シカクマメ サルサの中で踊ってる!?

ここでは、「 シカクマメ サルサの中で踊ってる!?」 に関する記事を紹介しています。
アップロードファイル  「タイ仕込み 辛さ満点 スープカレー」  (健幸575 No.20-川柳)
札幌で初スープカレーをいただきました。エスニックな店が多いので、タイのカレーと同じだったらガックリものだと恐る恐る入りましたが、ちゃんと日本人向けになってました。いろんな辛さがあって、かなりの激辛も選べるので、「おいしく食べられるのはここまで」というラインのさらに上の辛さに挑戦しましたが、私には、ふつ〜に食べられました。でも誰も褒めてもくれないし、やっぱりウマミが減るので、辛いの食べたら賞金っていうのでもなければ、お店のアドバイスに従うべきかも・・・。ウマミを残した激辛ってあるはずなんですけどねぇ。
=========================


アップロードファイル  それでは、シカクマメを使った料理、がんがん紹介していきますね。
日本で無名かと思ってちょっとした躊躇があったんですが、Wiki Cook Recipe でも紹介してますし、これからポピュラーになること間違いなし! と信じております。
アップロードファイル  四角豆料理は、いろいろあったが、どれから紹介する?
アップロードファイル  え〜っと、じゃあ、こちらでどうでしょう?

四角豆サルサ2
by ☆青

アップロードファイル  見た目にもうまそ〜なサルサだな、四角豆で甘みというか、全体の味が深くなった気がしたぞ。
アップロードファイル  四角豆が入らなくても、サルサは、サルサなんですけどね、四角豆のユニークな形と緑で華やかになりますよね。
アップロードファイル  サルサってのは、ソースってことだけど、これだけで、ピリ辛サラダみたいに食べたくなるほどだったな。
しかし、なかなか本格的だったし、こうした味をだすのは手間がかかりそうだなぁ。

アップロードファイル  いえいえ、いつもの通りで簡単レシピですよ。

四角豆サルサ
 レシピの前に! 3つクリックで応援お願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

【材料】  
シカクマメ 5〜6本
タマネギ 1/2個、 トマト 中2個、 ニンニク 1片
塩 小さじ1/3、 マナオ汁 1個分(または、レモン汁小さじ1)
青唐辛子 1本、 赤唐辛子 1本、 タバスコ 少々
コーンチップス、トルティヤなどお好みで

【作り方】
(1) シカクマメは、筋をとって、塩を入れた熱湯で茹でてザルニあげ、水気を切って、輪切り(四角いですが・・・)にします。
(2) タマネギ、トマトは粗めのみじん切り、ニンニク、唐辛子は細かいみじん切りにします。このサルサは、食感も楽しみたいので、トマトの皮は剥きません。
(3) すべての材料を混ぜ、塩、マナオ汁、タバスコで味を調えてて寝かせます。(最低2時間、できれば一晩)
(5) コーンチップやトルティーヤ、その他、お魚やお肉料理のソースとして使ってください。


四角豆サルサ3

アップロードファイル  サルサって一口に言ってもいろいろあるもんだが、これはシンプルでウマい! 
アップロードファイル  作る前に、ちょっとレシピを検索してみたんですが、オイルを入れてるのもあったんですよね、でも、さっぱり食べられるというのがよさですからね、私は、入れない方がいいと思ってます、寝かせなきゃいけないから酸化のことも考えると余計にね。
今回、試して気がついたのですが、サルサのポイントというのは、寝かせるってことだったんですねー、寝かせるかどうかで全然おいしさが違いました。
酸味が入ってますから、四角豆の色がどうしてもかわっちゃいますけど、これくらいならいいですよね。
アップロードファイル  ああ、色がかわっても、形は、かわらんわけだしな、それにしてもユニークな形で、食べてて楽しくなるよな。
アップロードファイル  これまで、よく瓶詰めのサルサを買ってたんですが、よくよく考えたら自分で作れるものだったんですよねー、四角豆を見てたらピンとひらめいたんですよ。
市販のは、ドロドロになったのが多いですけど、メキシコで食べたのを思い出して、たしか、こんな感じだったんじゃないかと・・・でも、野菜の大きさはお好みで、もっと細かくしたり、シャブシャブにしちゃってもいいと思いますよ。
アップロードファイル  サルサには、よく香菜が入ってるが・・・?
アップロードファイル  あっ、そういえばそうですねー、四角豆で緑が入ってるので思い浮かびませんでした、パクチー入れたら味にまたアクセントがでますね。
アップロードファイル  まあ、このサルサの主役は四角豆ってことでいっか。
そういえばさ、コーンチップにつけて食べるのに、みんなを見てると、1枚にちょっとずつ丁寧につけて食べてたろ。

