FC2ブログ

冬瓜と夏野菜のあんかけ&炒め物

アップロードファイル  「あらためて 健幸誓う 墓参り」   (健幸575 No.102)

お盆のお墓参りって、いつするものでしたっけ? お盆の期間は、ご先祖さまは家に帰ってきているのだから、お墓に行っても空っぽよ、なんて話もありますね。お盆の前にお迎えに行くものでしたっけ? ずいぶんとご先祖様のお墓にご無沙汰しております。そういえば、「私の~おはかのま~えで泣かないでください」なんて歌が流行りましたが、やっぱりお墓参りに行くんでしょうかね。
昨年、今年と身近な人がずいぶんと亡くなりました。お盆の時期は、亡くなった人を思い出しますね。長寿とは言えない生活習慣病が原因だったりすると、自分にもっと何かできなかったのかと考えさせられます。お墓参りはできませんが、心の中で手をあわせてます。
=========================


★今回のテーマ野菜とお料理★  ― トウガン  
  「冬瓜と夏野菜のあんかけ&炒め物」 
   VEGAN  


そろそろトウガン料理も終わりに近づいてきたところで、定番料理って感じでなんなんですが、、、あんかけです。
ご飯にかけて中華丼風に食べていただくのもよいのではないかと思ったりしますが。

トウガンあんかけ
by ☆青☆

ほとんど同じ材料で、汁を少なくして炒め物にもしてみました。

トウガン炒め物

 この後レシピを紹介しますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
【冬瓜と夏野菜のあんかけ: 材料】  
冬瓜 200g、
タマネギ 1個、 エリンギ 2本、
コーン 50g、 ソラマメ(枝豆)(茹でたもの) 30~50g
ニンニク 1片、 オリーブオイル 少々、 コショウ(あればホール数粒) 適量
塩 小さじ1/2~1、 水 200g、 水溶き片栗粉 大さじ1

【作り方】
(1) オリーブオイルでニンニクを弱火で炒め、香りが出たら強火にしてみじん切りにしたタマネギとエリンギを加え、塩コショウをして炒めます。
(2) 大き目のさいころ型に切った冬瓜を加えて炒め油が回ったら、水を加えて蓋をして、沸騰したら弱火で10分煮込みます。
(3) 蓋をとって、冬瓜にすっかり火がとっていたら、ソラマメ、コーンを加えて一煮立ちさせ、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、さらにしっかり火を通しでできあがりです。

トウガンあんかけ煮

すみません、レシピをよく見たら、何が夏野菜? って感じですね。
コーンとソラマメと枝豆だけの話でした。。。
野菜の甘みで、ともすると甘くなり過ぎるので、粒コショウでピリリとさせています。
夏っぽくって、ビールによく合いますよ。

炒めもの場合は、水を極少量にして同じように蓋をして蒸し煮にしてから、他の野菜を入れて水をとばすようにするといいんじゃあないでしょうか。
あるいは、冬瓜だけ別に下茹でしてから炒め物にするとうい方法もあります。

私は、オリーブオイルを使いましたが、ゴマ油でももちろんおいしそうですね。


(↓) 上で押されていない方、どれでもいいのでクリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ   にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ   ブログランキング  FC2ranking
関連記事
スポンサーサイト



コメント

トラックバック