FC2ブログ

緑豆もやしを育ててみたよー!

  • カテゴリ:モヤシ
  • コメント:19件
  • トラックバック:0件
アップロードファイル  「モヤシの栽培の様子をアップしますね~!」なんて言ってはみたものの、、、別に観察記録をつけているわけでもなんでもないので、すごいアバウトなんです、、、写真も思いついたときに撮っただけなんですが・・・。
アップロードファイル  どうせ、そんな期待してなかったから大丈夫だよ。
アップロードファイル  言い返せないのが悔しい・・・。
一応、水かえだけは、してたんですよ、、、仕事してるから、朝晩しか出来ませんでしたが、今は、涼しいからよかったんでしょうね。

これは、緑豆を水につけて半日~1日たったくらいの姿です。

モヤシ緑豆
by ☆青☆
 おもしろそー! と思ったら、3つポチポチポチと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

アップロードファイル  このちょっと芽が出た状態の緑豆を塩茹でしてくれただろ?
すっげ~ウマい! やめられない、とめられない♪ 
つまみにピッタリと思ったら、子供たちもモリモリ食べてたな。

アップロードファイル  先日、インド料理の本を読んでましたら、芽ををこれよりもう少しだけ出したくらいにして料理に使うことが多いと書いてました。
よく洗って、悪いものは取り除いて、後は、半日くらい水にしっかり漬けて、その後は、ちょっと水がかぶってるくらいに水を入れておけば、芽が出てきます。
今度、洗う時に熱湯消毒してみて、それでも大丈夫かどうか試してみようと思ってますが。
では、もう少し大きくなった姿をお見せしましょう。
モヤシ栽培2 3日目くらい 
モヤシ栽培3 アップにするとこんな感じ

アップロードファイル  この前、自家製モヤシのナムルだと言って食べさせてくれたのがこれか?
アップロードファイル  そうです、そうです、かわい~でしょ!
アップロードファイル  豆がついたままのもあって、だから甘味が格別、歯ごたえもおもしろかったなー。
アップロードファイル  まだ小さくてかわいそうな気もするんですが、これくらいが育てやすくて失敗しないのでいいですね。
ナンテ、、、実は、失敗したのもあるんですが・・・前に栽培したときのものです。

モヤシ緑豆栽培 緑がきれいでしょ! 
モヤシ緑豆栽培 
明るい方に向かおうとするので傾いてます。

アップロードファイル  なんか、乱れているというか、威勢がいいというか・・・。
アップロードファイル  明るいところにふつーに置いてたんで元気に育っちゃったんですが、、、味も元気過ぎでした。
やはり暗いところで育てた方がおいしいです。

モヤシ栽培4 
5日くらい、途中で使った分があるので、隙間が、、、
モヤシ栽培5 
ちょっと育ち過ぎかも、、、です。
モヤシ栽培6 白がまぶしいくらいです。

アップロードファイル  なんか、根切りモヤシといって売られているモヤシみたいだな。
アップロードファイル  根切りモヤシは、薬品を使って根なしにしてるのもあるので要注意ですよ!
これは、単に長過ぎたので根をバッサリ切ったんです。
せっかくなので、生のまま食べてみることにしました!

モヤシ栽培7 
チーズと卵とトマトと一緒に葉っぱにくるんでいただきます!
モヤシ栽培8 
顔を出してるモヤシがかわいー!

アップロードファイル  自分で育てたもんは、ウマいだろー!
アップロードファイル  そうなんですよねー、でも、自分で育ててないのに食べさせられたおにいさんは、ちょっと青臭くってイマイチって言ってました。
やっぱり、ふつ~に料理して食べた方がよかったようです。
アップロードファイル  しかしまあ、ちょっと育て過ぎではあるが、青ちゃんのくせによくここまで育てたもんだね、今度は、私にも自家製モヤシを食べさせてくれよ!
アップロードファイル  タイは、これから暑くなるからどうでしょうねー?
本格的に暑くなる前に、今度は、大豆で挑戦しようと思ってますので、うまくいったらまたレポートしますね!

アップロードファイル  それにしても、こんなに簡単にできるなら、タイ在住で緑豆が手にはいる人は、ぜひ、試してみてほしいな、お子さんと一緒に育てるのも楽しそうじゃないか!

(↓) 上で押されていない方、3つポチポチポチっとクリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ     ブログランキング     FC2ranking
関連記事
スポンサーサイト



コメント

トラックバック