FC2ブログ

広東菜で春のお結び&炊き込みご飯

アップロードファイル  「熱帯で 桜恋しや ちらし寿司」

アップロードファイル  な、なんなんだね、それは、スローガンか何かかね?
アップロードファイル  ス、スローガンに思えますかー?
言葉の感覚というか感性を磨くためにというのか、もうちょっと頭を使うためにというか、、、俳句だか川柳だかいい加減なんですが、これからちょっと「健幸575」に挑戦しようかと。
アップロードファイル  健幸575? 健康21ってのはあるけどな。
アップロードファイル  それは、厚生労働省が推進している「健康日本21」という運動、21世紀の21でしょ。
アップロードファイル  これから挑戦ってことは、毎回、やるつもりかね?
アップロードファイル  そうですね、食や健康に関係した5・7・5ってことで、その日に紹介する料理と関係するのもあれば、まったくしないのもあると思いますが、まあ、しばらく気の向くままに自由にやってみたいと思います。
でも、なんせ、言葉のセンスがありませんし、タイだから季語もいい加減だし、あんまりツッコミはしないでくださいね。
アップロードファイル  ああ、よかった、下手なのにイチイチ、コメントさせられるのも大変だからな。
アップロードファイル  すみませんねー、MR.CHINもちょっと頭の体操しないとやばいんじゃないですかー
あっ、みなさんも、奇特な方がおりましたら、コメント欄なりご自分のブログなりで「健幸5・7・5」に挑戦してみてくださいね。

――― ということで、広東菜料理の紹介を続けていきますね!
今回、広東菜ということで3人それぞれ料理を持ち寄りましたら、みんなご飯とあわせたものを持って来たんですよー。
それぞれちょっとずつ違って工夫があっておいしかったですよ、一品ずつ紹介していきますね。

広東菜結び3
広東菜ご飯
by sakko


アップロードファイル  かわいいおむすびだなー、これで十分、お花見気分になれそうだぞ。
アップロードファイル  上のお結びの中身が下のご飯なんですよ。
そのままでもおいしいのに、丁寧に葉で包んでくれて、うれしくなっちゃいますねー。
それでは、早速レシピです。


 レシピの前に! 1日3クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ    ブログランキング    FC2ranking
【材料】
広東菜 1束
玄米 1合、 酒 適量、 ニンジン 1/2本、 ゴボウ 1/3本

【作り方】
(1) ニンジンをすりおろし、ごぼうは、ささがきにして、研いだ玄米に酒を加えて普通に炊きます。
(2) 広東菜は、塩を入れた茹でさっと湯がいて水を切り、茎は小口切り、葉は細かく刻みます。(お結びを作る場合は、大きめの葉をとっておきます。)
(3) 炊きあがったご飯に広東菜を混ぜて、そのままでも、葉に包んで出してもいいでしょう。


広東菜結び

広東菜ご飯2

アップロードファイル  広東菜の葉は、うすいので、包む時は気をつけてくださいね。
アップロードファイル  何枚か予備を残しておいた方がよさそうだなぁ。
でも、包まなくても十分に御馳走だよな!

アップロードファイル  味付けがとってもシンプルで、素材の味で食べられるご飯でしたね。
根菜で味がギュッと凝縮されたような深いうまみが出るのも玄米だからこそですよね、そこに広東菜の清々しさが加わるから、ホントにおいし~の。
ぜひ、シンプルに食べてみて欲しいですが、物足りないと思う方は、自分で調味料を調節してくださいね。
アップロードファイル  大地の味に青菜っていうんで、やっぱ春みたいなご飯と言えるかもな、力がわいてくるだろ。
アップロードファイル  そうですね、こういうご飯をしっかり噛みしめながら食べて、元気に新しい年度を乗り切りたいですね!


(↓) クリックありがとうございます! 押すとランキングがあがるのです。
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ   にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ  ブログランキング  FC2ranking
関連記事
スポンサーサイト



コメント

トラックバック