モミモミして食べるミルクフルーツ

Star apple, Milk fruit,
ベトナム語で vú sữa,
おっぱいフルーツ

しばらくベトナムネタです。
同じ季節に2度目のハノイですが、初めて見ました。



アンテナ立てないと気がつかないものですね~。

で、ナニ、コレ?
おばちゃんに聞くと「ミ…、ミ…」何度も言ってもらったけどわからない…σ(^_^;)

なんのことはない、ミルクと言ってたんですね。
食べて納得、食べる前にまずモミモミしてからカットすると、白い果汁があふれてくるのです。
カリブでは、果汁をオレンジジュースに混ぜて飲みながら一緒に食べるとか。

カットするときれいな星が出てきます。



食べてみると、ミルク味ではなく、上品な甘さが気に入りました。
なんだっけ~?
何かに似てるんだけど…薄味の柿っぽくもあり。
和名は、スイショウガキと言うそうで、やはりという感じ。

ベトナムで育てられるのだから、タイでもいけると思うんですが、どこかで栽培してくれないかしら~?
ちなみに紫がかったものと他に緑と黄色の3つがあるそうです。



天秤でも売り歩いてました。
ベトナムの後、すぐに日本に帰国予定だったので断念しましたが、そうじゃなかったら大量に買って帰ったのに~!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

