お芋三兄弟サラダ

  • カテゴリ:イモ類
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
タロイモ料理は、まったりした感じのものがどうしても多くなるのですが、さっぱり食べる方法もあるんじゃないかと、サラダにすることにしました。
ジャガイモのポテトサラダがおいしいんだったら、タロイモサラダもおいしいはず、でもマッシュしてマヨネーズっていうのも芸がなさすぎ、それこそまったりから離れられなくなるので、ビネガーでビシッといってみようかと、他の野菜と一緒にコロコロサラダにすることにしました。
タロイモは、いじらしい(?)お味なので、他の味を邪魔しないから、豆でもなんでもよく合いそうですが、それじゃあ、タロイモ料理じゃなくなってしまいそうで、どうせなら、タロイモという芋の特徴を知るためにも、他の芋と一緒に食べてみたらどうかということで、お芋三兄弟サラダです。
タロイモとじゃがいもとさつまいもが兄弟かどうかよくわかりませんが、三者三様の特徴をそれぞれ楽しめるサラダになりました。

お芋三兄弟

なんか、くっきり画像処理にしたら、タロイモがハムのように見えますね。。。


【材料】 
タロイモ、サツマイモ、ジャガイモ 各150g
〈A〉 赤ワインビネガー 大さじ3、オリーブオイル 大さじ3、
   塩 小さじ1  こしょう 少々、(お好みで黒砂糖 適当)

【作り方】
(1) 〈A〉の材料を混ぜ合わせてドレッシングを作っておく。
(2) タロイモ、サツマイモ、ジャガイモを1cm角に切って茹でる。沸騰して2~3分くらいでザルにあける。
(3) (1)と(2)を混ぜ合わせてできあがり!


酸っぱ好みの私は、芋の甘さもあるので、お砂糖をあえて入れませんでしたけど、たぶん、ちょっと入れた方が一般向けではあるかも・・・。
それか、ワインビネガーを煮詰めて使うといいかもしれないですね。
酸味と甘みは相性がよくて、芋のモソモソ感もなくなっていくらでも食べられます。
これは、シンプルに作りましたけれど、ドレッシングに玉ねぎのみじん切りを入れるとか、サラダに豆を入れたりしてもおいしいでしょうね。

ついでといいますか、あまっちゃったので、炊き立て玄米ごはんに、ニンジンのみじん切りとコーンを一緒にドーンと入れてみましたら、思った以上においしい芋サラダご飯になりました。


お芋三兄弟ごはん

"(↓)より多くの人に見てもらいたいと思い、ランキングに参加しています。クリックで協力をお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログへ    
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。