ブロッコリーで華やか豆腐チャーハン

アップロードファイル  ブロッコリーとパスタの組み合わせ(→ブロッコリーでカリフラワー風パスタ!?)はあったが、ご飯と組み合わせた料理も紹介せんとな。
アップロードファイル  そういえば、またまた豆腐との組み合わせになりますね。(→ブロッコリーとフワフワ豆腐のうま煮
アップロードファイル  ブロッコリーと豆腐とご飯・・・みなさんは、どんなのが出てくるか想像つくかな~?
私しゃ、ちょっとビックリしたぞよ。

アップロードファイル  それにしてもブロッコリーって、なんで豆腐と組み合わせたくなっちゃうんでしょうねー。
栄養バランスがよくなるのと、豆腐の白がブロッコリーの緑をひきたててくれるのと、お味の相性もいいからですよね。
アップロードファイル  たしかにカリフラワーと豆腐の炒め物なんてのは、あんまり想像つかないもんなー。
アップロードファイル  ハイ、ブロッコリーのご飯料理は、こちらになります!

ブロッコリーご飯2
by ☆青☆

アップロードファイル  ブロッコリーを細かくして、パスタにからめることはよくあるのですが、ご飯にはどうしようかなぁと、ちらし寿司風というのも考えたのですが、かわったご飯にしてみたいなあと。
アップロードファイル  この写真じゃわからんだろうなー、お粥ってわけでもないが、豆腐が加わったしっとりしたご飯なんだぞ。
アップロードファイル  NHKのきょうの料理の本で「豆腐のおかず」というのがあったのですが、その中で紹介していた「豆腐のトロトロチャーハン」を参考にしたんです。
トロトロチャーハンは、真っ白なご飯なんですが、そこにブロッコリーが入ったらきれいだろうなーと思いまして、ついでに他にもいろいろいれて栄養満点ご飯にしてみました!
では、レシピを紹介しますね!

 レシピの前にお願い! ランキングに参加しています。3つポチポチ応援ください!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
【材料】 
ブロッコリー 1株
絹ごし豆腐 200g、 玄米ご飯 2杯、 ニンジン 1/3本
タマネギ 半分、 エリンギ 1本、 塩 小さじ1、 コショウ 適量、 油 適量

【作り方】
(1) タマネギとエリンギを細かくして油でじっくり炒め、豆腐を入れて、潰しながら炒めます。
(2) 豆腐が潰れたら、ご飯を加えて豆腐をなじませるように炒めます。
(3) みじん切りしたニンジンを加え、水分をとばし、塩、コショウで味を調えます。
(4) 細かく切ったブロッコリーを最後に入れて混ぜあわせます。(飾りに少し大きめに切った分を添えてもいいでしょう。)


ブロッコリーご飯4

アップロードファイル  料理本では、ショウガも入れてるし、スープの素もいれてるんですが、具をたくさん入れた分、味はシンプルにしてみました。
アップロードファイル  チャーハンって感じでもないし、サラダご飯って感じなのかなー、なんとも不思議だが妙にウマいぞ。
ブロッコリーの味もしっかりするし、あったかい感じがするんだなー。

アップロードファイル  玄米ご飯なので、もちろん体にいいのですが、ブロッコリーをはじめとした野菜にさらに豆腐入りですからね、栄養バランスがいいので、ダイエットにいいですよー。
アップロードファイル  ってことは、メタボ対策にもいいわけだ。
アップロードファイル  やわらかいご飯なので、お子様にもお年寄りにもいいですね。
アップロードファイル  ってことは、病人にもいいわけだ。
そうだ! 玄米が苦手だと思ってる人にもいいかもな、これなら消化よさそうだし。

アップロードファイル  お料理本は、もっとトロトロフワフワなんですよ、買った豆腐が小さい豆腐だったのでイメージとちょっと違ったんですが、今度は、豆腐をもっとたくさん使って作ってみたいですね。
アップロードファイル  そうするとリゾット風になるのかな、豆腐とブロッコリーのリゾットってことか。
アップロードファイル  それならブロッコリーももっとたくさんいれてみたくなっちゃいますね。
アップロードファイル  なんだか卵もいれてみたいなー。
アップロードファイル  それ、メタボにはどうですかねぇ?
アップロードファイル  う~、そうか、、、じゃあ、私にはこの姿がベストってことか。
アップロードファイル  豆腐とご飯を炒めちゃうっていうワザ、なかなか使えますので、ほかにも具や味付けを楽しんでみてください。
彩りと栄養プラスには、やっぱりブロッコリーがおすすめですよ!


ブロッコリーご飯



(↓) 上で押し忘れた方、がんばって書いていきますのでクリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ   にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ  ブログランキング  FC2ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。