FC2ブログ

エリンギの香草焼き バルサミコソース

アップロードファイル  「こんなはずないよ 足上げヒーヒーと」  (健幸575 No.57 -川柳)
昨日は、久しぶりにフィットネスのBODY COMABATのクラスに出ましたが、体力が落ちているのを痛感。最後は、ニーキックの連続で膝があがらなくなりヘロヘロ、心臓もバクバク、自分の体なのに思うように動かないのって哀しいですね。もうちょっと運動の回数を増やさなくてはまずいようです。
=========================


★今回のテーマ野菜とお料理★
キノコ - 「エリンギの香草焼き バルサミコソース」 
  VEGAN  

毎回は、無理かもしれませんが、いろいろマークをつけてみました。
大体、わかりますかね? いろいろ想像してもらう程度でいいんですが・・・。

VEGETARIAN  ベジタリアン向け(卵・乳製品は使用しています)
VEGAN  ビーガン向け(動物質のものは一切使っていません。当然、ベジタリアン向けを兼ねます。)
  子供向け(おやつや離乳食にピッタリ、特に子供に食べて欲しい栄養があるなど)
  ワインに合う
  日本酒に合う
  ビールに合う
  ティータイムにどうぞ

こんなものかしら・・・?

キノコは、以前に挑戦した食材です。( → 「この子どこの子キノコだよ!」)
香草焼きだから、先日までのハーブ料理ともダブっているのですが、簡単なのにおいし~!
エリンギってホントに便利ですねー、タイ人も大好きなようで、スーパーのキノココーナーは、今ではエリンギが半分近くのスペースをとってる状態です。(エノキが対抗してます。)
エリンギって栽培が楽なのでしょうか。
そういえば、当然にエリンギの野生種というのもあるはずでしょうけれど、タイや日本で拝むのは無理なんでしょうね、ヨーロッパだったら見られるのかしら?
エリンギは、食感を楽しめますが、香りはそれほどないキノコなので、逆にこうして香草焼きで楽しめるんでしょうね。

キノコエリンギ香草焼き
by MOKO


 この後、レシピを紹介しますが、その前に3つクリックで応援お願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
【エリンギの香草焼き 材料】  
エリンギ 150g、 
ローズマリー(ドライ) 大さじ1、 セロリ 1/2本、 パセリの茎 3本くらい
ローリエ 1枚、 オリーブオイル 大さじ1、 白ワイン 50cc、 塩・胡椒 少々
バルサミコソース 適量

【作り方】
(1) エリンギを縦にカットします。(5mmくらいの厚さ?)
(2) エリンギ以外の材料をすべてあわせ、その中に一晩漬けておきます。
(3) 取り出して、フライパンで焼いて、バルサミコソースで飾ります。

キノコエリンギ香草焼きアップ

これは、一晩漬け込んでたんですねー。
そんな手間も考えず、おいしくってバクバク食べちゃいました、お料理ってそういうものなんでしょうが・・・。
この一晩漬けるという作業が面倒なような気もするでしょうが、パーティーとか、あらかじめ前日から準備しておけると考えると、便利だともいえますね。
こういうのをほんのちょっとの一手間というのでしょうか、作り方自体は、簡単ですもの、挑戦しない手はない!

バルサミコソースとありますが、バルサミコ酢そのままでもいいですし、ちょっと煮詰めてもいいと思います。
お持ちのバルサミコ酢の味に合わせて工夫してください。
でも、黒砂糖や蜂蜜まではう~ん、わかりますが、化学調味料を入れたりするのは、、、あまり賛成しかねますねー。

オホホホ、ほのかな香草の香りとバルサミコの酸味と甘み、エリンギのシコシコ感、ちょっと気取って食べるのにピッタリですよ、当然に私は、ワインを持ち出すんでしょうねー。

ではでは、、、1人だと短いというかやっぱさみしいですが、まだまだレシピがいっぱいたまってますので、さっさかまいります!


キノコエリンギ香草焼き2

(↓) 上で押されていない方、どれでもいいのでクリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ   にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ  ブログランキング  FC2ranking
関連記事
スポンサーサイト



コメント

トラックバック