キノコたっぷり中華サラダラーメン

アップロードファイル  「せっかくの 旅行だからと 食べまくり」  (健幸川柳 No.68)
タイは、今日は三宝節(ワン・アサラハ・ブチャー)でお休みです。三宝節というのは、陰暦8月の満月の日で、釈迦が最初の説教を行い、最初の師弟ができた日なのだそうです。これによって、仏・法・僧の3つ(三宝)が成立した日とされています。thai flag
会社を明日も休んで4連休にして、ただいま、クラビーというリゾートに来ております。旅行のときは、毎度「せっかくだから」の言葉が出てしまって、飲み食いし放題、帰ってから自己嫌悪というパターンを繰り返してしまうんですよね。でも今回は、健幸合宿ということにして、運動しまくって、少食を貫く予定です。(予定は予定)
=========================


★今回のテーマ野菜とお料理★  ― キノコ キノコ 
  「キノコたっぷり中華サラダラーメン」
 VEGAN   

キノコとパスタのマリネ」の最後に、中華バージョン云々と書きましたが、そういえば、こんな料理も作っていたのでした。

キノコラーメン

by ☆青☆


サラダラーメンとネーミングしましたが、冷やし中華っぽいというか、そのまんまですかね。
エリンギって、どうにかすると鶏肉のような食感だったりするので、そういうイメージで使ってみました。
他に白キクラゲや黒キクラゲも入っていて、いろんな食感を楽しめるのです。
これは、大人数で食べられるように豪快にドーンと盛り付けたのですが、ホントに豪快で、、、もう少し、美しく盛り付ければよかったと、あらためて写真を見て反省しております。

 この後レシピを紹介しますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
【キノコたっぷり中華サラダラーメン・材料】 
白・黒キクラゲ こぶし大程度、 
エリンギ 2本、 エノキ 100g、 水 100cc、 酒 大さじ1、 しょう油 大さじ1~2、
キュウリ 1/2本、 チョンプー 1/2個(リンゴ 1/4 個)、 卵 1個
調味液: ゴマ油 大さじ1、 しょう油 大さじ1、 酢 大さじ3、 (黒)砂糖 大さじ1、 
麺 2人分、 好みで白ゴマ、パクチー、マヨネーズなど

【作り方】
(1) 水を沸騰させ、酒としょう油を混ぜ、エノキを弱火で煮込みます。柔らかくなったら取り出し、次に手で細めに裂いたエリンギを入れて弱火で蒸し煮します。柔らかくなったら取り出します。
(2) 残りの汁に調味液を混ぜ合わせて、大さじ1杯分をとっておきます。
(3) 白・黒キクラゲは水で戻して、白キクラゲは細かめに、黒キクラゲは千切りにします。
(4) ラーメンを茹でて、最後に白・黒キクラゲを入れて水にとり、氷水で冷やします。水気を切って、(2)の大さじ1の汁を混ぜ、冷蔵庫か冷凍庫で冷やしておきます。
(4) 薄焼き卵を作り、千切りにします。キュウリ、チョンプーも千切りにします。
(7) 皿に冷やしておいた麺を盛りつけ、(6)をエリンギ、エノキ、卵、キュウリ、チョンプーを盛り付けます。調味液の残りをかけていただきます。


キノコサラダラーメン

エノキとエリンギを別々に煮るのがちょっと手間ですが、一応、ダシも出るんじゃないかと思ったのでした。
面倒なら、それこそ冷やし中華のタレとか、ドレッシングでもいいと思います。
ゴマドレなんかでもおいしそうですよね。
私は、ついついマヨネーズを使いたい衝動に駆られますが・・・。
麺は、冷やし中華のイメージでラーメンにしましたけど、素麺でもパスタでも、なんでもいけそうな気がします。

暑い夏、冷たい麺が登場することも多いと思いますが、一緒にたくさんの野菜やキノコ、海藻など工夫してとりいれていただきたいですね!
これなんて、ラーメンより具の方が多いくらいでしょ、なんてったってラーメンの姿が見えませんもの。
あっ、そうそう、だから「サラダラーメン」と名づけたのでした!(今になって思い出しました。)


キノコサラダラーメン2

(↓) 上で押されていない方、どれでもいいのでクリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ   にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ  ブログランキング  FC2ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。