、スイカと麺はあいそうな気がして試してみたんです。
ポイントは、梅干と漬物。
スイカの汁だけだと、甘すぎたり、インパクトがなかったりするのですが、梅干と一緒にいただくと、なんかおいしーんですよ。

 この後レシピを紹介しますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
【スイカソーメン: 材料】  
スイカ 1/2個、 ソーメン 100g、 塩 小さじ1/3、 梅干 1個、 
漬物 お好みで、 飾り野菜(カイワレ、アルファルファなどスプラウト系が合います。)

【作り方】
(1) スイカは、あらかじめ種をとれるだけとっておいて、ジューサーにかけるか、ミキサーにかけて種を濃すかして汁だけ取り出し、冷やしておきます。
(2) ソーメンを茹でてよく冷やします。
(3) 器にソーメンを入れ、スイカの汁を流しいれ、梅干、沢庵などの漬物、野菜を飾ってできあがりです。


スイカソーメン2

汁をすっかり飲み干せてしまう麺料理です。
直接氷を入れちゃってキンキンに冷やしたり、でもそれだと水っぽくなるのが心配なら、半分くらい凍らして、シャーベット状態にして食べてもいいと思います。

梅干が妙に合うのですが、梅干が苦手な方は、塩を多めにいれるといいでしょう。
他に果物や野菜をいろいろ入れても、なんでも合いそうな気がしますし、さらに楽しくなりそうですね。

麺は、ソーメンが汁にからんでおいしかったですが、冷麺でもいいでしょうね。
毎日の食卓にのぼるような料理ではありませんが、たまには、こんな奇想天外!? な料理で楽しんでみてください。


【スイカ】
(英語) WATERMELON   (タイ語) テンモー
(選び方) ずっしりと重く、かつ、叩いてポンポンと軽い音がするのがいいです。
(栄養) 水分が9割以上ですが、βカロテン、ビタミンCなども含みます。
シトルリアンというアミノ酸の一種が、利尿作用を高くしますので、体のむくみ解消や高血圧予防によいです。
他にしステインもあり、メラニンを抑制、シミ、シワなどお肌にいい成分も入っています。

また、スイカの種には、ビタミンEやリノール酸など栄養がたくさん入っていて、老化防止や動脈硬化の予防につながります。
できるだけ一緒に食べるか、後で洗って煎って、皮を剥いて食べるといいです。(それはメンドーなので、やっぱり実と一緒に食べる習慣をつけるといいですよ、最初、気になりますが、甘みもありおいしいので、だんだん気にならなくなります。)


(↓) 上で押されていない方、どれでもいいのでクリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ   にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ   ブログランキング  FC2ranking
関連記事
スポンサーサイト



コメント

トラックバック