パクチーとブルガー麦でタブってる?

  • カテゴリ:ハーブ
  • コメント:4件
  • トラックバック:0件
アップロードファイル  「週1 の ヨガで筋肉ガギグゲゴ」  (健幸575 No.34-川柳)
ジムに通って週1回はヨガのクラスに出ていますが、毎回、体の違うところを使うせいもあり、翌日は、体がロボット状態、ベッドから起き上がるのにガ・ガガー・ガギ・ググググー・・・みたいな。いつになったら慣れるのでしょうか・・・週1じゃ、足りないんでしょうね。。。
=========================


アップロードファイル  もう一品、パクチーを使ったお料理の紹介です。
アップロードファイル  じゃあ、あのサラダのことだな?

パクチーサラダ
by ☆青☆

アップロードファイル  エスニックな感じにしようと思っていたのに、なんかさわやかなサラダって感じになったかも・・・。
アップロードファイル  この白いツブツブは、2度目の登場かな?
みなさん、わかるかね? ご飯でもクスクスでもないんだぞ。

アップロードファイル  これは、ブルガーウィートです。
前に「空芯菜のカレー」の時にご飯がなくってかわりに使ったのですが、説明が中途半端になってたんですよね、あの時は、バルガーウィートって表現してましたが、ブルガーウィートの方がしっくりくるかしら・・・。
空芯菜カレー2
クスクスに似てるんですが、小麦なんだそうで、私がごちゃごちゃ書くより、詳しく知りたい方は、こちら→「アルテヴィータ オンラインショップ」さんのサイトにありますのでご覧下さい。
すばらしい食材だってことが、よくわかりますよ!

 この後、レシピを紹介しますが、その前に! クリック応援お願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
【材料】  
パクチー 50g
タマネギ 1個、 ミニトマト 5個(ふつうのトマトでOK)
ブルガーウィート 50g、 水 250~300cc
ドレッシング: オリーブオイル 大さじ1/2、 ワインビネガー 大さじ2、 
 塩 小さじ 1/2、 マナオ(レモン)汁 大さじ1、

【作り方】
(1) ブルガーウィートは、鍋に入れて水を入れて蓋をして炊き込み、沸騰したら弱火にして、15分くらいで硬さをみて水が余れば捨て、足りなければ加えてちょうどよいかたさにしたら、冷ましておきます。
(2)  ドレッシングの材料を混ぜて、パクチーとタマネギはみじん切り、ミニトマトは半分にして、ブルガーウィートに混ぜ合わせます。


パクチーサラダ(2)

アップロードファイル  サラダだから、当然といえば当然だが、その小麦のほかは、切って混ぜて終わりなんだな。
アップロードファイル  これ、残り物で作ったようなものですから、、、他にもっといろんな野菜を入れて楽しめると思いますよ、豆とか入れてもいいでしょうし。
アップロードファイル  なんか、これそのものはみたことないけど、こんな感じの料理はあるよな、タブーリとか言わなかったっけ?
アップロードファイル  中近東のサラダですね、よくクスクスで作ったものを食べますね、パセリがたっぷりのサラダ。
たしかにちょっとそのイメージがあったんですよ、パセリのかわりのつもりでパクチーだったんです。
今回のタイトル、その意味もこめて「タブってる」なんですが、わかりましたかねー?
アップロードファイル  いや、タイトルは、わからんかったが、そうかー、やはり雰囲気だしたそーな感じはあったよ、だったらさ、もっとパクチーをたっぷり入れてもいいんじゃないか?
パクチーは、精が出るしな、もっとたくさん食べたいぞ!

アップロードファイル  研究ですっかりパクチーを使いきっちゃったんですよ~。
パクチーってドレッシングをかけると、意外に素直な感じのおいしさで、たしかにモリモリ食べられちゃうんですよね、パクチーの量は、みなさん、お好みでどうぞ。
あと、ブルガーウィートが手に入らない方は、クスクスでお試しください。
ちなみに私は、タイのTOPSのスーパーで買ったんですが、こんな感じで売ってます、左がクスクス、右がブルガーウィートです。
クスクス

アップロードファイル  要は、ただ水から火にかければいいわけだな、簡単だな。
アップロードファイル  レシピは、油で炒めて水を加えるとか、熱湯を入れるとか、なんかいろいろあるんですが、ただ炊き込むようにしただけで十分に食べられましたよ、余計な油を使いたくないので、これでいいかな、と。
アップロードファイル  そういえば、ドレッシングも油少なめだな。
アップロードファイル  まあ、一応、健幸料理ってことですが、ドレッシングはお好きなように、メンドーな方は、市販のドレッシングで試されてもいいと思います。
これだけ健康的な食材、パクチーもタマネギも麦も解毒作用満点ですからね、ちょっとくらい市販のドレッシングを使ったってOKでしょー!
そうそう、昨日、紹介した炊き込みご飯みたいに、このブルガーウィートとパクチーを混ぜて炊き込んでもおいしくいけると思いますよ。
どうぞ、いろいろ楽しんでみてください!


パクチーサラダ(3)
ブルガーウィートはこちらからも買えます。 → リスコ ブルガー小麦 中挽き

(↓) 上で押し忘れた方、どれかクリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ   にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ  ブログランキング  FC2ranking
関連記事

コメント

トラックバック

