FC2ブログ

とうがんのゼリー寄せ

アップロードファイル  「まずは飯 食べてその国 理解する」   (健幸575 No.98)
    「まずは飯 食わんと旅が 始まらぬ」   (健幸575 No.99)
9日から16日までインドネシアのバリに旅行中です。旅の楽しみは、なんといっても食! ただ、インドネシア料理は、好みとしては、実は ・・・ だったりするのですが、バリは、ベジレストランが充実しているとの話もあるので、その辺に期待しております。
今回の旅の本当の目的は、バリではなく、世界遺産のコモド島。世界最大のオオトカゲ、コモドドラゴンに会いに行って来ます。でも、コモド島では自由がきかないんです。勝手にウロウロ歩いて食べられた大変なので、ガイドのもとで歩かなきゃいけないんです。う~ん、なんかドキドキ! 
しばらく予約で投稿しますので、コメントにお返事ができないかもしれません。コモドドラゴンに食べられずに無事に帰りましたら、バリレポートも兼ねてお届けしたいと思います。
=========================


★今回のテーマ野菜とお料理★  ― トウガン  
  「冬瓜のゼリー寄せ」 
     


涼をとるのにピッタリの冬瓜をさらに涼しげにアレンジしました!

トウガンゼリー寄せ
by sakko


ブルーのガラスの器がさらにさわやかさをアップしてますが、こんな風に盛りつけたら、また違う感じですよ。

トウガンゼリー寄せ2


 この後レシピを紹介しますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
【とうがんのゼリー寄せ: 材料】  
冬瓜 100g
コーン、いんげん、四角豆 などお好きな野菜なんでも
水 1.5カップ、 めんつゆ 小さじ1、 塩 少々、 粉ゼラチン 4~5g

【作り方】
(1) 鍋に水、めんつゆ、塩、粉ゼラチンを合わせて、よく混ぜておきます。
(2) 冬瓜は、皮をむいてワタと種をとり、2cm角に切ります。野菜もそれぞれ小さめに切っておきます。
(3) 熱湯につ尾ガンや野菜を入れて固めに茹で、ざるにあげて水気を切っておきます。
(4) 鍋に入っている調味料を熱して、沸騰したら野菜類を入れて弱火で煮ます。
(5) 鍋ぞこを冷水にあてて冷ましとろみをつけます。
(6) 器に移して、冷蔵庫で冷やして固めます。 


トウガンゼリー

めんつゆを使ってますので、簡単でしかもおいし~!
和の味をしっかりいただけます。
ゼラチンではなく、アガアガや寒天を使ってもいいでしょう。

これは、1人分ずつ小さな容器に入れて、そのまま出すのでもいいし、大きめな器を使って食べる時に取り分けるようにしてもいいですね。
透明な分だけ、お皿とかランチョンマットの違いで、表情もかわるというのが面白いですね。

お野菜は、カボチャやニンジン、オクラなど、色の組み合わせも考えながら工夫したり、冷蔵庫の中のものを集めてみたり、自由に楽みたいところです。


(↓) 上で押されていない方、どれでもいいのでクリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ   にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ   ブログランキング  FC2ranking
関連記事
スポンサーサイト



コメント

トラックバック