サヤインゲンのロール白菜焼き

アップロードファイル  「モッツアレラ ついにきたのね ダイオキシン」  (健幸575 No.8)
な~な~なべじたりあんの私は、肉や魚介類を避け、牛乳や生クリームも避けてるのですが、、、チーズは、使いすぎないようにネーといいながら、自分にOK出してました。牛乳はすでに問題を指摘されてましたので、チーズもいつかは、どこかで起こる問題だと思いながら目をつむってたのですが、イタリア産だったのがちょっとショックです。でも、イタリア産に限らずどこにもあり得る問題なので、、、ほどほどに食べることとデトックス力を身につけるのがとりあえずよさそうですね。・・・というわけで、今回、紹介する料理にも入ってます。
=========================


アップロードファイル  細長いインゲンを見ていると、何かで巻いてみたくなりますねー。
アップロードファイル  よくあるのは、豚肉かな・・・。
アップロードファイル  健幸料理でそれはあり得ないので、、、野菜で巻いてみようと思って、こんなのを作ってみました。

インゲン白菜巻き
by ☆青☆

アップロードファイル  ロール白菜ってのはありそうだが、焼いてるのが面白かったな。
アップロードファイル  反則ワザ(?)のチーズ入りですよ、そりゃ、おいし~に決まってるじゃん、、、みたいな。
切ってみると、こんな感じです。

インゲン白菜チーズ巻き

アップロードファイル  中のチーズがしっかりとろけててウマかったな。
アップロードファイル  こうやってクルクル巻いてると、なんか手をかけてるような気がしますよね、そうでもないんですが、、、レシピを紹介しましょう。

 レシピの前に! 3つクリックして応援して下さい!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
【材料】  4個分
インゲン 8 ~12本、 
白菜 4~5枚、 スライスチーズ 2枚、 塩・唐辛子(胡椒) 少々

【作り方】
(1) 筋のあるインゲンは、筋をとって、塩を入れた熱湯にサッと通して水気を切って冷まします。
(2) 同じお湯で、白菜もサッと湯通しして柔らかくし、芯の硬い部分を削ぎ切りしておきます。水気をよく切って、ペーパータオルでさらに水気をとります。
(3) インゲンを半分か1/3、白菜の大きさに合わせた長さに切り、白菜の上にインゲンを並べます。
(4) スライスチーズ1/2枚を載せて、両端も織り込みながらギュッと巻き、爪楊枝でとめます。
(5) できれば油をしかずに空焼きするように焦げ目をつけて焼き、爪楊枝をはずしてそっと転がしながら全面が焼けたら、塩とコショウかトウガラシを全体に振ってできあがりです。


インゲン白菜焼きロール

アップロードファイル  この焼き目がウマそうに見えるよな。
アップロードファイル  出すときは、食べやすいように一口サイズに切ってください。
そうそう、これってお弁当にもよさそうですね。
アップロードファイル  切れ目がみえないと、なんの料理だかわからんしな。
これは、インゲンが主役の料理なんだよな、一応。

アップロードファイル  そうなんです、インゲンは、何にでも合いますから、インゲンに味噌とか梅とかしっかり味付けをして巻くというのでもいいと思うんですよ、私は、簡単にチーズにしちゃいましたが。
そういえば、白菜を柔らかくするのに湯通しすると、ちょっと水っぽくなるんですよね、ペーパータオルで水気を拭いた後に、ちょっとフライパンで空炒りするみたいに水をとばしてもいいでしょうし、それか、電子レンジで柔らかくしてもいいでしょうね。
アップロードファイル  電子レンジは、どれくらいかね?
アップロードファイル  あ~、、、私は、電子レンジ、使いこなせない人なもので、、、でも、あの、使い慣れてる人は、勘所があるんじゃないですか? ・・・ってことで、ゴメンナサイ。
アップロードファイル  そうか、水っぽさが問題かね、、、でも、食べた時は、そんなに気にならなかったけどなー、チーズのおかげかなぁ?
アップロードファイル  一口サイズだと気にならないのかもしれません。
大きいのをガブッとすると、白菜を噛み切るのにまず格闘しなくちゃいけないので、そこで、ちょっとあれっ? みたいな感じがしたんですよね。
アップロードファイル  まさか、丸ごといきなりかぶりついたのかね?
アップロードファイル  じっくり煮込んだロール白菜は、トロトローってすぐに噛み切れるじゃないですか、そのイメージだったんですよ、、、この料理は、白菜も中のインゲンも、しっかり噛んでじっくり味わうお料理だったんですよね、、、。
みなさまは、くれぐれも一口サイズに切ってくださいませね!


インゲン白菜
(↓) 上で押し忘れた方、どれかクリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ   にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ  ブログランキング  FC2ranking


料理レシピ集 byブログでCookin'! さやいんげん(莢隠元)サヤインゲン

関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。