FC2ブログ

涼しげな タイ風トマト寒天ゼリー!

  • カテゴリ:ハーブ
  • コメント:4件
  • トラックバック:0件
アップロードファイル  「すぐできる 簡単だからと 今何時?」  (健幸575 No.43-川柳)
自分では手際よくやってるつもりなんですがね、、、気がつくと、あれ?  みたいなことがよくあります。遅い時間の食事は、体によくないのに・・・。 会社の帰り道、頭の中のシュミレーションは、完璧だったのに・・・なぜ?? (多分、洗ったり切ったりって、結構、時間がかかってたりするんですよねー)
=========================


アップロードファイル  それでは、再びハーブ料理を紹介していきます!
アップロードファイル  ハーブって夏ってイメージがしないかい?   
アップロードファイル  そうですねー、それぞれのハーブにそれぞれの旬があるはずですが、夏のものが多いのかしら・・・。
タイのハーブは、暑さに強いから、日本だと夏って感じになるのでしょうね。
アップロードファイル  それにさ、なんかハーブってスッキリさっぱりイメージだろ、リフレッシュ! とかさ、夏バテ防止って感じがするんだよな。 
アップロードファイル  MR.CHIN に夏バテなんてあるんですかー?
では、これから暑くなる季節にピッタリのハーブ料理をご紹介しましょう!

ハーブ寒天4
by MOKO

アップロードファイル  これは、なんかMOKOちゃんが、ブツブツ言いながらだしてたけど、うまかったよなー。
アップロードファイル  思ったより柔らかかったようなんですが、口当たりがよかったですよ。
あと、タイのハーブを使ったら、タイの味になっちゃったーって言ってましたね、イメージは、もっと洋風っぽいおっしゃれ~な感じ♪ だったのかしら。
でも、これクセになる味で食べだしたらとまりませんでしたよ。
アップロードファイル  そうそう、タイの屋台の味を濃縮したような寒天って感じで、よかったぞ。
アップロードファイル  いや、なんか誤解招きますよ、それは、そこまで強烈じゃないですよ、、、あくまでさっぱりあっさりしたタイの風味がするなーってことですから。
お好みでそういう味に仕上げてもいいでしょうけど・・・。

 この後、レシピを紹介しますが、その前に! クリック応援お願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
【タイ風トマトサラダのゼリー 材料】  
トマト 100g、 パクチー(コリアンダー) 10g、 タイセロリ 20g
水 500cc、 マナオ(タイレモン) 1個、 コンソメ 小さじ2、 寒天4g

【作り方】
(1) トマトはサイコロ型に切って、パクチー、タイセロリは、みじん切りにします。
(2) 沸騰した水にコンソメを入れて寒天を溶かします。最後にマナオの絞り汁を加えます。
(3) 型に流しいれてから(1)を加えて冷やして固めます。


ハーブ寒天

アップロードファイル  それほど多くの材料を使ってるわけでもないんだな、だったら、屋台の味の原因は、なんだろうなー。
アップロードファイル  やっぱりパクチーですかねー、タイセロリも怪しい!?
アップロードファイル  タイセロリは、さわやかで私は、好きだが、やっぱタイって感じがするかなー?
アップロードファイル  私もよくトマトの洋風煮込みをタイの汁物だって言われるんですよね、、、マナオにも原因があるかしら? それとも組み合わせなんですかねー。
やっぱりパクチーの影響が強い気はしますが・・・。
アップロードファイル  でも、タイの味がするからこの料理はいいんじゃないか!
意外性があっただろ、タイの味のする寒天寄せなんて食べたことなかったぞ。
いや、これはヒットだぞ~、ダイエット中のタイ人の友達に食べさせたいなー、多分、唐辛子も入れなきゃいかんだろうけど。

アップロードファイル  寒天は、ダイエットにいいって言いますからね。
だとしたら、、、夏に向けてのダイエットにもなるし、夏バテ防止にもなるというすごいお料理かも!
アップロードファイル  で、青ちゃんは、夏バテになったことはあるのかね?
アップロードファイル  もともと北国ですからね、暑さはとても苦手だったので、東京ではバテ気味の年もありましたから、タイに来るのが心配でしたけど、全然、平気でしたね。
今では、ほとんどクーラー使わなくても平気だし。
アップロードファイル  へぇ~、逆にタイ人の方が、クーラーないと生きていけないって感じだよな。
アップロードファイル  寒いですよねー、タイは・・・なんであんな寒い中で仕事ができるのかよくわからないんですけど、、、省エネって観念も全くないですよね。
アップロードファイル  いや、さすがに最近は、政府が一生懸命言ってるらしいよ、先日もタイの首相ががんばって、26度の部屋で閣議を行ったらしいよ。
アップロードファイル  室温26度がニュースになっちゃうんですね・・・。
えっと、、、とにかく、これから夏に向けて、ぜひ、タイ風寒天ゼリー、お試しください!
タイセロリは、ふつうのセロリ、マナオはレモンで代用できます。
アップロードファイル  タイ料理好きには、たまらんぞ~!


(↓) 上で押されていない方、どれでもいいのでクリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ   にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ  ブログランキング  FC2ranking
関連記事
スポンサーサイト



コメント

トラックバック