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冬瓜と南瓜のウリウリ寒天

アップロードファイル  「なつかしと ラジオ体操 筋肉痛」   (健幸575 No.100)

健幸575も100になりました! 100と言えば、8月2日、NHKラジオ体操第1の作曲をされた服部正さんが100歳でお亡くなりになったそうです。長生きされたのは、ラジオ体操の効果でしょうか。ラジオ体操というと、なつかし~と思う方や、子供と一緒にやってるよー! という方、会社で朝やらされてるよ、、、と、いろいろかと思いますが、ラジオ体操って、ホントにしっかりやると、筋肉痛になるくらい立派な運動なんですよね。忙しくて運動ができないって方、せめてラジオ体操をしてみてはいかがですか? そして、せっかくやるなら、手足をしっかり伸ばして、運動効果をあげたいですね。
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★今回のテーマ野菜とお料理★  ― トウガン  
  「冬瓜と南瓜のウリウリ寒天」      VEGAN
  


冬瓜の翡翠色やさわやかさを活かしたいと思うと、ゼリーや寒天で固めるという発想にもなりまして、昨日のゼリーは、ホントに涼しげでおいしそうだし、実際においしかったです。
あと2品、寒天料理がありますので紹介していきますね、、、でも、ちょっと未完成というか、自信がなかったりもするのですが、まあ、アイデアとして取り入れてみてください。

トウガンカボチャ
by ☆青☆


冬の瓜と南の瓜(カボチャ)のウリウリコンビでどうかしらと思ったのですが、どうも南の瓜を入れ過ぎた料理になってしまいました。
・・・っていうか、やっぱ、こうして料理してみると、冬瓜って主張のない控え目なお野菜なんですよね。

ここに黄瓜(胡瓜)や苦瓜、木瓜(モッカ=パパイヤ)なんて集合させちゃったら・・・なんて、一瞬だけ考えたんですが、やめておいて正解だったようです。

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【冬瓜と南瓜のウリウリ寒天: 材料】  
冬瓜 100g、 
南瓜 50g (写真は100gで多過ぎたので)、  アガアガ(寒天粉) 小さじ1
塩 小さじ1、 ショウガ 小さじ1、 黒砂糖 大さじ1、 (お好みで)シナモンパウダー 少々
水 200cc

【作り方】
(1) 冬瓜と南瓜は薄切りにします。
(2) 冬瓜と水を入れて弱火で煮立て、冬瓜が透き通ってきたら、塩、ショウガ、黒砂糖を加えて南瓜を加えて煮立てます。
(2) アガアガを入れてよく溶かしてから火を止めます。
(3) 容器に冬瓜と南瓜を交互に重ね敷いて、残りの汁を流しいれて冷やし固めます。


トウガンかぼちゃ

どこにトウガンが・・・?? とつっこまれるほど、トウガンはカボチャやショウガ、黒砂糖にすっかりなじんでしまいました。
カボチャが多過ぎたせいもありますが、カボチャの量を減らしてもひょっとして、やっぱり「トウガンはどこ?」と言われるんじゃないかという気がしなくもないんですが・・・。

これ、甘みをしっかりつけると、ほとんどデザートです。
お子さん向けならショウガは控えて、おやつにもいいのではないでしょうか。

逆にショウガを多めにして甘さを抑えると、おつまみっぽくなりますので、お好みでどうぞ。
なんか、二日酔いの時に飲むショウガ汁のような感じでもあり・・・体によさそうな感じがしますよ。


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