FC2ブログ

ノンオイル バジルで楽しむロールクレープ!

  • カテゴリ:ハーブ
  • コメント:10件
  • トラックバック:0件
アップロードファイル  「卵ご飯 ところ変われば ゲテモノと」  (健幸575 No.53 -川柳)
島根から友人が来タイして、島根の名物の話になりましたら、「卵かけご飯専用醤油」というのがあって、ウケているそうですね。なんと、「日本たまごかけごはん楽会」なるものまであるそうです。
私は、先日、生まれて初めて卵かけご飯を食べました。子供のときは、生卵は気持ち悪くて食べられず、その後、食べ物の好き嫌いをなくしてからも食べる機会がないまま過ぎておりました。先日、タイで新鮮な生卵が手に入ったので試してみましたが、ナルホド、多くの人がはまる気持ちにナットク。でも、いい卵とアツアツご飯の両方がそろう可能性は、この先も少ないような気がします。
そういえば、昔、ロンリープラネットのテレビで、日本の卵かけご飯が紹介されていましたが、完全にゲテモノ扱いでしたね。実際に西洋人のみならず、あの(?)中国人ですら生卵は食べないそうで、日本人独特の習慣のようです。卵の安全度というのもあるのでしょうが。
もし、卵かけご飯を食べられるなら、ぜひ、お野菜もしっかり食べてくださいね、味噌汁を具沢山にするとか、工夫してください。

=========================


アップロードファイル  いろいろあってお休みしてたってことだが、やっと再開できるな。
私の方もいろいろあったんだがなー、まあ、それは次回、話すことにしよう。

アップロードファイル  もう6月も終わりなんですねー、ビックリ。
健幸料理研究所は、順調に活動しておりますが、ブログのアップが遅れ気味です。
アップロードファイル  そうだよ、さあさあ、ハーブ料理がまだ残っているだろう。
アップロードファイル  そうです、これが最後になるかしら、、、またまたバジルを使っているんです、バジルペーストなんですが。
アップロードファイル  ふふん、バジルペーストっていうと、な~んだって思う読者は多いんじゃないかい?
でも、このペーストは、油を使わないヘルシーペーストなんだぞ。

アップロードファイル  ハイ、ペースト自体とそれを使ったお料理です。

ハーブバジルペースト

ハーブクレープ
by ☆青☆

アップロードファイル  ペーストですからね、トーストに塗って食べていただけますよ。
でも、トーストがなかったので、急遽、苦手な粉モノに挑戦して、クレープを作ってみました。
アップロードファイル  ペーストももちろんクリーミーでおいしかったが、野菜が食べられるという意味では、このクレープ巻きはいいアイデアじゃないか?
アップロードファイル  ペースト自体は、豆腐と豆乳ですからね、ヘルシーさ倍増! って感じでしょ。
野菜に直接塗って食べるのもいいですね、上の写真は、横着してクリーム状にしてませんが、塗るとクリーム状になりますよ。

 3つクリックで応援お願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
【ノン・オイルバジルペースト 材料】  
バジル 10g(もっとたくさんでももちろんOK)
絹ごし豆腐 半丁、 豆乳 50cc、 塩 小さじ1/2、 アガアガ粉(粉寒天) 小さじ1/2

【作り方】
(1) 豆腐は、あらかじめ水切りしておきます。
(2) 豆乳、豆腐、バジルをミキサーにかけます。
(3) 鍋に移して、粉寒天を混ぜてしっかり溶かしてじっくり火にかけ(2分くらい)、適当な容器に入れて固めます。

ハーブペースト


【クレープ巻き 材料】
小麦粉 150g、 卵2個、 豆乳 1カップ、 水 1カップ、 塩 少々
適当な野菜やキノコなど、何でもお好みで(この時は、トマトとエリンギ)

【作り方】
(1) 小麦粉をボールにふるって、他の材料を入れて、泡だて器でよく混ぜます。
(2) (できればノンオイルOKの)フライパンでクレープを作ります。
(3) 焼きあがったら、バジルペーストを塗って、お好みの具を入れてクルクル巻きます。
(4) 楊枝を4~5本等間隔に挿して、その間を切ってできあがりです。


ハーブクレープバジル

ハーブクレープ2

アップロードファイル  バジルがたくさん取れたら、バジルペーストってすぐに思い浮かぶけど、ノンオイルってのは、よく考えたなー。
アップロードファイル  せっかくのバジルですからね、バターや油で太るってこと気にしないでたっぷり使いたいじゃないですか。
アップロードファイル  ペーストというかバジル・クリームとか、ハーブソースという感じもするが、何かに塗って食べるというなら、ピッタリだな。
アップロードファイル  具をいろいろ楽しんで、パーティーに使えそうですよね。
アップロードファイル  一口サイズだし、カラフルな具を選べば、パーティーにも映えそうだな、お客さんによっては、ハムとか入れたら大喜びだろうし。
そうだな、こういうピクニック弁当でもいいな。

アップロードファイル  そうですねー、ワインが合いそうですし。
アップロードファイル  なんで、ピクニックでワインの話になるんだよー、花見と違うんだからさー。
アップロードファイル  あら、失礼しました、でも、いい空気の中で・・・って、気持ちよさそうですねー。
どこかいいピクニック場所ってないのかしら・・・。
アップロードファイル  公園にでも出かけりゃいいだろ、タイには、立派な公園がいっぱいあるじゃないか。
アップロードファイル  それこそピクニックじゃなくて花見じゃないですか。
それに、タイの公園は、アルコール禁止なんですよ、タイ語がわからずルールを知らない時に何度も花見をやっちゃってますけどね、ルールを知ってから、ずっと出来ずにいるんですよねー。
今度、どっかで実現したら、このハーブペーストクレープ、張り切って作っちゃおっと!


ハーブクレープ
(↓) 上で押されていない方、どれでもいいのでクリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ   にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ  ブログランキング  FC2ranking
関連記事
スポンサーサイト



コメント

トラックバック