冬瓜のオイスター炒め

アップロードファイル  「暑いねと パソコン打つ指 震えてる」   (健幸575 No.94)
    「夏なのに コンビニおでん なぜ売れる」 (健幸575 No.95)

一応、メール打つときは、時候の挨拶ってほどでなくても、日本にいる人なら「毎日、暑いですね」とか、タイにいる人でも「日本は暑いようですね」なんて書き始めたりすることが多いと思うのですが、、、私もそうなんですが、、、本当は寒いです。オフィスのエアコンがガンガンなんです。
だからといって、冷房病なんていう、対策とれるような病気にわざわざなるほど愚かでありたくないと思っていますが・・・。そういうOLさんも多いのか、暑い年にはオフィス街のおでんがよく売れるらしいですね。冷房対策は、賢く行いましょう! 「冷房のせいで冷え性になっちゃって・・・」というのは、自分を大事にしていないことの現われですよー。
=========================


★今回のテーマ野菜とお料理★  ― トウガン  
  「冬瓜のオイスター炒め」    


昨日は、キンキンに冷たい冬瓜料理でしたので、今日は、本当は、冬瓜カレーラーメンというのをアップしたかったのですが、、、料理を持参する研究所でラーメンは無理があり、家での実験ではさっと作っただけだったんで、写真撮ってなかったんですよねー。
まあ、冬瓜たっぷりのカレーをラーメンにかけて食べてくださいってことで、、、自由に想像してみてください。(カレールーは使わず、カレー粉やスパイスで作るのがよいかと・・・)

気をとりなおしまして、、、ホッとするようなおいし~お料理。
冬瓜は、あまり味がしないので、味をしみこませるように、味のある食材と一緒に使うといいと言われますが、まさにこれはシイタケ、ネギ、ショウガの風味が贅沢に香る一品でございました。

トウガンオイスター炒め
by MOKO

干しシイタケの戻し汁がダシとして活きてて、冬瓜のウマミを上手に引き出していると思います。

 この後レシピを紹介しますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
【冬瓜のオイスター炒め: 材料】  
冬瓜 710g
干しシイタケ 大3枚、 ネギ 10cm(または、みじん切りで大さじ2)、
ショウガのみじん切り 小さじ1、 シイタケの戻し汁 約50cc+大さじ4、 油 大さじ1、
酒 大さじ3、 塩 少々、 しょう油 大さじ1、 オイスターソース 小さじ1、

【作り方】
(1) 干ししいたけは、たっぷりの水で戻しておきます。
(2) 冬瓜は、皮と種を取って乱切りにし、ネギ、ショウガはみじん切りにします。
(3) ネギ、ショウガを油で炒めて香りを出し、冬瓜を加えて、さらに塩をふって炒めます。
(4) 酒とシイタケの戻し汁を加えて弱火にし、蓋をして蒸し煮にします。
(5) 冬瓜に火が通ったら、蓋をあけて水分をとばし、シイタケを加えます。
(6) ボールにシイタケの戻し汁大さじ4、オイスターソース、しょう油を合わせておき、冬瓜に回しいれてからめます。


トウガンオイスター炒め2

なぜかネギとは違う緑のモノがあるような気もしますが、その辺は、目をつぶってくださいね。

それにしても、冬瓜ってあっさりしているっていいますが、味付けひとつで食べ応えのある濃い~感じにも変身できるんですねー。
決して、塩辛いという意味の“濃い~”じゃないですよ。

夏バテしかけの食欲がない時って、さっぱり料理を食べたくなりそうですが、実は、こういうゴテゴテでもなく、塩辛くもなく、でも濃厚な感じのお料理って食欲を刺激するんですよねー。
おまけにショウガやネギの香りにもクラクラさせられちゃいますよ。
適度な柔らかみだし、、、食欲で過ぎて困っちゃいます? 
でも冬瓜は、どんなに食べても大丈夫!  
90%以上が水分ですからね、おまけに体の中の老廃物を運んでくれますから、遠慮なくしっかり食べてくださいませ!
あっ、でもビールに合うからって、ビールはほどほどに!!


(↓) 上で押されていない方、どれでもいいのでクリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ   にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ   ブログランキング  FC2ranking
関連記事

コメント

トラックバック

トラックバックURL
http://koppunmaak.blog115.fc2.com/tb.php/319-47ba43b9

2008/08/18 09:26.12
