冬瓜でおつまみ!

アップロードファイル  「五輪中 心の平和 保てるか」   (健幸575 No.97)

いよいよ始まったんですねー、オリンピック。でもタイ人のオリンピック認知度ってとっても低いです。サッカーは、あんなに騒ぐのに・・・。シリントーン王女やサマック首相やタクシン元首相夫妻などが前夜祭に参加されるというようなことは話題になっています。(と言いつつ、この記事8日の朝に書いてます。私、9日朝よりインドネシアに飛びますので、この先の記事は、ほとんど予約投稿になります。)

さてさて、平和の祭典であるオリンピック、世の中の平和を願うのはもちろんですが、我が心の中も平和であり続けてほしいものです。いつものことなのですが、放映権の関係で、NHKの海外放送で、オリンピックの中継どころか、ニュースも流れないのです。中継がないのはあきらめられても、ニュースで静止画像が出るのは、かえってものすご~くフラストレーションがたまるものです。日本選手の活躍を派手に紹介しておきながら、静止画像・・・。  かえって一切何も放送しない方がスッキリするかも・・・と思えるほど。1人で悶々としているところへ、何人かが集まると、も~この話題でいっぱいに、みんなストレスためてるのねーって感じです。NHKさんの言いわけ(?)はこちら。(→北京オリンピック期間中のニュース配信時間の変更と関連番組について) 
タイがどこまでオリンピック放送をしてくれるかも疑問ですしねぇ・・・。テレビがダメでもネットがあるというだけでもありがたいことでしょうか。国際オリンピック委員会による「Beijing 2008チャンネル」なんてものがあるそうです。国によって見られたり見られなかったりするみたいですが。あと、日本のオリンピック委員会のサイトは、こちら。(→JOC 第29回オリンピック競技大会/北京

心の平和というのは、もう一つありまして、やっぱり日本人選手の活躍に一喜一憂してしまうわけですよー。日本人でなくても感動の場面には、泣けて来たり・・・。感動して心が揺れ動くなら大歓迎です。とにかく選手のみなさんには、悔いのない戦いをしていただきたいですね。
=========================



★今回のテーマ野菜とお料理★  ― トウガン  
  「おつまみ冬瓜」 
       


今日紹介するのは、簡単感嘆、お手軽料理ですよー!
うちのおにいさんがよく言いますがねー、「シンプル・イズ・ベスト!」って。
冬瓜が、茹でるだけでもおいしい野菜だったってことに気づかせてもらえた気がします。

トウガンつまみ
by sakko

なんかこういう料理をさっと作って出せる粋な女になりたい!?
でも、実際にささっと作れるお料理ですから、もう一品何か欲しいときはもちろん、急なお客様があった時や、はたまた、風呂上りにちょっと晩酌したい時に活躍しそうですよー。
いや、別に風呂上りでなくてもいいですけどね、、、。
オリンピック放送でも見ながら、こんなおつまみ食べて、一杯ひっかけてくださいませ。(なんか僻んでる?

 この後レシピを紹介しますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
【おつまみ冬瓜: 材料】  
冬瓜 80g
わかめ(戻したもの) 30g、 かつおぶし 適量、 ポン酢 適量、 梅干など

【作り方】
(1) 冬瓜は、種とわたをとって皮を剥いて食べやすい大きさに切り、茹でてザルにとって冷まします。
(2) ワカメは、食べやすい大きさにして、梅干は、種をとってたたいて、ポン酢と混ぜます。
(3) 冬瓜と和えて器に盛り、かつおぶしをかけます。


トウガンおつまみ2

これは、梅がとってもいいアクセントになってます。
そういえば、最近、「自家製の梅干がてきましたー!」というブログがたくさんありますね。
ぜひぜひ、自家製の梅で冬瓜を食べてみていただきたいですねー、梅と冬瓜、とっても合うんですよ。
茹でただけの冬瓜は、ややもするとボケた味になっちゃいますが、梅のおかげでキリリといい味出すんです。

ワカメもいい働きしてましてねー、組み合わせだけみたらキュウリとワカメの酢の物を思い出しますが、それよりはもっとやさしい感じの味ですね。
ポン酢であっさりさっぱりいただくというのが、思った以上においしく、そもそも楽なのでありがたいです。


(↓) 上で押されていない方、どれでもいいのでクリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ   にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ   ブログランキング  FC2ranking
関連記事

コメント

トラックバック

