クスクスと 四角い豆が笑ってる!?

アップロードファイル  「胃袋が どこかに消えた 北海道」  (健幸575 No.21-川柳)
北海道シリーズの最後です。食べ過ぎに注意して、野菜をたくさん食べるように気を使っていた北海道旅行ですが、1週間も旅をしているとだんだん感覚が麻痺してきて、どんどん食べられるようになっちゃってました。帰ってから少食にするからいっか、、、と言い訳しはじめ、最後は、ラーメンとスープカレーのはしごまでしてました。戻ってきた今、胃腸のリハビリ中です。
=========================


アップロードファイル  四角豆レシピ、前回は、メキシカンでしたので、次はメディテラニアンということでまりいましょう。
アップロードファイル  地中海料理か、地中海料理はヘルシーだよな。
アップロードファイル  ハイ、クスクスを使ったサラダです!

四角豆クスクス
by ☆青☆

アップロードファイル  クスクスは、簡単に使えて便利だよなー、タイで食べるのは、アラブ料理で食べるのが多いかな。
アップロードファイル  もともと北アフリカの料理だそうですね、あのへんも地中海になるんですか?
アップロードファイル  もちろんさ~、地中海ってのは、でかいんだぞー、北アフリカからパレスティナ、ギリシアまであるからな。
アップロードファイル  ・・・と言われても、地図がすぐに頭に浮かばないんですが、、、後で、地図、みておかなくっちゃ。
クスクスって、既製品しか見たことなかったですけど、当然に粉から作るものだったんですよねー。
フランス在住のティエタさんのブログで、初めて気がつかされました。
私のは、もっとも初歩的な簡単サラダですが、レシピ、紹介しますね。

 レシピの前に! 3つクリックで応援お願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
【材料】  
四角豆 10本
タマネギ 1/2個、 トマト 中2個、 黒オリーブ 15個、 コーン(缶詰) 大さじ2、
塩 小さじ1/2、 マナオ汁 1個分(または、レモン汁小さじ1)、 
クスクス 100g、 水 100g、 オリーブオイル 少々、 塩 少々

【作り方】
(1) シカクマメは、筋をとって、塩を入れた熱湯で茹でてザルにあげ、水気を切って好きな大きさに切ります。
(2) タマネギ、トマトは粗めのみじん切り(写真はミニトマトなので半分に)、黒オリーブは半分、コーンは、水気を切っておきます。
(3) クスクスは、同量(より気持ち多め)の水を沸騰させ、火を止めて、オリーブオイルと塩を加えたところにザザッといれて、蓋をして蒸らします。(→ それぞれの商品によって違うと思いますので、説明書を読んでその通りにどうぞ)
(4) パラパラになったクスクスと野菜類を全て混ぜ合わせて、塩とマナオで味を調えてできあがりです。他にコショウや唐辛子などお好みでどうぞ。(クスクスも塩分を含んでますので、塩の量は、気をつけてください。)


アップロードファイル  これまたシンプルなサラダだな。
アップロードファイル  クスクスサラダだと、私はよくパセリやひよこ豆を入れて、もっと地中海気分(?)を楽しむんですが、四角豆をしっかり味わおうと思ってシンプルにしてみました。
アップロードファイル  白い中で緑と赤と黄色と黒、ちょうどいいバランスでいいんじゃないか?
アップロードファイル  本当は、もうちょっとクスクス少なめ、野菜が多めにした方がよかったかしら・・・とも思うのですが。
アップロードファイル  四角豆を主役にするならその方がいいだろうな、私ももっと四角豆を食べたいって思ったが、でも、野菜サラダが苦手な人には、ほどよく隠れてるくらいで食べるがいいのかもしれんぞ。
アップロードファイル  そうそう、クスクス、私は、パッケージを捨てちゃって正しい戻し方(?)がわかってないんですが、なんとなく、いつも火にかけずに熱湯だけで蒸してたんですよね、でも、ネットで検索したら、火にかけてるのや鍋で蒸してるのやいろいろありました。
アップロードファイル  でも、十分にほどよい硬さになってたよな。
アップロードファイル  四角豆は、サラダにピッタリの野菜だと思いますので、いろんなサラダを楽しんでいただきたいと思いますが、たまには、クスクスなどの珍しい食材と一緒に組み合わせると、食卓が楽しくなるのではないでしょうか?
アップロードファイル  そうだな、味付けは、これはシンプルに塩とマナオだけだが、ふつ~にドレッシングをかけてもいいわけだよな。
アップロードファイル  意外なおすすめは、ゴマドレッシングですよ、あっ、白ゴマのドロッとした方ですけど、実は、今回、それにしようか悩んだんですが、市販のドレッシングがなくて、作るのがさすがにメンドーで・・・。
四角豆には当然に合いますが、クスクスとゴマドレというのも面白いですから、是非、お試しください!


四角豆クスクス2
ほとんど上の写真と同じですよね、なぜかこんな風にしか撮ってなかったようで・・・
(↓) 上で押し忘れた方、どれかクリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ   にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ  ブログランキング  FC2ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

