これぞ正統!? もやし焼き蕎麦

  • カテゴリ:モヤシ
アップロードファイル  モヤシとパスタがよく合うのがわかりましたので、お次も麺を使ってみました!
アップロードファイル  モヤシといったら、ラーメンってくらいなもんで、モヤシラーメンじゃ、当たり前過ぎるだろ。
アップロードファイル  そこで、焼きソバですよ、焼きそば。
アップロードファイル  モヤシ焼きそばもフツーだって思うだろうなー、フツー。
アップロードファイル  焼きソバといっても、中華麺とか焼きそばようの麺じゃなくて、日本蕎麦を使ってみたんです!
これぞホントの焼き蕎麦ですよ!

モヤシ焼きそば
by ☆青☆
 ヘルシー! と思ったら、3つポチポチポチと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

アップロードファイル  おやまあ、めずらしくきれいに盛り付けてあるな!
アップロードファイル  めずらしいですか、やっぱり・・・。
「ブログで使ってね」と、プレゼントしていただいたお皿なので、ちょっと気を使ってみたりして。
他にもたくさんいただいたんですよ~、大先輩のお二人、ありがと~ございます!

モヤシ焼きそば4
【材料】 
緑豆モヤシ 1袋(200~250g)
蕎麦(乾麺) 150g、 エノキ 小 1パック
塩 小さじ1弱、 油 適量、 ネギ 少々、 練りワサビ 少々、 飾り野菜 適当

【作り方】
(1) 緑豆モヤシは、酢を入れたたっぷりのお湯で約10~20秒、さっと茹でてザルにあげ水気を切っておきます。
(2) 蕎麦は、硬めに茹でて水でよく洗って冷やし、水気をきっておきます。
(3) フライパンに油を入れて、強火で蕎麦とエノキを多少焦げ目がつくくらいに焼いて、最後にモヤシを加えて絡め、塩で味を調えてできあがりです。

モヤシ焼きそば2

アップロードファイル  えらくシンプル、味付けは、塩だけだったんだなー。
やたらにおいしかったんで、もっと隠し味でもあるのかと思ったよ。

アップロードファイル  モヤシの甘味をしっかり味わっていただくために、シンプルに塩だけにしてみたんですけど、ホントにそれで十分でしたねー。
アップロードファイル  具もシンプルにおさえたんだな、見た目物足りなそうに思ったが、全然そんなことないんだなー。
アップロードファイル  最初は、フツーの焼きそばをイメージして、エリンギとか空芯菜とかニンジンとか用意してたんですよ、彩り考えたら入れた方がいいかなーって思ったんですけど、ギリギリ悩んでやめました。
むしろアッサリした感じがいいかと思って、白いエノキだけを入れてウマミの助けをしてもらいました。
アップロードファイル  たしかにおかげでモヤシと蕎麦のうまさをじっくり味わえたよ、蕎麦を焼くというのも面白いもんだな。
しかし、モヤシは、蕎麦と一緒に炒めるかと思ったんだが、違うのかね?

アップロードファイル  モヤシをシャキシャキ炒めるのって難しいんですよー、大きなフライパンがあればいいですけど、そうじゃないと蕎麦と一緒にグチャグチャやってるうちに水っぽくなっちゃいそうで。
なので、先に茹でてさっと混ぜる程度にしてみました、茹でずに電子レンジでもいいと思います。
大きなフライパンがある方は、茹でずにいきなり炒めてもいいと思いますよ。
アップロードファイル  なるほどな、いろいろ工夫してるのかー、そうそう、工夫と言えば、ワサビがよかったぞ!

モヤシ焼きそば3

アップロードファイル  唐辛子でも胡椒でも、甘味をより感じさせるにはいいかと思ったのですが、蕎麦だからやはりワサビかと。
思った以上によく合ってましたねー。
アップロードファイル  チビチビつけながら食べるのが、またオツってなもんで、、、蕎麦屋で一杯ってな気分になるよ。
アップロードファイル  薬味としてネギも利いてますよね。
そうそう、大皿にドーンと盛ってみるとこんな感じです。

モヤシ焼きそば5

アップロードファイル  この方がガツガツ食べられる感じで、これは、一杯やるより、ホントに食事って感じだな。
アップロードファイル  これは、後で白ゴマをかけましたね。
かつお節とか、お好みでいろいろ加えてもいいと思いますよ、シンプルもよし、モヤシと蕎麦を引き立てる工夫を楽しむのもよし、ってことですね!

読んでくださってありがとうございます! 
励みになりますので、ポチポチと2つ押して応援をお願いします。 
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

関連記事
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。