目にもやさしい広東菜のナムル風炒め

アップロードファイル  どうもこの頃、パソコンに向かっている時間が長くなっているせいか、目が疲れて大変なんだよなー。
アップロードファイル  老眼じゃないですか? 白内障も心配しなくちゃいけないですよ。
アップロードファイル  大きなお世話だってーの、ちゃんと検診にも行って来たし、目の健康には気をつけてるんだぞ。
アップロードファイル  そうなんですかー、たとえばどんな?
アップロードファイル  目の体操をするとかな、穴の開いたサングラスみたいなもんをかけるとかな、あれは、なかなかよさそうだぞ。
アップロードファイル  そうそう、目の健康には、ビタミンAって言いますよね、まさに広東菜がピッタリじゃないですか!
アップロードファイル  そういえばそうだなー、じゃあ、どんどん紹介していってくれよ。
アップロードファイル  ハイ、広東菜のナムル風炒めです。

広東菜きのこ


アップロードファイル  な~んちゃって、前にもこのパターンありましたね、すみません。
でも、蓋がしてあると、なんかワクワクしません?

広東菜きのこ2
by sakko

アップロードファイル  ウッホッホー! これは酒のツマミにピッタリだな。
アップロードファイル  そういうコメントすると思ってましたよ・・・。
なんかワンパターンになってません? 老眼だけじゃなくて、頭の回転も鈍くなってるんじゃ・・・?
アップロードファイル  ウッ・・・。
だって酒に合ってるんだからしょうがないじゃないかー、ウマいもんはウマいんだからさー。
そんなことよりもう、早くレシピを紹介してくれよ。


 レシピの前にお願い! ランキングに参加しています。3つクリックで応援して下さい!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
【材料】 
広東菜 100~150g、 
エリンギ 2本、 白ゴマ 適量
ゴマ油、ニンニク(すりおろす) 1/2片、 
つけダレ(酒 大さじ1、 砂糖 大さじ1/2、 しょう油 小さじ1/2、 塩 小さじ1/2弱)

【作り方】
(1) 広東菜は、塩を加えた湯でさっと湯がいて、水気を切り、4~5cmくらいにカットします。
(2) エリンギは、適当な大きさに手で裂いておきます。
(3) フライパンにゴマ油とニンニクを入れ、香りが出たらエリンギを入れて炒めます。
(4) 広東菜を加えて、ササッと炒めます。
(5) 熱いうちに合わせておいたつけダレにつけて冷まします。食べる時にゴマをかけてどうぞ。


広東菜きのこ3

アップロードファイル  広東菜はウマいし、おひたしなんかで食べるのもいいんだが、やはり時々は、何かと一緒にしっかり食べたくならないか?
別に肉が食べたいってわけでもないんだが、青菜ばっかじゃ寂しくなるだろー、そういう時には、エリンギってのは、なかなか便利だな。

アップロードファイル  エリンギを手で裂くことで、包丁で切るよりも食感がしっかりした感じになるんですよね、味もしみやすいし。
アップロードファイル  これはナムル風ってことだし、私は、酒飲みだからな、ニンニクをもうちょっと入れようかな。
アップロードファイル  で、唐辛子も入れちゃうんですか?
アップロードファイル  う~ん、私は、これは、唐辛子なしでいいな、広東菜は、唐辛子のイメージじゃないんだよな、すでにニンニクが入ってるわけだし、ツマミとしてのアクセントは十分だ。
アップロードファイル  なるほど、、、これまで、なんでもかんでも唐辛子を入れてたわけじゃないんですかー。
アップロードファイル  そ~だよ、青ちゃんは、なんでもかんでも唐辛子をかけてるだろ? 
でもって、どうせこの料理も自分で唐辛子を入れて作ってみようって思ったんだろ?

アップロードファイル  うー、あー、まー、そー、、、かも?
アップロードファイル  これはナムル風だし、気持ちもわかるが、唐辛子が素材の味を引き立てることもあるけど、シンプルがいいときもあるんだよ、まっ、お好みって言われちゃしょうがないが、せっかくの広東菜の味をじっくり味わってみたらいいよ。
アップロードファイル  は~い、わかりました!


(↓) 上で押し忘れた方、クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ   にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ  ブログランキング  FC2ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

