玄米でおやつを作ろう、お母さん!

アップロードファイル  「おふくろの 味より好きか そのお菓子」  (健幸575 No.40-川柳)
手作りを食べて欲しいと思っても、市販の「○○が食べたい!」と言われることありませんか? 市販のお菓子というのは、子供にリピートして買ってもらうための味付けがされているので、その味を覚えてしまうと、なかなかリセットするのが難しいものです。あと、食事の前にお腹がすいたと、仕方なく買ってきたおやつをあげてるお母さんもたくさんいますね。
=========================


アップロードファイル  「健幸スナック」第4弾は、「マンマロール」です!
アップロードファイル  お母さんの巻物? そのまんまってことかい?
アップロードファイル  日本語で、ご飯のことを「まんま」って言うことがあるんですよ、だから、ご飯のロール、それに、もちろん、お母さんの「マンマ」もちょっとかけてます。
大好きなアバの「マンマミーア」って曲も意識しましたよ、「私のお母さん」って意味で。
アップロードファイル  あっ、そりゃ、ちゃうちゃう、直訳すればそうだけど、ふつうは、「なんてこった!」みたいな、思わず口にしてしまう言葉だよ、オーマイゴット! みたいな。
アップロードファイル  あら、そうなんですかー?
何か失敗したときに「おかぁさーん!」って叫びたくなるような心境ってことかしら・・。

マンマロール
by ☆青☆

アップロードファイル  青ちゃんが甘いもん苦手なのを知ってたんで、どんなおやつを作ってくるかと思ったら、得意の玄米で攻めてきたわけだ、ご飯をおやつにしてしまうとはなー。
アップロードファイル  おやつといっても、一度に多くを食べられないお子さんには、立派な食事,、栄養補給の機会と考えてもいいらしいので、だったら・・・と、お野菜もたくさん入れてみました。
アップロードファイル  玄米をあまり食べたことのない人は、ビックリしたんじゃないかな?
アップロードファイル  いい意味でのビックリだったらいいですけどねー。
これは、保存もできますし、いろんなアレンジができますから、ぜひ、試していただきたいですね。

 この後、レシピを紹介しますが、その前に! クリック応援お願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
【マンマロール 材料】  
玄米 1/2合、 紫米 1/4、 黒米 1/4、 (紫米、黒米、赤米など、なんでもOK)
水 1カップ、 寒天粉(アガアガ) 1g (なくてもOK)
ニンジン 20g、 ブロッコリー 30g、 カシュナッツ 10g、 レーズン 10g、 白ゴマ 大さじ 2
できれば、小さめのおにぎり型(100円ショップでで購入可)

【作り方】
(1) 米をあわせて研いで15分ほど水につけ、ざるにあげて水気を切ってから(長ければ長いほどいい)、水1カップを加え、寒天粉を溶かしてふつうに炊き上げます。
(2) その間に、混ぜるものを用意します。レーズンは、水に戻してみじん切りにします。カシュナッツもみじん切り、白ゴマは炒っておきます。
(3) ブロッコリーを塩茹で(分量外)して水気を切り、みじんぎりにします。ニンジンは、生のままみじん切りにします。どちらも極小にしてください。
(4) 炊き上がったご飯に材料をすべて混ぜます。熱いうちに型を作ります。ヨーグルトをかけ、トマトなどでトッピングしてていただきます。


アップロードファイル  なんでアガアガを入れるんだ?
アップロードファイル  寒天は、食物繊維で体にいいというのもありますが、なんとなくご飯がふっくらたけるような気がして、おにぎりにするには、ちょうどいいんじゃないかと。
これを型に入れる時は、つぶれないかなー?ってくらい、ギュギュッと力強く押してください。
アップロードファイル  なるほど、それにしても他に調味料が入ってないのは、驚きだな。
アップロードファイル  いろんな具がそれぞれの持ち味を出して、玄米がうまくまとめているって感じですよね。
今回は、入れませんでしたけど、玄米のにおいが気になる人は、1合に対してお酒を大さじ1いれるといいですよ。
アップロードファイル  玄米サラダご飯は、よく作ってもらってたし、ふつうにごま塩とかでおにぎりにしたのもよく食べたけど、こうやって、おやつっぽくすることもできるんだなー。
アップロードファイル  レーズンとカシュナッツで甘みがでますからね、そこにヨーグルトが合うかどうかドキドキでしたが、なかなかいけましたね。
アップロードファイル  ヨーグルトがあるのとないのと、どっちがいいってわけじゃないが、ちょっと違う食べ物に思えるな。
アップロードファイル  ヨーグルトとトマトで飾った方がおいしそうは、見えますよね。
試食の段階でも、どっちがいいかって意見がわかれてました。
アップロードファイル  玄米推進委員会としては、こうして玄米になじんでもらえるのは、本望だろ?
アップロードファイル  でも、玄米については、子供に食べさせていいかどうかって不安に思ってる人もいるんですよねー。
アップロードファイル  なんで? 何が問題なの?

アップロードファイル  玄米は農薬がいっぱいだとか、栄養まで排出するとか、いろいろ言う人はいろいろ言うんですよー。
アップロードファイル  何言ってるんだろうなー、玄米なんて、今になって食べられたものじゃなくて、太古から食べられているもんなんだぞ。
たしかに農薬は最近の話だろうが、それにしても、健康ブームで注目されたもんだから、文句を言いたくなるやつがでてきたってことだろ。
そうそう、この間、75歳でチョモランマ登頂に成功した三浦雄一郎さんってのは、家族全員で玄米食べてたぞ。
三浦家の人々は、みんなパワーにあふれてるんだが、101歳で亡くなったお父さんの敬三さんから小さいお孫さんまで、玄米や雑穀が元気の秘密だって。

アップロードファイル  玄米について語りだすととまらない気がしますので、またいつかあらためて語ってみたいですね。
とにかく、おやつでも主食でも、ご家族の健康のため、玄米を毎日の生活に取り入れてほしいですね。


にほんブログ村 トラコミュ 玄米&雑穀推進委員会へ
玄米&雑穀推進委員会


(↓) 上で押し忘れた方、どれかクリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ   にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ  ブログランキング  FC2ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。