パッコム親子パスタ & セミナー開催のお知らせ

健幸料理倶楽部で雑穀(1)の講座で、アマランサスを紹介していますし、先日、日本人会婦人部に招かれて雑穀の講座を行った時もアマランサスの話になりました。

健幸料理倶楽部1

このアマランサスには、野菜用、穀実用、観賞用があって、穀実用が上記の写真のどれか・・・(いい加減ですみません)、キヌアと一緒にスーパーフードと呼ばれています。
野菜用は、タイでとても親しまれているパッコムなんです。

--- という説明をしたのですが、多くの方がパッコムがわからないようで・・・。

う~ん、野菜ソムリエのおねえさん、もうちょっとタイの野菜を上手にひろめていかなきゃいけないんじゃないの~? と反省。
タイ人にとっては、日本人がホウレンソウを食べるのと同じくらいとても身近な野菜ですし、ホウレンソウより栄養がりますから、知らないなんてモッタイナイ!

フリーペーパーのWOM Bangkokで野菜の連載をしていて60回を超えるようにはなったんですが、パッコムなんて、最初の方で紹介しちゃいましたからねぇ。
その後に来られた方にパッコムを知っていただく機会がない・・・。
こりゃ、なんとかしよう! ってことで、野菜のセミナーを月1回開催することにしました。

第1回は、その懸案の(?)タイホウレンソウとも呼ばれる、パッコムとハヤトウリを解説します。
うれしい試食、SALADeeの健幸弁当付のお得なセミナーです。

日時: 6月18日(水) 10:30~12:30
場所: パーソネルコンサルタント L階ギャラリー
   (アソーク交差点 インターチェンジビル内)
会費: 400バーツ
申込: 氏名(同伴者も)と連絡先(メール・電話)を下記いずれかで、青澤までお知らせください。
 Mail: saladee.aosawa(at)gmail.com
 TEL/SMS: 081-836-6350
 Facebook 青澤直子あてメッセージで

定員25名 先着順 残席わずか!!


<今後の予定> いずれも10:30~12:30 
No.2  7月23日(水) 
No.3  9月24日(水) 
No.4 10月15日(水)
No.5 11月19日(水)

ここですでにネタばらしみたいですが、パッコムってこんな野菜。

パッコム3

最近よくみる赤い品種。
しそっぽいイメージですね。
パッコム2

穀実用のアマランサス、タイ語ではメット・アマランサスと呼ばれていますが、それと野菜と合わせて料理。
パッコムの親子パスタ!?

パッコム1

セミナーのお弁当では、パスタを入れるのは難しいかも・・・ですが、健幸料理倶楽部では、食べていただけます!




仲間10と一緒に電子書籍を出版しました!
この機会に電子書籍を初めて利用して、その利便性にビックリ! という方が続々!
電子書籍に興味がないと思っている方、気になっている方、ぜひお試しください!



ズッシリ重い(苦笑)紙の本、弊著「南国(タイ)の野菜たち」もよろしくお願いします。
タイの野菜情報やレシピがたくさん載っています!
タイ国内の定価は、600バーツ、日系の本屋さんでもお求めいただけますが、SALADeeでお買い求めいただくと割引があります。 
タイ在住の方、タイ好きの方、野菜好きの方はぜひお求めになってみてください!!
残念ながら、日本(アマゾン)での販売は、終了となりました。日本在住の方で欲しい! という方は、メールやFBメッセージなどでご連絡ください。
関連記事

コメント

トラックバック

