アジアンな トムヤムご飯 サラダみたい!?

アップロードファイル  「知床と 何度歌うか 酔っ払い」  (健幸575 No.17-川柳)
北海道シリーズです。知床にいる間ずっと、、、いえ、旅行の計画を立てているときからずっと、「しれ~とこ~の岬に~♪」って、もう、やめよーって自分で思っているのに、気がつくと口ずさんでましたね。これにお酒が入ると、口ずさむどころではなくなるのでもう大変。
=========================


アップロードファイル 今日は、予告どおり、インゲンを使った自慢の派手なご飯料理だろ?
わざわざ最後に紹介するなんて、なんか、出し惜しみしてたんかい?

アップロードファイル  そ~いうわけでは、、、たしかに、自分では、ヒットだなーって思いましたけどね、、、レシピまとめるのが、ちょっと、、、。
アップロードファイル  派手なだけあって、いろいろ使ってたもんなー、それって、簡単料理とはいえないんじゃないかい?
アップロードファイル  いえいえ、基本は、簡単ですよえ、ただ、材料が多いのでちょっとメンドーってだけで。
まずは、ご覧いただきましょうか。

インゲンライスサラダ2
by ☆青☆

アップロードファイル  派手って言うかさ、豪快だよな、なかなかこの盛り付けはできんぞ。
アップロードファイル  あっ、それは、褒めてるわけじゃないんですよね?
アップロードファイル  まあ、でもなんかタイらしい元気さが出てるじゃないか、なんといってもトムヤム味のご飯ってのが面白くて、美味しかったよな。
アップロードファイル  みなさん、お土産でトムヤムの素をもらって困ってたりしません?
あと、トムヤム大好きって方! 
ご飯を炊くときにポンと入れれば、トムヤムご飯になって、これがなかなかおいしいですよー。
炊くときに野菜を加えてもいいし、シンプルに食べても、お好きなように野菜をのっけてもいいでしょうね、この豪快サラダご飯も参考にしてみてください。
では、レシピを紹介します。

インゲンライスサラダ
 レシピの前に! 3つクリックして応援して下さい!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
【材料】  
インゲン 50g (10本程度)、 
玄米 1合、トムヤムの素 適量(この場合はキューブ1個)、水 1カップ弱
白ワイン(または料理酒) 大さじ1、
レモングラス 1本、ニンジン 1/3本、 卵 1個、 塩・こしょう 少々、
シイタケ 小3個、 エリンギ 1本、 高野豆腐(中) 1枚、ゴマ油 少々、
トウガラシ 好みで、味噌 大さじ1、水 大さじ1、  黒砂糖 小さじ1、  

【作り方】
(1) 玄米は研いでしばらく水につけた後、ザルにあげて水気を切っておきます。炊飯器や圧力釜に玄米、水、トムヤムの素、白ワインを加えて炊きます。
(2) インゲンは、筋があるものは筋をとって、塩を入れた熱湯にさっと通してすぐあげます。水気を切って、細かく切っておきます。
(3) レモングラスは、みじん切り、ニンジンは、極細切りにします(スライサーを使うと便利です)。
(4) 卵は、塩コショウを加えて、錦糸玉子を作ります。
(5) シイタケ、エリンギ、水で戻した高野豆腐をみじん切りにして、ゴマ油で炒め、水で溶かした味噌と黒砂糖を加えて味付けします。唐辛子をお好みで入れてください。
(6) 炊き上がったご飯を大皿に盛り、彩を考えながら、ご自分のセンスで盛りつけてください。


インゲンライスサラダ4

アップロードファイル  なんか、このご飯、ご飯っていうかサラダのようなつまみのような、なんかついついノンストップで食べちゃうんだよな、気がつくと腹がきっつー!
アップロードファイル  野菜嫌いの人や玄米に抵抗ある人も、これはおいしいと言って食べてくれましたね。
あと、何も言わずに出すと「このチャーハン、おいしい」って言う人もいるんですよ、油はほとんど使ってないのですが、なんか、チャーハンのようなコクがあるんでしょうね。
アップロードファイル  インゲンは、わざと生っぽくしてるわけだな、それでも青臭いって感じもなく、いいアクセントになってるよ。
アップロードファイル  ホントは、生でもいいんじゃないかと思うんですけどね、タイ人はナガササゲは生で食べるのに、インゲンは生で食べないっていうんで、ちょっとおじけづいちゃいました。
アップロードファイル  ああ、これなら生でも大丈夫そうだよ、それくらいの力強さがあるくらいで、ちょうどいいバランスになってるよな。
レモングラスだって、生で強烈な味を出してるのに、なんだかすっかり調和してるもんなぁ。

アップロードファイル  レモングラスは、トムヤムには、欠かせませんからね、でも生でご飯に混ぜちゃうなんてどうかなーって思ったんですが、おいしーですよね、ちょっとクセになりそう。

アップロードファイル  キノコの味噌味とか、卵のやさしい味とか、なんか、いろんな味が一緒になって混沌とするでもなく、うまい具合に調和して、いやぁ、面白い料理だなー。
アップロードファイル  フフフ、なんかタイを象徴してるみたいですね、まあ、トムヤムスープがそもそもそういうものなんでしょうし。
このお料理、パーティーにも使えますよ、お手元にトムヤムスープの素があったら、是非、お試しください!

インゲンライスサラダ3
(↓) 上で押し忘れた方、どれかクリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ   にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ  ブログランキング  FC2ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。