アップロードファイル  ふつ〜、そ〜ですよね、それ以外に食べ方あるんですか?
アップロードファイル  おやつってことならそれでもいいだろうが、食事がわりに食べるなら、そんな上品な食べ方じゃなしに、皿にドサッとチップスとって、ドーッとサルサをかけて、チップスをバリバリ割ってしまうんだよ、それをスプーンでモリモリ食べる! これがウマい食べ方だぞ。
アップロードファイル  なるほど、その方がサルサがより馴染みますし、たくさん食べられますね!
アップロードファイル  次は、タコがいいなー、肉なしでもこれならおいしく食べられそうじゃないか。
アップロードファイル  えっ? タコを入れるんですか?
アップロードファイル  そうじゃなくて、タコスだよ、タコス。
アップロードファイル  あっ、そっか、そういえば、そもそも私もサルサとの出会いは、メキシコで食べたタコスだったんですよー、市販のサルサは、なんかちょっと違う気がしてたんですが、こうして自分で作れるってわかってうれし〜です。
トルティーヤも手作りできるものらしいですけどね、とりあえず市販ので試してみましょうか!


四角豆サルサ1
(↓) 上で押し忘れた方、どれかクリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ   にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ  ブログランキング  FC2ranking

関連タグ : 健康料理, 健康, ベジタリアン, ダイエット, メタボ, メキシカン, メヒカーナ, 血液サラサラ, うりずん,

コメント
この記事へのコメント
輪切り(四角いですが・・・) に笑ってしましました。
サルサにシカクマメ、なかなか良さそうですね。シカクマメのとれる時期になったらタコライス作る時に使ってみます。沖縄では、旬の時期になったらこれでもかっていうくらい売ってて、おまけにとっても安いんですよ。
2008/05/02(金) 15:07 | URL | うりずん #Ci0ibSAk[ 編集]
沖縄で四角豆がとれるのは知ってましたが、たくさんとれるホントにポピュラーなものなのですね、旬の時期は、いつ頃でしょう、夏ごろでしょうか。
タコライス、いいですね! 
野菜もたっぷりとれてヘルシーですよね、私は、まだタコライスを試したことがないですが、今度、作ってみます!(私の場合は、肉抜きなんですが・・・)
2008/05/03(土) 13:57 | URL | ☆青☆ #-[ 編集]
WikiCookRecipe、紹介していただいて、どうもありがとうございました。
先日やっとシカクマメの種をゲット。早速借りたばかりの畑に蒔きました。
無事芽が出るかどうか。自作の四角豆は美味しくできるか。芋は食べられるか。
いやいや、なんにも収穫できないで終ってしまう可能性も大なんですが・・・(枯らしてしまうとか・・・^^;;)。
シカクマメはトマトとの相性がいいんですね。万が一収穫のあかつきには、レシピを参考にさせていただきます。
2008/05/04(日) 14:05 | URL | WCR管理人 #nxAx44lE[ 編集]
一般に種も出回りだしているんですか、なんかうれしいですね。
シカクマメは、ハヤトウリと同じく、これから日本でヒットする野菜だと思っているんですが、どうですかね?
輸入ではなく、日本国内でたくさん栽培されて広まっていくといいなと思います。
なので、栽培がうまくいくよう応援してます!
2008/05/04(日) 17:51 | URL | ☆青☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://koppunmaak.blog115.fc2.com/tb.php/247-d26ed89c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック