トゲトゲパクチーのチヂミ 

  • カテゴリ:ハーブ
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
アップロードファイル  「失敗で 愚痴といい訳 まずさ増し」   (健幸575 No.47)

料理の失敗ってへこみますねー。原因は、ほとんど自分にあるので、余計に不機嫌になったり、落ち込んだり、、、それでも捨てるわけにもいけず、愚痴やらいい訳やらお詫びやらを並べ立てることになり、、、食べさせられる方が気の毒ですね。



アップロードファイル  ハーブをたっぷり使った料理を紹介しておりますが、次は、パクチーファランを使った料理を紹介します。
アップロードファイル  パクチーはわかるだろうけど、パクチーファランとなるとタイに住んでなきゃわからんだろうなー。
パセリも昔はパクチーファランといわれてたけど、パセリじゃないぞ。
ファランというのは、タイ語で西洋という意味だから、西洋コリアンダーってことになるんだが、西洋にあるとは思えんなー、一応、世界中にあるらしいんだが。

アップロードファイル  あっ、大変! 写真撮るの忘れてしまいました・・・。
アップロードファイル  えーっ! それじゃあ、タイに住んでない人には、わけわからんだろうがー。
アップロードファイル  えっと、、、「日本新薬株式会社 『ハーブの館』」、「THAI SQUARE 『タイの食材図鑑』」、「アジアスーパーストアー 『ハーブとタイの野菜』」などで、小さいですが、写真が見られます。
日本語では、刺葉コリアンダーとか大葉香菜と言われているそうで(聞いたことないですが)、見た目は、パクチーと似ても似つかないです。
味が、パクチーが強烈になった感じで似ているんですね。
強烈なので、イサーン(東北)料理のナムトックやゲーン(汁)に使われるんですが、私も負けずに(?)強烈な料理にしてみました。

ハーブちぢみ
by ☆青☆

アップロードファイル  タレも強烈なのに、まったく負けてないよ、しかもちゃんと相乗効果でうまくなっているとでもいうのか。
アップロードファイル  葉がかたいので、食べづらいのですが、こうして食べると気になりませんでしょ。
アップロードファイル  これは、さすがにツマミって感じだよな、まあ、ご飯と一緒でもご飯がすすむが、子供にはつらいだろうなー。
ツマミとしては絶品、どんどん酒がすすむぞ、酒もこれに負けないウォッカのソーダ割りがよさそうだな。

 この後、レシピを紹介しますが、その前に! クリック応援お願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
【パクチーファランのちぢみ: 材料】  
パクチーファラン 2本(お好みで)
小麦粉 1/2カップ、 水 100cc、 卵1個、 ごま油 適量
たれ: しょう油 大さじ2、 一味唐辛子(または唐辛子) お好みで、 
マナオ(レモン)汁 大さじ1、 万能ネギ(みじん切り) 数本、

【作り方】
(1) パクチーファランは、細かく切っておきます。
(2) 卵をボウルに入れて、水を加え、小麦粉をふるいながらよく混ぜます。さらにパクチーファランを加えて混ぜます。
(3) ごま油を入れたフライパンに流しいれ中火で焼きます。片面が焼けたら裏返して中まで火を通します。
(4) タレは、すべて混ぜ合わせてきます。焼きあがったチヂミを適当な大きさに切って、タレをつけながら食べます。


ハーブチヂミ

アップロードファイル  チヂミってのは、たしかにニラとか強烈な野菜が入ってるが、パクチーファランでもいけるなー。
アップロードファイル  ここで紹介したタレは、ごくごくベーシックなものですので、いろいろ工夫してみてくださいませ。
アップロードファイル  コチュジャンや豆板醤を混ぜてもいいだろうな。
アップロードファイル  どんなに強烈なタレでも、パクチーファランは負けません!
タレをつけるのを前提に、チヂミそのものには味をつけてません。 
アップロードファイル  粉と混ぜて焼くだけだから、思ったより簡単かもな。
お好み焼き好きの人たちにとっては、楽々だろー。

アップロードファイル  あっ、だったらお好み焼きに入れちゃうのもありですか?
アップロードファイル  いやぁ~、それは多分、お好み焼き好きの人たちが怒るかも・・・彼らのお好み焼きへのこだわりとか愛は、半端じゃないからなー。


<パクチーファラン>
セリ科 熱帯アメリカ原産 学名: ERYNGIUM FOETIDUM  
日本語: 刺葉コリアンダー、 大葉香菜 、オオバコエンドロ、のこぎりパクチー
味と香りがパクリーより強烈な感じがします。
葉はかたく、ふちに刺があり、食用時には問題ないが、枯れると鋭いとげになります。
パクチーより暑さに強く、夏の初めに苗が手に入れば、夏中料理に使えます。


ハーブチヂミ2

(↓) 上で押されていない方、どれでもいいのでクリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ   にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ  ブログランキング  FC2ranking
関連記事

コメント

トラックバック

