バジルのまとめ&重大発表!

  • カテゴリ:ハーブ
  • コメント:6件
  • トラックバック:0件
アップロードファイル 「元気なら また会えるよと 手をふって」 (健幸575 No.55-川柳)
これまで日本に帰国する人をどれだけ見送ったことか・・・。最初の頃は、別れがつらくてさみしく感じていましたが、見送った人が遊びに来ることがよくあるし、日本で会う機会もあるし、お別れといっても一時的なものだと割り切れるようになりました。縁があれば、また会えます。でも、元気でなければ会えません。お願いだからみんな健康には気をつけてね。
=========================


アップロードファイル  ほら、早くハーブのまとめをしてくれよ、私も重大発表があるんだから。
アップロードファイル  なんなんですかー、発表しちゃってくださいよ。
アップロードファイル  それは、イチバン最後ってことで、まずは、バジルだろ。
アップロードファイル  そうなんですよねー、タイで身近なバジルは、ホーラパー、ガパオ、メーングラックと3種類あります。

BASIL

  この後は、バジルや他のハーブの詳しい説明、そして重大発表があります!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
【ホーラパー/SWEET BASIL】
学名: OCIMUM BASILICUM LINN  
原産地: アフリカ・アジア
特徴: 葉は他のバジルに比べると固めですが、生で食べられ、口がさわやかになります。
タイでの一般的な食べ方: 生でラープやヤムに入れたり、スープに入れたり、肉と一緒に炒めたり、グリーンカレーに入っていたりします。ベトナム料理では、ドーンと生で食べ放題状態で出てきますね。
効能: 胃腸、頭痛、喉の痛み、腹痛、虫よけ、抗菌作用など
その他: 中国で「魚香」と言われているそうで、魚によく合い、フィリピン、マレーシア、インドネシアの海上生活者がよく利用しているそうです。また、エキスをシャンプーやクリーム、歯磨き粉に入れて利用されています。

【ガパオ/ガプラオ/HOLY BASIL/SACRED BASIL】
学名: OCIMUM SANCTUM LINN
原産地: 東南アジア
特徴: サイダーのような甘くさわやかな香りがします。葉と茎に細かく柔らかい毛が生えているので、生で食べると気になります(そもそも生だと苦いです)。
タイでの一般的な食べ方: 肉・魚介類・野菜とのガパオ炒め、特にバイ・ガパオ・ムーサップとい豚肉のひき肉炒めは有名です。他にゲーン・リヤン、ゲーン・パー、トムヤム・ポ・テックなどあります。
効能: 整腸作用があり、軽い下痢には煮出して飲むといい。インドでは、喉の痛みに葉を煎じてバターと蜂蜜を加えて飲む。

【メーン(グ)ラッ(ク)/HAIRY BASIL/HOARY BASIL/LEMON BASIL】
学名: OCIMUM CANUM SIMS.
原産地 インド
特徴: 香りや味などが、ホーラパーとガパオの間にある感じで、ガパオより短く柔らかい毛が生えていますが、生で食べてもあまり気になりません。葉は、ホーラパーよりほっそりしている感じです。
タイでの一般的な食べ方: カノムチーン・ナム・ヤーがなんといっても代表的な食べ方でしょう。ゲーンリヤンなどイサーン系のスープ。
効能: 胃腸によく便通がよくなるそうです。虫よけにもなります。
その他: 種を水につけると透明なゼリーのようになり(カエルの卵のようだともいえますが・・・)、ダイエット効果があるということで日本でも流行しました。


アップロードファイル  メーングラックは、ちょうどカノムチーンを売ってたおばさんに撮らせてもらったので、画像がイマイチはっきりしてなくてすみません。
メーングラックは、キッチンハーブということなのか、スーパーではあまりみかけないんですよねぇ。
アップロードファイル  どのバジルも年中、タイのどこでもとれるということだな。
アップロードファイル  タイにいる方は、一度、それぞれ手にいれて食べ比べしてみると楽しいですよ。
他のハーブでも写真を撮ったものがありますので、紹介しますね。

ハーブその他

アップロードファイル  おいおい、レモングラスとトムヤムセットの右と左が逆だよ。
アップロードファイル  あっ! すみません、、、。
アップロードファイル  う~、これじゃ、先が心配だなー、しっかりしてくれよー。
実は、私は、これから世界中を旅してこようと思ってるんだが・・・。

アップロードファイル  わぁ~、いいですね、どれくらい? いつお帰りですか?
アップロードファイル  いやぁ、、、何年になるかわからん。
アップロードファイル  えっ? そんなに長く?
アップロードファイル  昔から仕事で世界中まわってたけどさ、食とか健康という目で見てはいなかったからな、今度は、そういう目で見てみたいと思ってさ。
アップロードファイル  そんなー、研究所は、どうなるんですかー! それにお仕事は?
アップロードファイル  ありがたいことに仕事は人に任せてもお金が入ってくるようになったからな、研究所の方も資金面でサポートしていくよ。
本を出すとか誰かが店を出すとかいうときは、連絡してくれ。

アップロードファイル  それはありがたいですが、、、じゃあ、このブログは!?
アップロードファイル  そりゃ、青ちゃん1人でがんばるしかないな。
アップロードファイル  えーっ、それってあまりに急じゃないですかー、せっかくMR.CHINのファンも増えてきたのに。
アップロードファイル  世界のどっかからレポートできることがあったら送るよ。
それに青ちゃんには、おにいさんがいるから大丈夫だろ。

アップロードファイル  おにいさんは、MR.CHINのように優しくはないんですが・・・。
でも、仕方ないですね、他のメンバーと一緒になんとかがんばっていきます。
アップロードファイル  やはりな、50も過ぎると、人間、やりたいことをやっておこうって思うんだよな、まあ、まだこの先長いと思ってはいるが、ちょっとけじめをつけたいというか。
まわりが年とって体を壊していくのをみると、なんとかしてあげたいなーとも思うし、世界中の知り合い訪ねながら、食と健康を極めていくよ。

アップロードファイル  わかりました、さみしいし心細いけど、、、それになんだかとってもうらやましいんですが、、、どうぞお元気で、いつでも帰ってきてくださいね。
アップロードファイル  まあ、タイは拠点になるからな、しょっちゅう帰ってくる気もするが、、、その時には、研究所にも寄らせてもらうよ、とにかく活動、これからもがんばって続けてくれ、続けるってことは、すごいことなんだよ。
私は、旅の準備もあるから、もう今回で最後にするよ。

アップロードファイル  元気ならまた会えますね。
みなさんもMR.CHINとの会話形式でお届けできなくなりますが、これからも健幸料理ブログをよろしくお願いします。
アップロードファイル  みなさん、これまでありがとうございました。アップロードファイル
みなさまの健康をお祈りしつつ、お別れします、また会う日まで!アップロードファイル


これからもクリックで応援お願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ   にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ  ブログランキング  FC2ranking
関連記事

コメント

トラックバック

