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パワー・フードのブロッコリーを食べよう!

アップロードファイル  次なる野菜は、ブロッコリーだろ?
アップロードファイル  そうです、抗がん作用があるとかいうのをテレビで放送してから、人気度急上昇の野菜ですよね、実際、消費量も伸びているみたいですね。
アップロードファイル  アメリカではな、栄養的に重要な食品を「パワー・フード」と呼んで、たくさん食べるように推奨しているんだが、その筆頭がブロッコリーなんだぞ。
アップロードファイル  パワー・フードですか~、なんかいい言葉ですね、気に入りました!
アメリカでたくさん作られているからなのか、日本は、アメリカからの輸入が多いようですね。
アップロードファイル  中国からの輸入も多いみたいだな。
タイもインポートが多いせいか、他の野菜に比べると、ちょっと高めだよな。

アップロードファイル  涼しいところでとれる野菜ですからね、時期によっては、ちゃんと国産のものもありますけどね。
あっ、日本は、インポートの方が安くて、国産が高いんですよね、それってタイとは逆ですねー。
日本も国産が安くなるといいですのにねー。
アップロードファイル  アメリカで流行って、日本でも増えてきているらしいが、ブロッコリーのスプラウトの抗がん作用ってのがさらにすごいと評判らしいぞ。
アップロードファイル  残念ながらスプラウトは、タイではみかけませんねー、でも、ブロッコリーはたくさんみかけますし、ずいぶん身近な野菜になってきていますから、おいしい食べ方をいろいろ研究してみたいですね。

ブロッコリー

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[学名] BRASSICA OLERACEA BAR. ITALICA
[英語] BROCCOLI
[タイ語]  ブロッコリー、
[植物学上の分類]  アブラナ科 アブラナ属
[その他の名称] ガランドーク・イタリアン(イタリアンカリフラワー)(泰)、 緑花野菜(みどりはなやさい)(日)
[原産地]   地中海沿岸、イタリアで作り出された野生キャベツの変種、カリフラワーの原種
[生産地]  ペッチャブーン県、 カンチャナブリー県、 バンコク
[食べ頃]  タイは乾季 (日本では、6月を除くほとんど周年出回っていますが、旬は11月から3月)
[購入場所と値段]  TOPSスーパーマーケット 1キロ 95バーツ、 1房 320g 23B
[購入時の注意など]  
全体にこんもりとして蕾が小さくしまっているもの、色が均一なもの、緑が濃いものは、やわらかくて甘味があります。
花が咲いたように蕾が開いて黄色がかかったものや茎にスが入ったものは熟し過ぎで味も歯ざわりも良くありません。
中央が盛り上がった感じの重量感があるものや茎の切り口がみずみずしいものを選びましょう。

[野菜の歴史など] 
ブロッコリーは、イタリアで最初に栽培されました。
イタリア語でワカメや若木を表す「ブロッコ」の複数縮小形がブロッコリーです。
イタリアからヨーロッパ各地に伝わったのは15~16世紀といわれまていますが、18世紀に入ってから、ヨーロッパ横断鉄道の食堂車のメニューに加えられて人気となりました。
仏蘭西ではアスパラガスのような風味が好まれて、シュガーアスペルジュ(アスパラガスのようなキャベツ)と呼ばれ大活躍しました。
日本へは、明治初期に導入され、本格的に栽培されるようにあったのは戦後です。
ポピュラーになったのは1960年代からで、一説には、イタリアの女優ソフィア・ローレンが来日の際、ブロッコリーが好物だと発言したことからブームとなったといわれています。(「ためしてガッテン」で前に放送していましたが、HPは消えています。) 
さらに、急速に大衆化したのは1980年代からのことです。

[見た目の特徴]  
太くて立派な茎に緑色の蕾が密集して盛り上がっています。
緑の色が濃いとビタミン類も豊富と思われがちですが、成育時の温度の違いで、色と栄養成分は比例しないようです。(味は、違うのかも?)

