知っている? 四角豆ってどんな豆?

アップロードファイル   「見ただけで 満腹信号 フルコース」 (健幸575 No.19)

豊富な魚介類の贅を尽くしたお料理の数々、、、でも、旅館やホテルでありがちなんですが、ドーン! といっきに並べてあると、食べ切らなくてはいけないっていうプレッシャーを感じちゃって、かえって食欲がなくなることも・・・。
=========================


アップロードファイル  インゲンに続いて、四角豆か、日本では、まだ知名度が低そうだぞ。
アップロードファイル  そうですね、でも、おいしい上に栄養もいっぱい、形もユニーク、作りやすいそうですし、そのうち全国区になるんじゃないかという期待の野菜ですよ。

四角豆

アップロードファイル  サボテンかなんかだと思ってた人もいるらしいな。
アップロードファイル  見た目で、タイのクセのある野菜かと思って敬遠してたって人も多いですね。
でも逆に、おいしさを知ってて、うまく使っている人もいました。
アップロードファイル  タイ料理では、ヤム・トゥアプーが有名だな。
アップロードファイル  ココナツミルクで和えた甘辛いサラダですね。

四角豆ヤムトゥアプー


アップロードファイル  他には、ナムプリックで食べるくらいしか知らんが。
これがどんな料理になるのか、想像がつかないぞ。

アップロードファイル  私もただ茹でただけでおいしい野菜だとは知りませんでしたね、マヨネーズをつけて食べたら、異常にピッタリするんですよー。
それだけで晩酌できそうでもう十分って感じですが、さすがにそれだけで終わらせるわけにはいきませんからね。
おいしい野菜なのでいっぱいレシピが集まりましたよ!
まずは、四角豆ってどんな野菜なのか説明しますね!

  基礎知識に続きますが、その前に3つポチポチポチとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

[学名]   PSOPHOCORPUS TETRAGONOLOUS
[英語]    WINGED BEAN , FOUR-ANGLED BEAN,
[タイ語]   トゥア・プー ( トゥア・プルーとも呼ばれますが、それは間違いかも・・・)
[植物学上の分類]   マメ科 トウサイ属
[その他の名称]  
 PRINCESS PEA, MANILA BEAN, ASPARAGUS PEA, YOUNG PD, GOA BEAN
 トウサイ(日)、 アスパラインゲン(日)、 うりずん(沖縄)、 シガリリヤス(フィリピン)

[原産地]  パプア・ニューギニア説と東アフリカ説があります。
[食べ頃]   タイでは年中、日本では9〜12月
[購入場所と値段]  TOPSスーパーマーケット 
 オーガニック 27B/1パック=100g、 ふつう 16B/1パック=100g
[購入時の注意など]  色鮮やかでみずみずしいもの。

[野菜の歴史など] 
 熱帯アジア各地で栽培されていますが、沖縄の夏の野菜不足を補うために80年代に旧農水省熱帯農業研究センター(現、国際農林水産業研究センター)によって研究され奨励されたそうです。
とても育てやすくぐんぐん育つ野菜で、虫もつきにくく無農薬で育てられます。

[見た目の特徴]  
 莢の長さは、10〜20cm。(80cmになるのもあるという話も・・・?)
四角の莢の角の部分にヒラヒラがついています。
緑の濃さは、種類によってなのか、成長過程によるものなのか、薄いのから濃いのまでイロイロあります。

[味の特徴] ほのかな甘さとかすかな苦味があります。

[一般的な料理方法]
 加熱すればほとんどくせがなく、サラダやおひたし、和え物など、なんでも合います。
タイでは、生あるいは茹でてナムプリックで食べるほか、トートマンプラー(さつま揚げ)の中に入れたり、ゲーン(スープ)やヤム(辛いサラダ)にも入れます。

[取り扱いのポイント] 
筋を取って、塩を加えた熱湯に入れてさっと茹でます。
歯ごたえも楽しめるので、茹ですぎには注意しましょう。
揚げ物、煮物や炒め物にする場合も、茹でて火を止める直前に加えるなどした方が、彩がよく見た目に美しく仕上がります。
形が面白いので、切り方で印象がかわるので、料理にあわせるといいでしょう。

