タイバジル 香るぜいたくポテト蒸し!

  • カテゴリ:ハーブ
  • コメント:4件
  • トラックバック:1件
アップロードファイル  「9時過ぎに 食うなと言うが 帰宅まだ」  (健幸575 No.44-川柳)
よく、ダイエットのためにも快適な睡眠で翌日に疲れを残さないためにも、寝る前の飲食はしない、夕飯は、早めに、、、なんて言いますね。夕食は9時まで(8時という説も)に終えるのが理想らしいですが、仕事が忙しくてその時間でも家に帰れない人って、たくさんいるんですよね。。。本人も食事作って待ってる方も大変。
=========================


アップロードファイル  ハーブって主食にするわけではなく、香りづけで使ったりすることが多いですが、そのためにたくさん使うのって、なんかすごい贅沢な気分になれますよね。
アップロードファイル  店で買うと高いのもあるけど、自分で栽培してみると、ツクツク育つらしいぞ、ハーブを育ててるって人は多いな。
アップロードファイル  育てやすいとはいいますけどね、、、私は、ミントにはまったことがありますけど、たしかに使いきることができませんでしたねー。
今日は、バジルを存分に使うお料理を紹介しましょう。
ジャガイモのバジル蒸しです!

ハーブポテト蒸し
by sakko

アップロードファイル  最初、ジャガイモだけ見た時、「どこにハーブ? まさか上のちょこんって飾り?」って思ったけど、食べたらオオーッ! ってハーブの香りがいっきにひろがって香りに酔えたぞ。
アップロードファイル  ジャガイモをじっくり蒸しているので、ジャガイモ自体のおいしさもしっかり出てますよね。
アップロードファイル  ハーブによっては、使い過ぎると苦かったりまずくなったりするが、バジルは、安心して使えるな。
アップロードファイル  種類にもよりますけどね、やっぱり、たっぷり使ってるなーってお料理は、それだけで贅沢な気分になりますね。

この後、レシピを紹介しますが、その前に! クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
【ジャガイモのハーブ蒸し 材料】  
バジル お好みで(あるだけ?)たっぷりと
ジャガイモ 2個、 
塩・こしょう 適量 白ワイン 大さじ1、 バター 大さじ1/2、 ニンニク 1片

【作り方】
(1) ジャガイモは、皮をむいて1cmの厚さに切って、ニンニクは、皮をむいてつぶしておきます。
(2) 厚手の鍋に、ジャガイモを並べ、塩、こしょうをしっかりふります。
(3) ニンニク、ちぎったバジルを加え、バターをちらして全体に白ワインをかけて蓋をして弱火で10~15分、蒸し焼きにします。


ハーブポテト蒸し3

アップロードファイル  ホントだ、バジルをのっけて蓋をしておけばできるわけだな、こりゃ、簡単だ!
しかも油を使ってないから、油が気になる人にもバッチリだ!

アップロードファイル  バジルは、タイには、何種類かありますけど、このお料理は、バイ・ガパオ(=タイ・ホーリーバジル)を使っています。
なければ、バイ・ホーラパー(=タイ・スイートバジル)でも大丈夫だと思います。
アップロードファイル  スイートバジルといっても、イタリアンのそれとはちょっと違うし、両方とも「タイバジル」でひとくくりにされることもあるし、なんかよくわからんなー、あと、もっと別のもあるだろう、種がダイエットにいいとかで話題になった・・・。
アップロードファイル  ヘアリーバジルとかレモンバジルと言われるバイ・メーングラックですね。
料理紹介しながらハーブの説明していこうと思ったのですが、長くなりますので、後で別に説明するようにしますね。
アップロードファイル  おお、約束だぞ!
アップロードファイル  ちなみにガパオは、こんな感じです。

ハーブガパオガパオは、ちょっと表面がイガイガするので、生食はきついんですよ。
味もどうにかすると苦味が出るので、肉や魚介類など強烈なのと炒めることが多いですね。
「バイ・ガパオ・ムーサップ」という豚のひき肉炒めなんて、日本人がハマるタイ料理のひとつですね、この料理には、なんとしてもガパオを使いたいところですが、今回みたいに香りづけであれば、他のでもOKだと思います、ただ、ちょっと香りが弱いかな? って感じかな・・・?

アップロードファイル  タイハーブだけど、この料理は、洋風料理として出せるよな、タイハーブを使うと、なんでもタイの屋台の味になるかと思ったが、そうでもないってことだ!
アップロードファイル  タイハーブだって、おしゃれできるのよー! って感じですね。
ちなみに飾ってるのは、ディルですので、お間違いのないように。
あっ、下に敷いてるのがガパオのバジルですね。
ポテト料理がワンパターンになってた方、バジルがいっぱいあるって方、どうぞお試しになってみてください!


ハーブポテト蒸し2
(↓) 上で押し忘れた方、どれかクリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ   にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ  ブログランキング  FC2ranking




料理レシピ集 byブログでCookin'! ジャガイモ(じゃがいも)馬鈴薯
関連記事
スポンサーサイト

コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。