[味の特徴] 
グリーンのおいしさを感じさせる甘味を感じます。

[一般的な料理方法]
茹でてそのままタレやマヨネーズをつけて食べるだけでも十分においしいです。
炒め物やスープ、サラダ、和え物、グラタン、フライなどいろいろ活用されています。

[取り扱いのポイント] 
加熱しすぎると栄養素が壊れて味が落ちます。
火の通りが均一になるよう小房に分け、茎の部分も皮を剥いて縦に切って利用します。
水で茹でるときは、たっぷりの熱湯に塩をひとつまみ(1~2%、1リットルに小さじ2)加え茎から、つぼみは2分ほど茹でます。(塩のナトリウムがブロッコリーの緑色の葉緑素を安定させる働きがあります。)
電子レンジを使う場合は、大きなまま加熱した方がいいようです。
ベストは、水なしで蒸す方法です。

水なしで蒸す方法(「よい食事のヒント」より)
鍋に蓋をして1分間強火で空焚きをし、一口大に切ったブロッコリーをいれて蓋をして2分間強火で加熱、蓋をしっかり押さえて1~2度ゆすって転がします。火を止めそのまま1分間余熱で加熱し、それ以上加熱しすぎないようにすぐに鍋から取り出します。

[保存の仕方]
日持ちしない野菜なので鮮度の高いものを求めて早く使い切るようにしましょう。
冷蔵庫で保存する場合は、1~2日、それ以上は、さっと茹でて冷蔵すれば4日間くらい持ちます。

[栄養性・機能性]
ビタミンC の含有量は野菜の中でトップクラスで、レモン・イチゴの2倍、カリフラワーの3倍、キャベツの4倍、グリーンアスパラの13倍、レタスの27倍も含まれています。
注目されるのは、スルホラファン、インドールという抗がん作用を持った植物栄養素を全食品中トップレベルで含んでいることです。
さらに、ビタミンA,B1,B2,E、カロテン、カリウム、カルシウム、葉酸、鉄分、クロム源、食物繊維などのミネラルも豊富です。


ブロッコリー2

アップロードファイル  栄養性や機能性については、書ききれないほど並んでいて、さすがパワー・フードって感じですね。
アップロードファイル  そのせっかくの栄養素を壊さないように調理するのが大事ってことだな。  
アップロードファイル  ブロッコリーは、虫がよく隠れていたりするので、私は、結構、しっかり流水にさらしながら洗ってます。
猿の蚤とり気分で、蕾をかきわけてみたり。
虫がいるのはうう~ん、、、って感じですけど、全くいないのは、農薬どんだけー? みたいな気もしますから、ちょっといるほうが安心なんですけどね。
どっちにしても、蒸したり水なしで加熱するのがいいってわかってても、やはりたっぷりのお湯で茹でたくなっちゃいます。
アップロードファイル  中国人は、ブロッコリーの花よりも茎を喜んで食べるぞ。
そういえば、ブロッコリーは、前に紹介したカイランの親戚なわけだろ、茎の部分は、ホントに同じ血だなーって思うよな。

アップロードファイル  血っていうか、、、でも、たしかにファミリーですね。
そういえば、カイランとブロッコリーをあわせた「スティック・セニョール」もよく見るようになってきましたね。
アップロードファイル  そうそう、私は、茎を丸ごとモリモリ食べられるんで好きだぞ。
アップロードファイル  私は、ブロッコリーは、お弁当を作るようになって登場回数が断然増えましたね。
茹でてマヨネーズをつけてよく食べますが、茹でるだけでおいしいって思ってたのに、初めてのときは、まずかったんですよー。
アップロードファイル  茹ですぎたのかね?
アップロードファイル  それもあるでしょうが、、、水切りをちゃんとしなかったんです。
翌日、お弁当で食べたらベチャベチャで気持ち悪かったですね、そんな基本を知らなかったのかー!って、おにいさんにビックリされましたが。
アップロードファイル  昔は、ブロッコリーもまともに茹でられない女だったのかー、そんな女がどんな料理を紹介してくれるのかねー。
アップロードファイル  そんな女ですみませんね、あと、酢を入れて茹でて変な色にしちゃったこともあるんですが・・・。
もとはそんな程度の私が料理してるっていう、、、多くの人に勇気を与えてるわけですよ!
では、これからしばらくパワー・フードのブロッコリーを楽しんでいただけるようなレシピを紹介していきますね!


<参考>
医学・健康情報サイト「J-medical」 ブロッコリー 
野菜図鑑 「ブロッコリー」
食育.net 「ブロッコリー」


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