珍しいバナナ クルアイテープパノム

先月に開催されていたガセサート大学のフェアに行って来ました。
FBでも少しずつ紹介しているのですが、ブログにもアップしていきたいと思います。

毎回、珍しいバナナが並びます。

IMG_2561.jpg

中でもこの笑っているようなバナナが気になりました。

IMG_2571.jpg

家に戻って調べたらクルアイ・テープパノムกล้วยเทพพนมという名前で、フィリピンから入ってきた品種のようです。

私には笑った顔に見えたので愉快な気分になったのですが、縦にして両手を合わせて拝む時の形みたいというのがタイ名の由来のようです。

IMG_2572.jpg

高いけど美味しいそうで、生でも料理用でもいけるそうで、食べてみたいですね~、栽培は簡単なそうなので、そのうち食べる機会がくるかしら?

FBにそう書いたら、食べなかったんですか!? モッタイナイ…と驚かれましたが、農業祭は、苗木は売っているけれど、その場で買って食べられるとは思いもしなかったので、聞きもせず、、、ひょっとして買えたのかしら、、、(>_<)





ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)


弊著「南国(タイ)の野菜たち」には、タイの野菜情報やレシピがたくさん載っています!
タイ国内の定価は、600バーツ、日系の本屋さんでもお求めいただけますが、SALADeeでお買い求めいただくと割引があります。
タイ在住の方、タイ好きの方、野菜好きの方はぜひお求めになってみてください!!
残念ながら、日本(アマゾン)での販売は、終了となりました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。