【トカドヘチマ】 飲むなら食べよう! 二日酔い防止になる野菜

昨日は、いい酒ばかりだったので二日酔いはしてませんが、二日酔い防止になる野菜ってあるんですよね。
ヘチマもそうです。
二日酔い防止のサプリメントになっているほどです。

20150123ヘチマ (520x390)

写真のは、タイでよく出回っているトカドヘチマ。
先日、いつも行くタラートのおばちゃんに甘くて美味しいよ~と買わされました。
買わされた、、、そう、勧められると断れないんですよね~。
おばちゃんたちが「今日は何買うの?」とワクワクして聞いてくるんですが、朝のテンションが低い私にはそのキラキラな目がつらい時も・・・。
でもたしかにこのヘチマは甘くてお鍋にいれてもOKでした。

20150123ヘチマ (1) (520x390)

別のタラートで、皮を剥いたのが売ってました。
サービスのつもりなのかしら…。

トカドヘチマってどこまで剥くかが毎度悩ましいのですが、料理に合わせればいいんだと単純なことを発見。
炒めものには皮を残すくらいにした方がいいし、鍋やスープでトロトロのを食べたい時は、厚めに剥いた方がよさそうです

ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック