この実なんの実? 気になる気になる~♪

この実なんの実!?
チェンマイツアーレポート、ボチボチお届けしていくことになると思いますが、、、気になるものがいくつかあって、調べようとするとまた時間が…(>_<)
なので恥をしのんで聞いちゃいます!

P6144212.jpg

P6144213.jpg

この実とこの花、同じ樹になっているものですが、何かご存じの方教えてくださ~い! 
ロイヤルプロジェクトの畑なので、タイの果物ではないと思います。

P6144211.jpg

早く答えがわかってスッキリしたい…。



ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)



***************** 答えを知りたい方は、続きをクリックしてどうぞ! ****************


親切に何人かの方から教えていただきました。
この樹の正体は、フェイジョアだそうです。

フェ、フェ、フェイジョア!?

日本でも一部栽培されているようですが、ご存じでした~?
う~、世界にはまだまだ知らない植物がいっぱい!

ウィキペディアによると、フトモモ科でバナナやパインに似た芳香だとのこと。
教えてくれた人は、キウイと梨の中間みたいだとか、美味しかったという人と印象がなかったという人と…(^_^;)
樹の上で熟して落下してからさらに追熟の必要があるんですって。
食べ頃の見極めが難しいんでしょうねぇ。
ジャムにしてもよく食べられているらしいですよ!

南米原産ですが、南米ではあまり食されず、ニュージーランドが最大の生産地だとか。
チェンマイだったら条件がそろっているので、おいしいのができるんじゃないかと期待。
そのうちスーパーで目にしたりするんでしょうねぇ~、早く食べてみたい!


弊著「南国(タイ)の野菜たち」には、タイの野菜情報やレシピがたくさん載っています!
タイ国内の定価は、600バーツ、日系の本屋さんでもお求めいただけますが、SALADeeでお買い求めいただくと割引があります。
タイ在住の方、タイ好きの方、野菜好きの方はぜひお求めになってみてください!!
残念ながら、日本(アマゾン)での販売は、終了となりました。

関連記事

コメント

トラックバック

