FC2ブログ

冬瓜料理いろいろ試して!

アップロードファイル  「青い空 夢追いかけて 深呼吸」   (健幸575 No.103)

今日は、終戦の日ですね。実は、私たち夫婦=おにいさん&おねえさん(と自分たちで呼び合っている)の結婚記念日だったりもします。一時帰国のタイミングと、この日にすれば忘れないだろうという考えで、不謹慎かと思いつつも11年前の今日、役所に行きました。でもこの日にして正解だったように思います。結婚前より、幸せに自由に生きていられることにあらためて感謝をし、平和を深く祈ることができるようになりました。
(1年目の記念日、終戦の日のニュースを見て、なんか忘れてるなぁ・・・・と、いきなり私は忘れてました。おにいさんは覚えててプレゼントくれましたが、それ以来、2度とくれません・・・乾杯だけです、いや、もうそれで十分なんですが・・・。)


子供の頃から自分は、何のために生まれてきたのかと考えることがありましたが、今は、生きるために生まれてきたのだとわかります。今も世界のどこかで戦で犠牲になる命があります。生きている、ただそれだけで尊いことなのですね。そして夢を持って生きられるというのは、なんと恵まれたことなのだろうと思います。夢っておおげさなものではなく、「家族みんなが仲良く元気で幸せに」ということで十分に贅沢な夢だなあと思います。与えられた命を大事にするということは、健康に気を遣うということでもあります。健康の基本は、食と運動! 私の夢である健幸料理、これからもがんばってひろめていきまーす!! 
=========================


★今回のテーマ野菜とお料理★  ― トウガン  
  「冬瓜料理いろいろ」 
      


冬瓜料理、いろいろ紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?
何か少しでも参考になればうれしいです。
冬瓜を手にとったこともなかったという方でも(←私)、これを機会に冬瓜料理に挑戦してみてはいかがでしょうか。
冬瓜は、夏の野菜ではありますが、冬にも重宝するものですので、今からいろいろ活用されるとよいかと思います。
冬瓜は、体を冷やすからと冬に敬遠しがちですが、お肌が乾燥する冬だからこそ、水分をしっかり摂る必要がありますから、冬瓜は、貴重な食材になると思います。

さてさて、レシピとして紹介するほどでもない料理、レシピのない料理もありましたので、ざっと紹介して終わりにしたいと思います。

トウガンスープ   トウガンスープ2
by おにいさん
【冬瓜とパセリのスープ】
これは、お試し料理ってことで作って、レシピがありません。
冬瓜のスープは、中国でもタイでもよくいただきますが、パセリをスープに入れて洋風にしてもおいしかったです。

 まだ続きますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
トウガントマト煮  by おにいさん
【冬瓜のトマト煮】 
これは、なぜだかちょっと酸っぱくて苦くなったのでボツでした。
トマトの酸味をうまく調整する必要があるでしょうが、本当は、おいしいはず・・・の料理です。

トウガンスライス  by おにいさん
【冬瓜の中華酢和え】 (冷やし中華っぽい味)
冬瓜の生はどうかと果敢に(?)攻めてみましたが、汁をきちんと絞ってから出すようにという指示を忘れた私のせいで、どうにも生臭く、みなには「スイカの白いところみたいな味」と言われてしまいました。
しっかり汁を絞れば、おいしかったのか・・・? さっとでいいから湯通しするべきだったのか?
スライサーで細長くしたシャキシャキとした食感はよかったので、もうちょっと研究すれば使えるかも・・・?

トウガン黄粉  by ☆青☆
【冬瓜黄粉】
茹でた冬瓜に黄粉と唐辛子ををまぶして炒めてみたんですが、なんか不思議な味・・・でした。
冬瓜自体に水分がいっぱいなので、カラッとはいかないですよね。
唐辛子ではなく、砂糖にすれば、お菓子っぽくはなるかも・・・です。

トウガン卵  by だいちゃんパパ
【冬瓜と卵の炒め物】 
これは、お世話になってる「咲乃や」のマスターのお料理です。
そりゃ、一口食べで、おいしー!
なんてったって、ダシが違いますでしょ、お店のって。
おまけに軟骨が入ってたんですよ、みんなで「おいし~、でもズルーイ!」とか言いながら食べてました。
(一応、健幸料理研究所は、なるべく動物質を使わないでどこまでおいしくできるか!? に挑戦しているわけで、それが料理の腕を磨くとも信じているわけですよ、、、だから「ズルイ」というのもなんなんですが、そういう心境になっちゃったりするわけです。)
軟骨はともかくとして、冬瓜はやさしいお味なので、卵と合わせるとさらに甘みを感じて上品な炒め物になります。
(このお料理は、卵と炒める前にすでに冬瓜を煮込んで味をつけていたようです。)

トウガンパーティー
冬瓜って、丸ごと買ったら余ってしまいそうで、だから手がでない、、、という方もいると思いますが、これほど自由に使える野菜もないというくらい、使い勝手のいい野菜ですので、ぜひ、楽しんでお料理してみてください!

ではでは、まだ旅行中なので(すでに予約投稿分が切れてしまいました)、これにて失礼します!
実は、やっとネットに接続できたと思ったら、とっても動きが・・・異様に時間をとるので明日の分のアップは、あきらめます。
旅行から戻ったら、バリレポートも交えてゆっくりと・・・(できるかな?)。


(↓) 上で押されていない方、どれでもいいのでクリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ   にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ   ブログランキング  FC2ranking
関連記事
スポンサーサイト



コメント

トラックバック