FC2ブログ

ジャガイモスリスリコブミカン焼き

  • カテゴリ:ハーブ
  • コメント:2件
  • トラックバック:0件
アップロードファイル  「南国の 風邪は年中 夏風邪か」   (健幸575 No.45)

ここのところ、風邪が流行っているのだそうです(タイの話)。夏風邪はナンタラって昔はよく言ったので、タイに来たとき、タイ人がしょっちゅう風邪をひくのにビックリしました。なんだか、タイ人、弱いんですよねー。ああ、でもタイにいる日本人もよくひいてますね。高温多湿を好む特有のウイルスというのがあるんでしょうか。  グルメ天国、強烈なエアコン、歩かない、運動しない・・・みんな免疫力が低下しちゃっているような・・・? 健幸料理でもっと強い体になってー! と思うのですが・・・。私は、意地でもひかないようにしてるんですけど。。。



アップロードファイル  前回がジャガイモを使っていましたので、続いてジャガイモの料理を紹介します。
アップロードファイル  ジャガイモとハーブだね、ジャガイモは、どんな味でもつつみこんでしまうような包容力があるからな、ハーブもあわせやすいだろ。
アップロードファイル  ジャガイモの包容力ですか、、、ナルホド、どんな味でもどーんと来い! っていう頼もしさがありますね。
さてさて、うまく包んでもらえたのかどうか、、、ジャガイモとバイマックルート、つまりコブミカンの葉のチヂミといのかなんというのか・・・。

ハーブじゃが焼き
by ☆青☆

アップロードファイル  バイ・マクルートは、かたい葉だけど、気にならずに食べられたな。
アップロードファイル  バイマックルートというのは、トムヤムスープやグリーンカレーなどにローリエのように入っている、食べられそうもない硬い葉です。
アップロードファイル  知らない人は、食べようと努力するよな、アレ。
アップロードファイル  硬いですからねー、おいしいものでもないし。
だから、バイマックルートは、香りづけのためだけにあるのかと思っていたら、ちゃんと食べられる料理があったんですよね。
アップロードファイル  う~ん、そんな料理あったか? たまに、揚げ物なんかでちょっと薬味みたいに出てくるかな・・・?
アップロードファイル  定番メニューのトート・マンプラー(タイ風さつま揚げ)の中に細くなったのが入ってるんですよー。
なので、何か似たような感じに細く気って入れられないかなーと思って、この料理を考えたのでした。

 この後、レシピを紹介しますが、その前に! クリック応援お願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
【ジャガイモスリスリこぶみかん焼きー: 材料】  
バイ・マックルート(コブミカンの葉) 1枚(もっと多い方がいいかも・・・)
ジャガイモ1個、 乾燥唐辛子 1本、 塩・コショウ 適量、 油 適量

【作り方】
(1) ジャガイモは、皮をむいてから水にさらしておきます。
(2) ジャガイモをすりおろし、極細の千切りにしたバイ・マックルートと唐辛子、塩、コショウを混ぜます。
(3) 油を熱したフライパンに、ジャガイモをスプーンですくって落として、丸く平にします。両面を焼いてできあがりです。


ハーブじゃが焼き2

アップロードファイル  なんか、モチモチした面白い食感だったなー。
アップロードファイル  イメージは、もっと表面がカリッとした感じだったんですけどね・・・。
ジャガイモを高温で調理するのにビミョーな抵抗があったのかも・・・これくらいなら気にしなくていいはずなんですけどね、ついつい。(気になる方は→ 食品安全委員会のアクリルアミドのページ
アップロードファイル  まあ、食べやすいし、こういうもんだと思って食べたからおいしかったぞ、ちょっとしたツマミになるし。
なんかタレとかつけて食べてもいいな。

アップロードファイル  ちょっと薄味でしたかね、葉も遠慮がちに入れてしまったし。
この料理、マクルートの葉を食べる手段として考えましたけど、他にもいろいろ応用できそうですね。
アップロードファイル  マクルートを使うなら、トムヤム味というのもあってもいいかもな。
アップロードファイル  ナルホド、インスタントですけど、トムヤムスープの素を混ぜちゃえば、簡単ですね。
アップロードファイル  よしっ、今夜のツマミは決まりだな!


<こぶみかん(の葉)>
ミカン科、 東南アジア原産、 学名: CITRUS HYSTIX DC.  
タイ語: (バイ)マックルート、  
英語: KAFFIR LIME (LEAF)、LEECH LIME, WILD LIME, INDONESIAN LIME
こぶみかんそのものより葉の方が料理には利用されています。
果実の方は、化粧品などに使われています。
消化を助ける働きがあるといわれています。


(↓) 上で押されていない方、どれでもいいのでクリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ   にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ  ブログランキング  FC2ranking
関連記事
スポンサーサイト



コメント

トラックバック