野菜がおいしい! ブロッコリー味噌!!

アップロードファイル  ブロッコリーは栄養たっぷりですから、たくさん食べるためにマッシュしてみたら、いっきに3つの料理がピピン ときました~!
アップロードファイル  なんか、マッシュするの好きみたいだなー、せっかくの蕾、形がなくなるのはかわいそうな気もするんだがー。
アップロードファイル  でもブロッコリーの甘味はしっかり残ってますよ。
アップロードファイル  それでいっきに3つ紹介するのかい?
アップロードファイル  いっきは大変なので、まずはブロッコリー味噌から紹介します!

ブロッコリー味噌
by ☆青☆

アップロードファイル  この味噌というのかソースというのか、見た目だけじゃ何だかわからんが、食べてみると野菜の甘味をたっぷり味わえるうまいソースじゃな。
アップロードファイル  野菜いっぱいソースでさらに野菜を食べるなんて、ホントーに健康的ですよね!
では、レシピを紹介しますね!

 その前に! ランキングに参加しています、3つポチポチ応援ください!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
 【材料】 
ブロッコリー 50g
タマネギ 1/2個、 オリーブオイル 適量、 ニンニク 1片
ピーナツバター 小さじ1、 味噌 大さじ1、 豆乳50cc

【作り方】
(1) ブロッコリーを小房に分けて柔らかめに茹でます。
(2) オリーブオイルでニンニクを炒め香りをだし、みじん切りにしたタマネギを炒めます。
(3) タマネギに火が通ったら、ブロッコリー、ピーナッツバター、味噌、豆乳を加えて(ハンド)フードプロセッサー(ミキサー?)にかけます。(なければマッシャーで潰してからすり鉢で?)


ブロッコリー味噌3

アップロードファイル  要は、全部混ぜでグチャグチャってことですよ、簡単でしょ!
アップロードファイル  コラッ、その表現は、マズそーだからやめなさい。
しかし、この味噌だけ舐めててもいいような気になるくらいウマいよなー。

アップロードファイル  ありがと~ございます。
最初は、何も考えないでとにかくマッシュ、、、マッシュっていう表現でいいのかどうかもわからないんですが、とにかくハンドミキサーにかけてみたんです。
そしたらしっかりやわらかくなったので、思った以上に使い甲斐がありそうだな~と、それでまずは、味噌とピーナッツバターを組み合わせてみたんです。
なかなかイケる! ってことで、タマネギやニンニク、豆乳も加えてみました。
アップロードファイル  ブロッコリーは、マッシュされてもブロッコリーだぞーって言ってるよなー。
ニンニクやタマネギに負けてなくて、しっかり主役をはってるな。

アップロードファイル  でも、何も言わずに出したら、なかなかわからないですよねー、ブロッコリーって教えると、あ~、なるほど~! みたいな。
クセというのでもなく、なんていうんでしょうね、野菜の甘味って言ってしまうと当たり前なんですが、、、もっとなんかいい表現ないかしら~。
アップロードファイル  このウマさは、試してもらうしかないんかなー、私がウマいって保証するぞ。
アップロードファイル  あてにならない保証ですが、、、味噌=塩分少な目で野菜をモリモリ食べられるわけで、ダブルの健康効果なんですよ!
アップロードファイル  これならチビチビ野菜を肴に酒が飲めるな。
ブロッコリー味噌で茹でたブロッコリーを食うってのもよさそうだな。

アップロードファイル  あの~、お酒の話は、控えるんじゃなかったんですか?
アップロードファイル  あっ、そうだった! 
酒に合うような料理だと、どうしても口さみしくなるというか口が滑るというか・・・。

アップロードファイル  ほとんど習性のようなものですね。
では、次は、同じようなマッシュを使ってお腹一杯になるレシピを紹介しますね!


 (↓) 上で押し忘れた方、がんばって書いていきますのでクリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ   にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ  ブログランキング  FC2ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

