玄米のサラダで活躍 四角豆!

アップロードファイル  「一夜漬け 塩梅加減(あんばいかげん) ビミョーかな」  (健幸575 No.27-川柳)

ベジタブル&フルーツマイスターの試験を受けに日本に行って来ました。社会人になって勉強の習慣がほとんどなくなってて、いざ勉強しようと思っても、なかなか勘が取り戻せるものではなく苦労しました。(決して老化したのではない! と思っているのですが・・・。) 直前の一夜漬けで通用するような試験ではありませんが、それでもホテルの一室でコーヒーとスタミナドリンクを飲みながら徹夜してみました。さて結果は・・・? 1ヶ月後くらいでわかりますが、受かっても落ちても報告いたしましょう。



アップロードファイル  次にご紹介しますのは、四角豆でお腹いっぱいレシピです!
アップロードファイル  えっ? 四角豆だけお腹いっぱいに食べるってこと?
アップロードファイル  そうではなくて、四角豆を使った主食のレシピってことです。

四角豆カラフル玄米2
by sakko

アップロードファイル  賑やかなご飯の中で四角豆がうれしそ~だな。
アップロードファイル  クセのない甘味のある野菜というのは、サラダご飯にもぴったりですね。
アップロードファイル  カラフルで楽しくなるご飯だよな、これなら小さい子でも喜んで食べるだろう?
アップロードファイル  そうそう、玄米を食べなれない人にも抵抗なく食べられますよ。

 この後、レシピを紹介しますが、その前に! クリック応援お願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
【材料】  
四角豆 5~6本 
玄米 1合、 レーズン・ニンジン・コーン(缶詰)・グリンピース(缶詰)・白ゴマ それぞれお好みの量
合わせ酢: 白ワインビネガー 大さじ1.5~2、 はちみつ 小さじ1/2、 塩 小さじ1/3、 白コショウ 少々
お好みでオリーブオイル 大さじ1

【作り方】
(1) 玄米を普通に炊きます。合わせ酢の材料をすべて混ぜあわせ、味を調え、炊きあがった玄米に混ぜてなじませます。
(2)  四角豆は塩を入れた熱湯でさっと茹でてざるにあげ、水気を切って冷ましたら、小口切りにします。
(3) レーズンはお湯で戻しておき、ニンジンはお好みの形やみじん切りにします。コーンとグリンピースは、缶詰の水気を切っておきます。
(4) 全ての材料を混ぜてできあがりです。


四角豆カラフル玄米

アップロードファイル  四角豆は、固めに茹でて食感が少しあるくらいでよかったな。
アップロードファイル  玄米ですから、しっかり噛んで食べますからね、野菜も多少かたさがあった方がうま味が増しますからね。
アップロードファイル  レーズンがアクセントになってて、洋風のようなエスニックなような、ご飯のようなつまみのようなおやつのような、なんか不思議な感じがしたよ。
アップロードファイル  四角豆のジューシーさとか、コーンの甘さとか、口の中でいろいろ楽しめる感じですね。
アップロードファイル  それでいてちゃんとバランスがとれているし。
アップロードファイル  ドレッシングを混ぜることで、つなぎになってるんですかね。
華やかですし、パーティーに出してもよさそうですね。
アップロードファイル  ああ、これならワインと一緒でもうまそうだぞ。
アップロードファイル  私もよくサラダご飯を作りますけど、サラダご飯ってあんまり水分の多いものだとぐちゃっとしちゃうじゃないですか、それでいくと、四角豆ならそんな心配もないし、おいしい上に華やかにしてくれるっていうのがいいですね。
アップロードファイル  そうだ、食卓は楽しく! ってのが大事だからな、それを考えたら、四角豆は重宝だな。
アップロードファイル  そろそろ次のホームパーティーのプランでも立てようかしら、なんだかワクワクしてきますね!


四角豆カラフル玄米3
(↓) 上で押し忘れた方、どれかクリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ   にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ  ブログランキング  FC2ranking
関連記事

コメント

トラックバック

