【ロマネスコ】 きれい? 不気味? 芸術的?な野菜 &お灸セミナー

  • カテゴリ:SALADee
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
本日は、お灸のセミナーがあって、テーマはお通じのお話でした。

20150126お灸の会 (1) (520x390)

棒灸なので跡が残る心配もなし!

20150126お灸の会 (3) (390x520)

いつもながら元気な森下めぐみ先生のわかりやすいお話、時間があればお灸のお試しやさらに簡単な施術もしてくださいます。

20150126お灸の会 (5) (389x520)

20150126お灸の会 (4) (520x390)


朝、どんな料理を作ろうかと(その時点で考えてないのかい…って感じですが)、タラートに行ったらロマネスコを発見!

20150126お灸の会 (338x520)

タラートで見かけるのは、珍しいので思わずとびつきました。
この野菜、ブロッコリーではなくカリフラワーの仲間です。
見たとたんに「うわ~っ、きれ~!!」という人と、「ゲーッ、気持ち悪い」という人に分かれますねぇ。
調理法は、ほぼカリフラワーと一緒でよくて、ちょっと食感がホロホロポロポロが増している感じ。

来られた方がマヨネーズが苦手だというので、チアシード入りのポン酢を作ってサラダにしました。

20150126お灸の会 (8) (520x390)

ここでチアシードがどれだけスゴイのかと説きたかったけれど、、、キヌアのことがひっかかって、軽い説明で終わってしまいました。
売る気がないのかとよく言われるんですが、、、売れて欲しい気はするのですが、気が弱いというかなんというか、、、(~_~;)

お出しした飲み物は、おなかにやさしい麦茶

20150126お灸の会 (2) (390x520)

食物繊維いっぱいのスープということで、キヌア入りパンプキンスープ。

20150126お灸の会 (6) (520x391)

他にキヌア入りパンプキンスープ、食物繊維といったらやっぱり芋よねぇってことででサトイモ(タロイモのの子芋)、季節の野菜の春菊とβグルテンたっぷりの大麦の白味噌和え、豆腐とチキンの和風キーマカレーでした。

20150126お灸の会 (7) (520x391)

最後にフルーツとアイス、これで ますます快腸になったかな~!?

来月のお灸の会は、2月23日(月)10時~13時、テーマは「不眠」です!




ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)
関連記事

コメント

トラックバック

