シカクマメ サルサの中で踊ってる!?

アップロードファイル  「タイ仕込み 辛さ満点 スープカレー」  (健幸575 No.20-川柳)
札幌で初スープカレーをいただきました。エスニックな店が多いので、タイのカレーと同じだったらガックリものだと恐る恐る入りましたが、ちゃんと日本人向けになってました。いろんな辛さがあって、かなりの激辛も選べるので、「おいしく食べられるのはここまで」というラインのさらに上の辛さに挑戦しましたが、私には、ふつ~に食べられました。でも誰も褒めてもくれないし、やっぱりウマミが減るので、辛いの食べたら賞金っていうのでもなければ、お店のアドバイスに従うべきかも・・・。ウマミを残した激辛ってあるはずなんですけどねぇ。
=========================


アップロードファイル  それでは、シカクマメを使った料理、がんがん紹介していきますね。
日本で無名かと思ってちょっとした躊躇があったんですが、Wiki Cook Recipe でも紹介してますし、これからポピュラーになること間違いなし! と信じております。
アップロードファイル  四角豆料理は、いろいろあったが、どれから紹介する?
アップロードファイル  え~っと、じゃあ、こちらでどうでしょう?

四角豆サルサ2
by ☆青

アップロードファイル  見た目にもうまそ~なサルサだな、四角豆で甘みというか、全体の味が深くなった気がしたぞ。
アップロードファイル  四角豆が入らなくても、サルサは、サルサなんですけどね、四角豆のユニークな形と緑で華やかになりますよね。
アップロードファイル  サルサってのは、ソースってことだけど、これだけで、ピリ辛サラダみたいに食べたくなるほどだったな。
しかし、なかなか本格的だったし、こうした味をだすのは手間がかかりそうだなぁ。

アップロードファイル  いえいえ、いつもの通りで簡単レシピですよ。

四角豆サルサ
 レシピの前に! 3つクリックで応援お願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

【材料】  
シカクマメ 5~6本
タマネギ 1/2個、 トマト 中2個、 ニンニク 1片
塩 小さじ1/3、 マナオ汁 1個分(または、レモン汁小さじ1)
青唐辛子 1本、 赤唐辛子 1本、 タバスコ 少々
コーンチップス、トルティヤなどお好みで

【作り方】
(1) シカクマメは、筋をとって、塩を入れた熱湯で茹でてザルニあげ、水気を切って、輪切り(四角いですが・・・)にします。
(2) タマネギ、トマトは粗めのみじん切り、ニンニク、唐辛子は細かいみじん切りにします。このサルサは、食感も楽しみたいので、トマトの皮は剥きません。
(3) すべての材料を混ぜ、塩、マナオ汁、タバスコで味を調えてて寝かせます。(最低2時間、できれば一晩)
(5) コーンチップやトルティーヤ、その他、お魚やお肉料理のソースとして使ってください。


四角豆サルサ3

アップロードファイル  サルサって一口に言ってもいろいろあるもんだが、これはシンプルでウマい! 
アップロードファイル  作る前に、ちょっとレシピを検索してみたんですが、オイルを入れてるのもあったんですよね、でも、さっぱり食べられるというのがよさですからね、私は、入れない方がいいと思ってます、寝かせなきゃいけないから酸化のことも考えると余計にね。
今回、試して気がついたのですが、サルサのポイントというのは、寝かせるってことだったんですねー、寝かせるかどうかで全然おいしさが違いました。
酸味が入ってますから、四角豆の色がどうしてもかわっちゃいますけど、これくらいならいいですよね。
アップロードファイル  ああ、色がかわっても、形は、かわらんわけだしな、それにしてもユニークな形で、食べてて楽しくなるよな。
アップロードファイル  これまで、よく瓶詰めのサルサを買ってたんですが、よくよく考えたら自分で作れるものだったんですよねー、四角豆を見てたらピンとひらめいたんですよ。
市販のは、ドロドロになったのが多いですけど、メキシコで食べたのを思い出して、たしか、こんな感じだったんじゃないかと・・・でも、野菜の大きさはお好みで、もっと細かくしたり、シャブシャブにしちゃってもいいと思いますよ。
アップロードファイル  サルサには、よく香菜が入ってるが・・・?
アップロードファイル  あっ、そういえばそうですねー、四角豆で緑が入ってるので思い浮かびませんでした、パクチー入れたら味にまたアクセントがでますね。
アップロードファイル  まあ、このサルサの主役は四角豆ってことでいっか。
そういえばさ、コーンチップにつけて食べるのに、みんなを見てると、1枚にちょっとずつ丁寧につけて食べてたろ。

アップロードファイル  ふつ~、そ~ですよね、それ以外に食べ方あるんですか?
アップロードファイル  おやつってことならそれでもいいだろうが、食事がわりに食べるなら、そんな上品な食べ方じゃなしに、皿にドサッとチップスとって、ドーッとサルサをかけて、チップスをバリバリ割ってしまうんだよ、それをスプーンでモリモリ食べる! これがウマい食べ方だぞ。
アップロードファイル  なるほど、その方がサルサがより馴染みますし、たくさん食べられますね!
アップロードファイル  次は、タコがいいなー、肉なしでもこれならおいしく食べられそうじゃないか。
アップロードファイル  えっ? タコを入れるんですか?
アップロードファイル  そうじゃなくて、タコスだよ、タコス。
アップロードファイル  あっ、そっか、そういえば、そもそも私もサルサとの出会いは、メキシコで食べたタコスだったんですよー、市販のサルサは、なんかちょっと違う気がしてたんですが、こうして自分で作れるってわかってうれし~です。
トルティーヤも手作りできるものらしいですけどね、とりあえず市販ので試してみましょうか!


四角豆サルサ1
(↓) 上で押し忘れた方、どれかクリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ   にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ  ブログランキング  FC2ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。