知っている? 四角豆ってどんな豆?

アップロードファイル   「見ただけで 満腹信号 フルコース」 (健幸575 No.19)

豊富な魚介類の贅を尽くしたお料理の数々、、、でも、旅館やホテルでありがちなんですが、ドーン! といっきに並べてあると、食べ切らなくてはいけないっていうプレッシャーを感じちゃって、かえって食欲がなくなることも・・・。
=========================


アップロードファイル  インゲンに続いて、四角豆か、日本では、まだ知名度が低そうだぞ。
アップロードファイル  そうですね、でも、おいしい上に栄養もいっぱい、形もユニーク、作りやすいそうですし、そのうち全国区になるんじゃないかという期待の野菜ですよ。

四角豆

アップロードファイル  サボテンかなんかだと思ってた人もいるらしいな。
アップロードファイル  見た目で、タイのクセのある野菜かと思って敬遠してたって人も多いですね。
でも逆に、おいしさを知ってて、うまく使っている人もいました。
アップロードファイル  タイ料理では、ヤム・トゥアプーが有名だな。
アップロードファイル  ココナツミルクで和えた甘辛いサラダですね。

四角豆ヤムトゥアプー


アップロードファイル  他には、ナムプリックで食べるくらいしか知らんが。
これがどんな料理になるのか、想像がつかないぞ。

アップロードファイル  私もただ茹でただけでおいしい野菜だとは知りませんでしたね、マヨネーズをつけて食べたら、異常にピッタリするんですよー。
それだけで晩酌できそうでもう十分って感じですが、さすがにそれだけで終わらせるわけにはいきませんからね。
おいしい野菜なのでいっぱいレシピが集まりましたよ!
まずは、四角豆ってどんな野菜なのか説明しますね!

  基礎知識に続きますが、その前に3つポチポチポチとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
[学名]   PSOPHOCORPUS TETRAGONOLOUS
[英語]    WINGED BEAN , FOUR-ANGLED BEAN,
[タイ語]   トゥア・プー ( トゥア・プルーとも呼ばれますが、それは間違いかも・・・)
[植物学上の分類]   マメ科 トウサイ属
[その他の名称]  
 PRINCESS PEA, MANILA BEAN, ASPARAGUS PEA, YOUNG PD, GOA BEAN
 トウサイ(日)、 アスパラインゲン(日)、 うりずん(沖縄)、 シガリリヤス(フィリピン)

[原産地]  パプア・ニューギニア説と東アフリカ説があります。
[食べ頃]   タイでは年中、日本では9~12月
[購入場所と値段]  TOPSスーパーマーケット 
 オーガニック 27B/1パック=100g、 ふつう 16B/1パック=100g
[購入時の注意など]  色鮮やかでみずみずしいもの。

[野菜の歴史など] 
 熱帯アジア各地で栽培されていますが、沖縄の夏の野菜不足を補うために80年代に旧農水省熱帯農業研究センター(現、国際農林水産業研究センター)によって研究され奨励されたそうです。
とても育てやすくぐんぐん育つ野菜で、虫もつきにくく無農薬で育てられます。

[見た目の特徴]  
 莢の長さは、10~20cm。(80cmになるのもあるという話も・・・?)
四角の莢の角の部分にヒラヒラがついています。
緑の濃さは、種類によってなのか、成長過程によるものなのか、薄いのから濃いのまでイロイロあります。

[味の特徴] ほのかな甘さとかすかな苦味があります。

[一般的な料理方法]
 加熱すればほとんどくせがなく、サラダやおひたし、和え物など、なんでも合います。
タイでは、生あるいは茹でてナムプリックで食べるほか、トートマンプラー(さつま揚げ)の中に入れたり、ゲーン(スープ)やヤム(辛いサラダ)にも入れます。

[取り扱いのポイント] 
筋を取って、塩を加えた熱湯に入れてさっと茹でます。
歯ごたえも楽しめるので、茹ですぎには注意しましょう。
揚げ物、煮物や炒め物にする場合も、茹でて火を止める直前に加えるなどした方が、彩がよく見た目に美しく仕上がります。
形が面白いので、切り方で印象がかわるので、料理にあわせるといいでしょう。

[保存の仕方]
熱帯の野菜らしく、冷蔵庫で低温で保存すると変色しやすいので、常温で保存します。

[栄養性・機能性]
良質のたんぱく質を含む栄養野菜です。
100gあたり、カルシウム80mg、マグネシウム 38mg、 カロテン440μg、、ビタミンB1 0.9mg、 ビタミンC 16mg、たんぱく質2.4g、食物繊維3.2g、カリウム270mg

アップロードファイル  四角豆というのは、切ってみると四角いから四角豆ってそのまんまなんですけどね、でも、ヒラヒラがついてるのでただの四角じゃないんですよね。
なんか、お星様のようでもあり、人がバンザイしている姿にも見えて、とってもかわいいですよね。

四角豆アップ


アップロードファイル  四角豆っていうんだから、豆なわけだろ? 豆はどうなってるんだい?
アップロードファイル  豆には、たんぱく質が多いと言うことで、熱帯の大豆とも呼ばれて、世界の注目を集めたことがあるらしいんです。
でも、硬いのとクセがあるのと、莢のボリュームがある分、マメの収穫量が少ないらしいんですよね。
なので、ふつうに莢を野菜として食べるのが主流のようです。
アップロードファイル  つまりは、うまくないってことか・・・。
アップロードファイル  豆は食べないんですが、花や若い芽、塊根も食べられるそうです。
パプアニューギニアでは、たんぱく質が多いということで、芋を食べるそうで、ふつうの芋より珍重しているそうです。
アップロードファイル  芋かー、それは、みたことないなー、うまいのかなー?
アップロードファイル  芋はともかく、莢も栄養があるそうで、インゲンより、いえ、栄養素によっては、ニガウリよりも栄養価が高いらしいですよ。
アップロードファイル  なるほど~、しかも害虫がつきにくく、無農薬で育てられるってことは、本当の意味での健康野菜といえるな。
これまた筋とりしなくちゃいけないらしいが、よしっ、じっくり向き合ってみるとするか。
  
アップロードファイル  ハイ、では、次回からレシピを紹介していきますね、お楽しみに!


参考ウェブ: 食材事典「四角豆 うりずん」



(↓) 上で押し忘れた方、クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ   にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ  ブログランキング  FC2ranking
関連記事

コメント

