FC2ブログ

♪菜の花畑~の♪ 広東菜!?

アップロードファイル  新たなテーマで取り組みます野菜は、、、
アップロードファイル  な、なんで止まるんだい?
アップロードファイル  それがですねぇ、日本語でなんといったらいいのか、よくわからないんですよー、タイ語でパック・クワントンっていう野菜なんですけど。
アップロードファイル  直訳したら広東菜だな、中国にはそんな野菜ないな、日本にもないのかい?
アップロードファイル  ないですよねー、小松菜とか野沢菜とか油菜とか、、、似たような野菜は、いっぱいありますけど、ピタッとくるのがないんですよー。
アップロードファイル  中国の菜心がイチバン近いと思うが?
アップロードファイル  そうなんですかねー、菜心、中国で食べたかもしれないけど、わかんないんで比較できないんですが・・・。
アップロードファイル  まあ、菜心もいろいろあるわけだし、みんなまとめてアブラナとかツケナとか呼ばれてたりするが、いいんじゃないの、広東菜ってことで。
アップロードファイル  じゃあ、いいですかね、そうそう、こんな野菜なんですよ。

広東菜
スーパーでは、こんな感じで売られています。
そのまま取り出してみると・・・
広東菜2

アップロードファイル  では、続けて広東菜の基礎知識をお届けしますね。

 その前に! ランキングに参加しています。3つのバナーをクリックして応援してください!!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ    ブログランキング    FC2ranking
【広東菜(カントンナ)=(ツケナ類)】

【学名】 Brassica Rapa Linn. (Brassica Campestri var chinensis)
【英語】 Flowering Cabbage
【タイ語】 パック・クワン(グ)トゥン(グ) (広東菜)
似たようなものに、パック・ガー(ド)キヤオ・クワン(グ)トゥン(グ) というのがあります。
【植物学上の分類】 アブラナ科 アブラナ属
【原産地】 アジア
【生産地】 タイ各地 (特に中央部)
【食べ頃】 年中 
【購入場所と値段】  TOPS SILOM 1袋 300g 42g、 TOPS ASOKE 1袋 260g 29B
【購入時の注意】 葉が青々とみずみずしいもの

【野菜の歴史など】
中国でサイシンと呼ばれる野菜であると思われます。
広東菜という名称は、日本にも中国にもないので、タイ独特の呼び方でしょう。
白菜と同じアブラナ科アブラナ属のうち、不結球性菜類をツケナ類と呼ぶとすると、その仲間に入れて「ツケナ」と呼んでもいいでしょう。
ツケナは、小松菜、野沢菜、広島菜など多くの種類があります。
学名で判断するとチンゲンサイとも一緒と言うことになります。
単に「アブラナ」と表現されているのもありますが、「油菜」とうい野菜が別にあったりするので、多少、混乱しています。
いずれにしても、タイでは、広東菜と言われているので、その名称を使います。

【見た目の特徴】
小松菜と菜の花、野沢菜を足して割ったような感じです。
茎は、白く大根の葉に似て、シャキシャキと歯ごたえがあり、葉は柔らかです。

広東菜茎 広東菜葉


【味の特徴】
クセはないが、すっきりとした青みを感じます。
茎のシャキシャキした歯ごたえは特徴的でおいしさをアップさせます。。

【一般的な料理方法】
タイでは、バーミー、クイティアオなどの麺によく入っています。
スープ、炒め物などにもよく活用されています。

【栄養性・機能性】
ビタミンA(カロテン)は100g中3,408I.Uと抜群、ビタミンC、カルシウムも豊富、鉄分、ビタミンBなどほうれん草に近い栄養価を示しています。


アップロードファイル  この広東菜からなのか、似たような別のものなのかわからないですが、タイでも種から菜種油を作っているそうです。
アップロードファイル  ツケナってことでまとめたけど、要はアブラナ科で、菜の花なんだな。
アップロードファイル  そうそう、市場では、こんな風に花つきで売ってましたよ。

広東菜の花

アップロードファイル  きれいな花だなー、でもってうまそ~だぞ。
アップロードファイル  残念ながら、今回の研究会では、お花の料理は、ありませんでしたねー。
そういえば、タイにある日本でも有名な某定食チェーンは、「小松菜」と称して、この野菜を堂々と出していましたよ、おひたしもそうでしたし、ビビンバ丼にも「小松菜のナムル」って書いているのに、広東菜でした。
アップロードファイル  それって偽装っていうのかな? でも同じツケナだからいいのかな? タイ産小松菜ってことかな?
アップロードファイル  日本の小松菜とは、ちょっと違うと思いますけどねー、別にどっちがおいしいとかじゃないですが、それより何より、調理の仕方が下手で、せっかくの広東菜のおいしさが出てませんでしたねー。
アップロードファイル  おっ、キビシー意見だな。
アップロードファイル  だって、小松菜のお浸しなんて砂糖漬けみたいで、食べた瞬間ギョッとしてしまいましたよー、ナムルも油が多すぎ、人気のあるチェーン店だというのに、信じられませんでしたねー。
アップロードファイル  砂糖漬けのお浸しか・・・タイ人にも人気の店だから、すっかりタイ化してるってことかな。
アップロードファイル  そういうガッカリするのに合うと、やっぱり外食は控えて、うちで作らなくっちゃ・・・って思いますねー。
でも、外食でもホントは、おいしく健康に食べられる環境であって欲しいですけどねー、料理できる人だけが、健康でいられるってのも変な話なわけで・・・。
アップロードファイル  みんなの食の意識がかわれば、作り手もかわってくるだろうけどな。
でも、とりあえず研究所では、料理が苦手な人でも簡単に作れるメニューも考えているわけだろ?
とにかくじゃあ、広東菜でどんなヘルシーなメニューができるのか発表してくれ!

アップロードファイル  ハイ、あの、日本の方、日本にはない野菜ですが、ほとんど小松菜や野沢菜、大根の葉などで代用できるようなメニューですので、ぜひ参考にしてくださいね!

(↓) クリックありがとうございます! 上で押し忘れた方、よろしくお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ   にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ  ブログランキング  FC2ranking
関連記事
スポンサーサイト



コメント

トラックバック