チェンマイツアー打ち上げ その1

  • カテゴリ:未分類
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
昨日は、イベント盛りだくさんで楽しい1日となりました。
フルーツ園に行ってきたんですが、そっちは長くなりそうなので、先に夜のお話を簡単に。

先日行ってきたチェンマイツアーのメンバーと打ち上げをしたんです。
残念ながら一組のご夫婦が来られなかったのですが、他に友達がジョインして11人のにぎやかな会となりました。

チェンマイでは、よく食べ、よく買い物をしましたが、、、私がどうしても買いたかったものの一つがタイ語でヘッポ、チェンマイではヘットープとよばれるキノコ、日本語ではツチグリと呼ばれているんですが、それの缶詰が欲しかったのです。

ツチグリは、チェンマイなど北部で雨季の始まりにだけとれる貴重なキノコなんです。

20140625チェンマイツアー打ち上げ7

土の中に埋まっているので土だらけ、何度かバンコクで生を入手できたこともあるのですが、バンコクに届く間に新鮮さがなくなっているのと、どこまで洗っていいのかわからず悩ましくって、あまり美味しく料理できなかったんですよね。
缶詰だったら、それなりに料理できるので、缶詰でいいから・・・というより、缶詰が欲しい! と思ったのでした。

無事にゲットした缶詰で作った料理。

20140625チェンマイ打ち上げ4

ツチグリとサーモンのキノコソース煮

20140625チェンマイ打ち上げ3

ツチグリとハヤトウリの和風炒め

クセがないのでなんにでも合います。
缶詰は、若干、塩味がついていますので、そのままモリモリ食べたいくらいです。

20140625チェンマイ打ち上げ1

チェンマイの打ち上げということで、チェンマイソーセージ=サイウアの他、ネーム、ムーヨーなどソーセージの盛り合わせ。

20140625チェンマイ打ち上げ2

チェンマイ名物ナムプリック・ヌム、唐辛子のディップなんですが、から~い! と言いながら箸が出てしまいます。

おまけ。

20140625チェンマイ打ち上げ6

参加者からお土産までもらって、なんだかお得な、とってもハッピーな夜でした!


ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)


弊著「南国(タイ)の野菜たち」には、タイの野菜情報やレシピがたくさん載っています!
タイ国内の定価は、600バーツ、日系の本屋さんでもお求めいただけますが、SALADeeでお買い求めいただくと割引があります。
タイ在住の方、タイ好きの方、野菜好きの方はぜひお求めになってみてください!!
残念ながら、日本(アマゾン)での販売は、終了となりました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック