見た目ではなく、味が卵な果物って...!?

カニステル、エッグフルーツ、クダモノタマゴ
Canistel、Eggfruit
ละมุดเขมร(ラムットカメーン)、ทิสซา(ティーサ)


世界遺産のタンロン皇城にあった木。

20150109eggfruit(1) (520x388)

マンゴー⁈ と思ったけど、ガイドが名前は知らないけど、マンゴーとは別の食べられない果物だと。

20150109eggfruit(2) (520x388)

ん!? 見たことあるかも…???

20150109(4) (381x520)

いや、食べたこともあります。
実の写真は、タイで撮ったもの。

20150109(5) (381x520)

タイでも滅多に見ませんが、ドリアンのようなネットリしているようでもそっとした不思議な感じで、特に甘くもなかったですが、なんか面白いなあという印象。

wikiによると、卵の黄身や蒸し芋みたいで、食べると水が欲しくなるとか。
食べごろの判別が難しく、美味しさの当たりが数十個に1個というほど味にバラツキがあるのだそう。
沖縄でも栽培しているが、近年まで売り物にならなかったので「蟹捨てる」「金捨てる」などと呼ばれていたとか…ヽ(´o`;

タイでは、ラムットカメーン、つまりクメールのサポジラとも呼ばれています。

昨日、紹介したラムットの親戚? 調べたら同じアカテツ科、偶然にもミルクフルーツからアカテツ3連チャンとなりました。
ちょっと気になるのは、中米原産のカニステルにそっくりな南米のlucumaという実もあるそうで、それとの区別がついていないかも? ベトナム語は混乱してるみたい…。

20150109eggfruit(3) (520x388)


===== お知らせ =====

★★★ 健幸料理倶楽部開催予定 ★★★

いずれも会場は、SALADee2階、時間は10:00~13:00
雑穀(2) ― 1月15日(木)
豆(1) ― 1月12日(月)   豆(2) ― 1月19日(月)
豆腐を食べる - 1月16日(金)   豆腐を作る - 1月23日(金)
バジル3兄弟 - 1月27日(火) 
お友達同士での個別開催もご相談ください。
会費: 初回1,000バーツ、2回目以降800バーツ、5回目毎に500バーツ
お申込みは、個別にメッセージをください!
* 健幸料理倶楽部の開催予定をウェブサイトで確認いただけるようになりました。
SALADeeのウェブサイトへ
ぐぐぐーっと下の方にスクロールしていただきますと、カレンダーが出てまいりますので、チェックしてみてください。
関連記事

コメント

トラックバック

