fc2ブログ

インゲンと オクラのサラダは ウマいカニ!?

アップロードファイル  「ウニつまむ 箸がふるえる 礼文島」  (健幸575 No.15)
ちょっとご無沙汰でした。北海道から帰ってきました。礼文島と利尻島に行くと決めてガイドブックを眺めている時点で、この575が浮かんで、かなりWAKUWAKU楽しみにしていたのですが、、、ウニにはまだ早過ぎました。
=========================


アップロードファイル  いいなー、北海道。
私なんてアッツいシーロム通りで水かけだぞー、まあ、それもそれなりに面白かったけどな。

アップロードファイル  水かけ祭りに参加するなんて若いですねー。
私は、おかげさまでいろいろと贅沢させていただきました。
リフレッシュしたところで、また張り切って健幸料理を紹介していきますよー! 
もう少しだけサヤインゲンが続きますのでヨロシクです。
今回は、サラダの紹介です。

インゲンサラダ2
by sakko

アップロードファイル  これには、カニカマが使われていたなー、珍しいよな。
アップロードファイル  珍しいっていうのは、研究所として珍しいっていうことですね?
タイ人は、カニカマ大好きですからね、タイでは、とってもポピュラーな食材ですね。
アップロードファイル  私の知り合いが、タイの日本料理やで寿司を頼んだらカニカマが出てきたって言うんで怒ってたぞ。
アップロードファイル  そんな~、怒らなくてもいいじゃないですか、、、よく軍艦巻きとか出てくるじゃないですかー。
アップロードファイル  でも、わりかし高級な方に入る有名な店で、握りにドーンとのってきたらしいぞ、しかもおまかせコースだったそうだ。
アップロードファイル  う~ん、それはビミョーですね。
カニカマは庶民の味!? 気軽に使えるのがうれしいんですけどね、、、握りにドーンですか、、、回転寿司ならわかりますけどねぇ。。。って、話がカニカマになっちゃってますが、主役はインゲンですからね、レシピを紹介しますね。

 レシピの前に! 3つクリックして応援して下さい!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
【材料】  
インゲン 4~5本、 
オクラ 4~5本、 カニカマ 2本、 削り節 お好みで
調味料: 塩 ひとつまみ、  だしの素 小さじ1、 マヨネーズ 大さじ1、 
黒砂糖 小さじ1、 しょう油 少々、

【作り方】
(1) インゲンは筋のあるものは筋をとって、オクラは塩もみして、塩を入れた熱湯でそれぞれ茹でます。ザルにあげて水気を切ります。
(2) だしの素と砂糖を少々のお湯で溶かしてあわせておきます。
(3) インゲンとオクラ、適当に裂いたカニカマに(2)を混ぜて、マヨネーズとしょう油を入れます。味をみて、必要であれば塩を加えて味を調えて器に盛り、お好みで削り節を飾ります。


インゲンサラダ2

アップロードファイル  このサラダは、インゲンとオクラの違った味や食感を楽しめて、なかなか箸がすすむんだよな。
おまけにカニカマとマヨネーズって合うんだよなー、それにしょう油をチビッとってのがいいねー。

アップロードファイル  サラダでインゲンとオクラだけ出されても食欲がわかなかった人が、ちょっと動物質が入ったら、急にモリモリ食べられる、という人もいそうですよね。
アップロードファイル  健幸料理研究所は、ベジタリアンになることを強制しているわけでもないからな、とにかく野菜をおいしくたくさん食べよう! というのが大事なんだぞ!
アップロードファイル  この食材の組み合わせだと、わさびをいれるのもよさそうですね。
アップロードファイル  おお、そうだな、ワサビとマヨネーズの組み合わせもウマいからなー。
ワサビは、和えないで、ちょちょっとつけながら食べるのもよさそうだぞ、でもって、ちょちょっと酒をすすって・・・。

アップロードファイル  また、今晩の晩酌計画ですか?
え~、あくまでインゲンが主役ってことでヨロシクですよ。

アップロードファイル  もちろんさ、ここんとこ筋とりも楽しくなってきてるんだぞ!

インゲンサラダ
(↓) 上で押し忘れた方、どれかクリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ   にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ  ブログランキング  FC2ranking
関連記事
スポンサーサイト



コメント

トラックバック