9月のランチセット 精進グリーンカレー

  • カテゴリ:SALADee
  • コメント:2件
  • トラックバック:0件
ここのところちょっとソワソワとしているのは、来月の今頃、、、正確には、9月24日~10月2日まで、タイの精進祭、ベジタリアンウィーク、齋食週間、菜食週間、、、まあ、いろんな呼ばれ方をしていますが、タイ語で「ギンジェー」という年に1度のイベント(?)があるのです。
今は、そのメニュー作り、準備にとりかかっています。

ギンジェーは、タイ人の誰もが実行するというわけではないのですが、かなり大々的に行われます。
この期間中は、肉、魚、ミルク、卵等動物由来のものだけでなく、ニンニクやタマネギ、パクチー、セロリなどニオイがきつくて精がつきそうな野菜も禁止されます。
ちょっと精進料理にも似ていますが、ヤマイモとレンコンが気軽に手に入らない分、難しい…(-_-;)
ベジタリアン料理、ビーガン料理ならうちの店でもたくさんメニューを揃えてますが、タマネギ、ニンニクがダメっていうのは厳しいですねぇぇぇぇ。
そうそう、酒もダメなので、ワインや料理酒で・・・なんてこともできないんですよ~(-_-;)(-_-;)

でも、だからこそ挑戦したい! とも思いますよね。
あ、いや、食べる方ではなくって、、、作る方で挑戦!
この期間は、ギンジェーメニューを揃えます。
食べる方はですねぇ、、、酒をやめるのは難しいので、パスです(^_^;)

そのギンジェーを意識したセット料理を1つ用意しました。

2014年9月 スペシャルランチセット A 150Baht
精進グリーンカレー

オクラトマト奴、ポテトサラダ、焼きナス、スープ、フルーツ付

20140901 SetA3

見た目ふつ~にグリーンカレーですが、、、ペーストがちょっと違うんですよねぇ、ニンニクとかが入ってないギンジェー用のペーストを使っていますが、しっかりグリーンカレーです。
具は、たっぷりとジャガイモと豆腐なので、健康志向の方はぜひトライしてみてください。

20140901 SPDinner1

セットではなく、アラカルトでもお出しします。

そのうちアラカルトメニューも紹介していきますね!




ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)



仲間10と一緒に電子書籍を出版しました!

電子書籍ですのでとってもお手頃な値段です。
ぜひ読んでみてくださいね~!

ズッシリ重い(苦笑)紙の本、弊著「南国(タイ)の野菜たち」もよろしくお願いします。
タイの野菜情報やレシピがたくさん載っています!
タイ国内の定価は、600バーツ、日系の本屋さんでもお求めいただけますが、SALADeeでお買い求めいただくと割引があります。 
タイ国内でも残り冊数がわずかとなってきました。
増刷の予定はないそうで・・・(-_-;) タイ在住の方、タイ好きの方、野菜好きの方はお急ぎお求めくださ!!
残念ながら、日本(アマゾン)での販売は、終了となりました。(-_-;)(-_-;)
日本在住の方で欲しい! という方は、メールやFBメッセージなどでご連絡ください。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。