元気になるよ! ブロッコリーの中華スープ!!

アップロードファイル  うぅぅ~ 
アップロードファイル  どうしたんですか?
アップロードファイル  昨日、飲み過ぎちまってなぁ・・・。
アップロードファイル  二日酔いですかー? 
アップロードファイル  いい酒ばかりだったから、二日酔いってわけじゃないが、それにしても飲みすぎたから、なんか酒が残ってるって感じなんだよなー、食欲もないしなぁ。
アップロードファイル  そういうときは、スープなんかがいいんじゃないですか?

ブロッコリー中華スープ
by sakko

アップロードファイル  ああ、ブロッコリーと春雨のスープか~、これなら胃にもやさしそうだなぁ。
アップロードファイル  ブロッコリーはビタミンCがたくさんですしね、ビタミンCは二日酔いにいいといわれていますよ、本当は、二日酔いになる前に、防止のためにお酒を飲みながらとか、飲んですぐにとるのがいいようですが。
アップロードファイル  いや、だから二日酔いってわけじゃないんだって・・・。
アップロードファイル  何を強がってるんですかー、食欲がないなら立派な二日酔いでしょー。
アップロードファイル  いや、ホントにひどい二日酔いってのは、気持ち悪かったり、頭がガンガンしたりするんだが、そこまでひどくはないんだってば、なんてったって昨日飲んだ酒は、いい酒ばっかりでうまかったんだよなー。
それより、そのスープ、早く食べさせてくれよ・・・。


 レシピの前にお願い! ランキングに参加しています。3つポチポチ応援ください!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
【材料】 
<材料>
ブロッコリー 1/2株 
もやし 1/3袋、 春雨 50g、
水 200g、 鶏がらスープの素 小さじ2、 しょう油 小さじ1、 
オイスターソース 小さじ1/2、  塩・コショウ 適量、 ゴマ油 小さじ1、 炒りゴマ適量、

【作り方】
(1) ブロッコリーは小さく切って、茎も硬い部分を取り除いて細かく切ります。
(2) もやしは、さっと熱湯でゆがいて水気を切っておきます。
(3) 鍋に油を入れてブロッコリーを炒め、水を加えて煮込みます。
(4) 沸騰したら、もやし、春雨を入れて、調味料を入れて味を調えます。最後にごま油を少々垂らします。


ブロッコリー中華スープ4

アップロードファイル  いやぁ~、ゴマとゴマ油の香りが食欲をそそるなぁ、これならしっかり食べられそうだ!
アップロードファイル  ブロッコリーを先に炒めるというのが面白いですね。
アップロードファイル  元気なときは固めで歯ごたえがあるくらいがいいが、二日酔いのときは、柔らかめがいいなぁ。
アップロードファイル  二日酔いの方には、ブロッコリーをもう少し細かくしてもよさそうですね。
アップロードファイル  もやしもビタミンCがいっぱいだし、春雨はスルスル入ってくるし、二日酔いだけでなく風邪をひいている人にもよさそうだな。
アップロードファイル  食欲のない人におすすめ! だけど、元気な私もなんかゴクリとしちゃいますよ、あっ、私はラー油をかけちゃおうかしら。
アップロードファイル  なんか、見てるだけで食欲がわいてきたぞ!
よしっ、これを食べて、しっかり働くぞー!

アップロードファイル  へぇ~? Mr. Chinから仕事の話、はじめて聞きましたネー。
食べ物の話をしただけで、すっかり元気になっちゃったんですね、まさに食は健康のもと、食欲は健康のバロメータですね!

ブロッコリー中華スープ3
(↓) 上で押し忘れた方、がんばって書いていきますのでクリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ   にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ  ブログランキング  FC2ranking
関連記事

コメント

トラックバック

