キノコとパスタのマリネ

アップロードファイル  「糖尿病 隠れて風呂で チョコレート」  (健幸川柳 No.67)
実家に帰っていて思い出した話ですが、祖父は、長い間糖尿病を患っておりました。晩年、交通事故で大怪我で入院したのですが、糖尿病のせいで薬に制限があり、いろいろと治療に支障がありました。そのためリハビリもうまくいかず、最後は、寝たきりで亡くなりました。子供の私からみると、昔から太ってはいなかったし、体を動かす仕事をしていたし、甘いものが好きとか飽食しているイメージはなかったのですが、亡くなってから聞いた話しでは、家族に甘いものをコントロールされていたため、風呂場で隠れてチョコレートを食べていたそうです。そんなだから病気になったのか、病気だからそんななのかわかりませんが、糖尿病というのは、本当に恐ろしい病気です。何より自覚症状がないのが困りモノです。痛みという自覚症状もですが、自分がどれだけ何を食べているかという自覚を持てないのが問題のように思います。予備軍の方、本気で気をつけてください。
=========================


★今回のテーマ野菜とお料理★  ― キノコ キノコ 
  「キノコとパスタのマリネ」
 VEGAN   

毎日、暑いようですね、ちなみにバンコクの今日の最高気温は35度、最低気温は25度のようです。
年中、こんな感じですけどね。
先日、日本に行ってあらためて感じましたが、やはり日本の暑さとは違いますね、不快指数が違うんでしょうね、タイも決して乾燥しているわけではないですが、日本よりは・・・という気がします。

常夏タイでは、年中鍋料理を食べているので、日本でも鍋料理をリクエストしたら、何を考えてるんだーっ! ってお叱りをうけました。
日本の夏は、やっぱりさっぱり料理がよさそうです。

ではでは、、、ってことで、マリネです。
キノコのマリネだとふつ~なので、ナント、パスタを加えてみました。


キノコのマリネ
by ☆青☆

マリネというか・・・こんな小鉢に盛るとちょっと「酢の物」って感じですよね。

キノコマリネ


あっ、でも油を使っているので、やはりマリネで正しいですかね。


 この後レシピを紹介しますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
【キノコとパスタのマリネ】  
エリンギ 1~2本、 エノキ 50g、 シイタケ 2個、
カラーピーマン(何色でも) 1/2個分、 タマネギ 1/4個、 
オリーブオイル 大さじ2、 マナオ 1個分(レモンでも可 1/4個分くらい?)
調味液: 
水 100cc、 白ワイン 20cc、 酢(あれば白ワインビネガー) 20cc、
塩 小さじ1/3、 唐辛子(お好みで)、 ローリエ 1枚、 黒砂糖 大さじ1、 
黒コショウ 10粒、 ニンニクのみじん切り 1個(お好みで)
パスタ(極細) 30g

【作り方】
(1) 野菜は細切り、エリンギも細切り、エノキは、半分の長さ、シイタケは薄切りにします。
(2) オリーブオイル以外の調味液を沸騰させ、材料全てを加えて、柔らかくなるまで(4~5分)煮立たせます。
(3) 冷めたら、オリーブオイルとマナオ汁を加えて味を調えます。
(4) パスタを3~4cmの長さに切って、塩水を入れた熱湯でかためにに茹でます。マリネ液に加えてできあがりです。


キノコマリネアップ


なんだか見た目、エノキだかパスタだかわからない状態になってますね。
これは、やはり冷やして食べたいところですかねぇ。
たくさん作って主食としても、ちょっとだけ小皿にとって副菜としても、どちらでもいけるんじゃないでしょうか。

キノコとパスタのマリネってことなので、パスタを短くしましたが、冷たくて酸っぱいパスタってことで、キノコのマリネをからめて食べるというのもよさそうですね。
ああ、それだとなんか、ゴマ油やラー油を使った中華酢の物バージョンも試してみたくなりました。
あれっ? それって冷やし中華!?


(↓) 上で押されていない方、どれでもいいのでクリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ   にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ  ブログランキング  FC2ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。