モヤシがピッタリ、ピタサンド!

  • カテゴリ:モヤシ
  • コメント:2件
  • トラックバック:0件
アップロードファイル  モヤシというのは、食感と甘味が特徴で、味付けは、どんなんでも合う感じですね。
アップロードファイル  他の食材との組み合わせをいくらでも楽しめるな!
アップロードファイル  野菜をたくさんとりたい時に重宝ですね、ラーメンで使われるのも納得です。
麺類の他にランチや軽食に手軽にしっかり食べられるモヤシ料理はないかと考えてみました。
アップロードファイル  モヤシで腹いっぱいになる方法ってことだな、あれだろ、モヤシのサンドイッチだろ。
アップロードファイル  いや、、、まあ、似たようなものですけど、モヤシのサンドイッチって言ってしまうと、なんかおいしそうに思えないのは、なぜかしら・・・?
考えたのは、カレー風味モヤシのピタパンサンドです!

モヤシピタサンド
by ☆青☆
 おいしそー! と思ったら、3つポチポチポチと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

アップロードファイル  モヤシのエスニック料理ってわけだ。
アップロードファイル  ピタパン食べる人にベジタリアンが多いイメージがあるんですが・・・?
アップロードファイル  それは、中近東とか地中海のイメージで、彼らが野菜をしっかり食べているからだろ?
しかし、しっかり肉を入れて、ものすごいボリュームで食べることもあるぞ、ビックマックに負けないぜ、みたいな。

アップロードファイル  勝負しないで欲しいんですが、、、たしかに、たっぷり具を詰められるので、いろいろ楽しめそうですね。
でも、やはり、野菜いっぱいがいいですよー、野菜だけでも十分な満足感が出ますよー。
モヤシのピタサンド

【材料】 
豆モヤシ 1袋
ピタパン(小) 2枚、 ジャガイモ 1個、 エリンギ 2本、
ニンニク 1片、 オリーブオイル 適量、 唐辛子粉 少々、 塩 小さじ 1/2、 
レタス、リーフレタスなどの葉もの 4枚
調味料(市販のカレー粉でもOK): 
ターメリック 小さじ1/2、 クミンパウダー 小さじ1/2、 コリアンダーパウダー 小さじ1/2、 

【作り方】
(1) 豆もやしと一口大に切ったジャガイモを一緒にかぶるくらいの水と塩少々を入れて蓋をして強火で茹で、沸騰したら弱火にして、柔らかくなるまで茹でます。柔らかくなったらザルにあげて水気を切っておきます。
(2) フライパンに油を入れ、弱火でニンニクを炒め、香りが出たらエリンギを炒めます。エリンギに火が通ったら、ジャガイモと豆もやしを加えて強火で炒めます。
(3) 合わせた調味料を混ぜて炒め、味を調えます。
(4) ピタパンを二つに切って、具を詰めてできあがりです。
(具が多かったら、おつまみにどうぞ・・・。)

モヤシピタサンド

アップロードファイル  凝ってる人は、ピタパンまで作っちゃうと思いますが、、、とりあえず、市販のものを利用しました。
アップロードファイル  ふつうのモヤシでもいいんだろうが、豆もやしのおかげで、ますます食べ応えがある感じになったな。
アップロードファイル  地中海や中近東料理では、よく豆を使いますからね、そのイメージもちょっとあって、あえて豆もやしにしてみました。
ボリューム出すのにジャガイモにお願いしちゃいましたが、ホントにお肉なんていらないですよねー。
アップロードファイル  これにチーズを加えてもウマそうだぞー。
こういうのは、豪快にガブリといきたいもんだ。

アップロードファイル  なんか、明るい太陽の下で、ピクニックでもしたくなっちゃいますね。
アップロードファイル  そうだな、ワインでも持って ・・・とっとっと、すぐに酒の話に持ってくのは控えることにしたんだった。
しかしまあ、ピタパンに入れたのはいいアイデアだが、中の具だけでも十分においしいよな。
モヤシとジャガイモのカレー炒めってことだろう?

アップロードファイル  モヤシのカレーっていうのは、あまり聞いたことがないですが、カレー味の炒め物とかサラダはよく合いますね。
アップロードファイル  いやぁ、いろんなモヤシ料理があるもんだなー。
モヤシは、世界に羽ばたいてるんだもんなー。

アップロードファイル  世界に羽ばたくモヤシですか!
それにしても、、、日本もモヤシの種、つまり豆も自給自足できるようになったらいいですねー。
次回は、モヤシの栽培の様子をちょっとだけ紹介します!

 (↓) 創作料理ランキングにも新しく参加しました、クリックお願いします!  

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ   にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ  ブログランキング  FC2ranking
関連記事

コメント

トラックバック

