生ナツメの旬だよー。リンゴに隠れて目立たってないけどもっと注目して~!

先週は、スタッフが2人しか出勤しないというまさかの仕事始めでしたが、いくつかの新年会もこなしてなんとか乗り切りました。
いっそのこと新装開店なくらいな気持ちでやり直そう!
…でも新装するお金はないので、とりあえず大掃除。
「年末にやるもんじゃないの〜?」とのツッコミがありましたが、一応、やってたのだけど、古いスタッフがいるとつい任せて手をつけられない部分というのがあったのでした。
スッキリしたところで、さて今週はどんな週になるのか、皆様いらしてくださいね〜!

20150112ナツメ(2) (520x388)

20150112ナツメ(3) (381x520)

さて写真は、ナツメですね。
ベトナムでの写真を使ってますが、タイにもこの季節たくさんあります。

20150112ナツメ(4) (520x388)
なんとなく見かけるけれど買ったことない、食べたことないという人も多いのでは?
あるいは、全然視界に入れてもいない人もいるような気がします。
まあ、それくらい地味な感じ、リンゴの影に隠れてる感じですものね。

20150112ナツメ(1) (520x388)

ベトナム語のTAOってリンゴのことらしいです。
タイ語はプッサー、英語はJUJUBE、日本語のナツメって夏に芽が出るからってホント⁈
ナツメヤシ(デーツ)に似てますが、仲間ではありません。
乾燥したのが漢方であれだけ利用されているのだから、生でもそれなりに効能があるのでしょうが、資料がすぐに見つかりません…。
でもまあ、上品な甘さと酸味を楽しむってことで、ぜひ食べてみてください!

20150112ナツメ(5) (520x390)

最後のは、タイの市場で先週撮った写真です。
関連記事

コメント

トラックバック