[保存の仕方]
熱帯の野菜らしく、冷蔵庫で低温で保存すると変色しやすいので、常温で保存します。

[栄養性・機能性]
良質のたんぱく質を含む栄養野菜です。
100gあたり、カルシウム80mg、マグネシウム 38mg、 カロテン440μg、、ビタミンB1 0.9mg、 ビタミンC 16mg、たんぱく質2.4g、食物繊維3.2g、カリウム270mg

アップロードファイル  四角豆というのは、切ってみると四角いから四角豆ってそのまんまなんですけどね、でも、ヒラヒラがついてるのでただの四角じゃないんですよね。
なんか、お星様のようでもあり、人がバンザイしている姿にも見えて、とってもかわいいですよね。

四角豆アップ


アップロードファイル  四角豆っていうんだから、豆なわけだろ? 豆はどうなってるんだい?
アップロードファイル  豆には、たんぱく質が多いと言うことで、熱帯の大豆とも呼ばれて、世界の注目を集めたことがあるらしいんです。
でも、硬いのとクセがあるのと、莢のボリュームがある分、マメの収穫量が少ないらしいんですよね。
なので、ふつうに莢を野菜として食べるのが主流のようです。
アップロードファイル  つまりは、うまくないってことか・・・。
アップロードファイル  豆は食べないんですが、花や若い芽、塊根も食べられるそうです。
パプアニューギニアでは、たんぱく質が多いということで、芋を食べるそうで、ふつうの芋より珍重しているそうです。
アップロードファイル  芋かー、それは、みたことないなー、うまいのかなー?
アップロードファイル  芋はともかく、莢も栄養があるそうで、インゲンより、いえ、栄養素によっては、ニガウリよりも栄養価が高いらしいですよ。
アップロードファイル  なるほど〜、しかも害虫がつきにくく、無農薬で育てられるってことは、本当の意味での健康野菜といえるな。
これまた筋とりしなくちゃいけないらしいが、よしっ、じっくり向き合ってみるとするか。
  
アップロードファイル  ハイ、では、次回からレシピを紹介していきますね、お楽しみに!


参考ウェブ: 食材事典「四角豆 うりずん」



(↓) 上で押し忘れた方、クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ   にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ  ブログランキング  FC2ranking
関連記事

いつか根っこを食べてみたい

今度は四角豆なんですね。
私もウィキクックレシピでシカクマメページを作ったばかり。ほんとにシンクロしてますね。

http://wikicookrecipe.com/wikicookrecipe/index.php?title=%E3%82%B7%E3%82%AB%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%A1

吉田よし子「マメな豆の話」(豆の話っていうとこの本ばっかり)には、やわらかく、ジューシーで、おいしいと書かれていますが、私が今まで買ったのは全部はずれだったのか、いまいちでした。
日本のシカクマメははずれが多いのかしら?タイのシカクマメはしっかりジューシーでおいしいのかしら?それとも私の料理の仕方が下手だったのかしら???
私はむしろ根っこが食べられるというところに興味を持って、いつか自分で栽培してみたいなあなんて思ってます。
[ 2008/04/28 18:07 ] [ 編集 ]

☆WCR管理人さんへ

私も根っこは、見たことないですねー、自分で栽培するって方法がありますか・・・。
市場で聞いてみようかな・・・。
四角豆の莢、沖縄・九州以外でもすでに手に入るんですね。
タイのは、おいし〜ですよ、そう、ジューシーというのか、見た目のキュートさに合った上品な味だと思います、タイ料理のイメージと全然違います。
ただ、品種によってなのか、季節によってなのか、育ち具合なのか、苦みが強いというのか、エグイのもありますね。
そういうのは、塩を入れた水から蓋をして茹でて、沸騰してから2分くらい中火で茹でるってワザでどうですかねー?
今回は、もっぱらこれで茹でてたんですが、もともとおいしいものだったようで、違いは、よくわかってませんが(~_~)
基本的に料理の仕方にウマい下手が出るような難しい食材じゃないと思いますよ、ホントにマヨネーズをつけるだけでおいしいですから・・・。
[ 2008/04/28 22:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://koppunmaak.blog115.fc2.com/tb.php/245-89c5f960


豚しゃぶサラダと四角豆と川崎の和菓子屋さん

なかなかじっくり腰を据えて記事を書く時間がないので、どうしようかと思っていたら、昨年の帰国の際に書きかけで中途半端になっていた下書き記事を発見。 可哀そうなので、日の目 ...
[2011/11/19 01:01] URL 異邦人の食卓